NaviPlusサーチとは
NaviPlusサーチは、ユーザーWebサイト上で目的の商品やサービスを見つけるのを支援する検索サービスです。誕生してから10年もの間さまざまな企業で導入され、250以上ものサイトで利用されています。
NaviPlusサーチの強み
NaviPlusサーチの強みは、その充実したサポート体制にあります。
◇導入支援
まず、導入時に支援を受けられます。250ものサイトに導入されてきた実績に基づき、Webサイトやデバイスに最適化された要件を検討。システム環境やデバイス環境に合わせて実装し、技術支援を提供しています。
◇改善・活用
管理画面で確認できる情報や、これまでの導入実績に基づき、良質なWebサイトの運営を支援します。
◇カスタマーサポート
カスタマーサポートは800以上ものサイトに導入してきた実績があります。標準化された上質な対応とレスポンスの早さで、消費者が抱える課題に速やかに対処します。
◇稼働監視
24時間365日体制で、システムの稼働やデータ連携を監視し、安定的な稼働を維持します。
◇チューニング
検索エンジン導入後はチューニングをして最適化を図る必要があります。そこで、管理画面やアナリティクスの各種データ、ログなどを参考にし、チューニングを行ってくれます。
◇辞書登録サポート
Webサイトや商品の特性、検索ログなどを踏まえ、専用の検索キーワード辞書を構築するサービスです。特殊な用語に対応できるのはもちろん、漢字やスペルの間違いを柔軟に吸収し、ユーザーの求める検索結果を表示します。
◇サイト内検索診断
ECサイトやコンテンツサイトにおける検索導線の診断を行うサポートです。表記ゆれへの対応や検索を簡単にする機能の有無などを踏まえ、検索性が優れているか否かを客観的に判定します。
NaviPlusサーチでできること
NaviPlusサーチには非常に多くの機能が搭載されています。特徴的なものをいくつかご紹介します。
【検索機能】
◇2種の検索手法
「N-gram」と「形態素解析」という、2つの手法により高精度かつ網羅性の高い検索を実現します。
◇検索対象重みづけ
ヒットするページのうち、どれを優先するかを決める機能です。たとえば、検索されたキーワードが、商品説明に入っているページより、商品名に入っているページを優先させるといった順位付けが可能です。
◇アイテム単位重みづけ
ECサイトにおいて、商品別に検索の優先順位を決められます。たとえば、同じキーワードを含んでいても、利益率の高い商品を上位に表示するといった工夫ができます。
◇NaviPlusシリーズ連携
NaviPlusはほかにもレコメンドやリタゲメールなど複数のシステムがあります。これらと連携することで、Webサイトの価値をさらに高められます。
◇パーソナライズド検索
顧客の購買履歴やサイト内行動に基づき、個人最適化された検索結果を表示します。
【検索ユーザビリティ向上機能】
◇ロールサジェスト
検索された文字に基づき、候補となるキーワードをスライド式で表示します。また、そのキーワードに関連する商品も同時に表示され、ユーザーは即座に目的の商品にたどり着けます。
◇多言語対応
商品情報を他の言語に翻訳する機能を備えています。日本語での商品名や説明文などを商品情報と連携するだけで、英語や中国語に対応可能です。
【パフォーマンス向上機能】
◇商品データの更新
最短10分に1度という高頻度でインデックスを行います。
◇集中アクセスへの対応
対応できるリクエストの数は拡張可能です。セールなど、アクセスの急激な増加にも対応できます。