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Mico Engage AIのポイント
AIとLINEの連携で業務を効率化し、コストを抑えて成果を最大化するLINEマーケティングツールです。AIにより顧客に寄り添った最適な配信を実現します。
2025年12月10日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | クラウド / SaaS | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| サポート体制 | 電話 / チャット / メール | ||
製品詳細
画面仕様
集客からファン化までを促進するLINEマーケティングツール
Mico Engage AIとは
AIとLINEの連携で業務を効率化し、コストを抑えて成果を最大化するLINEマーケティングツールです。
AIにより顧客に寄り添った最適な配信を実現します。
システムでエンドユーザーの行動履歴と属性情報を管理し、
見込顧客のナーチャリングからロイヤルカスタマーの育成までをワンストップで行います。
ただメッセージ配信するだけではなく、顧客の電話番号を用いた囲い込みや、自社・他社データの活用、
1to1接客によるCV引き上げといった多彩な機能でお客様のマーケティング課題を解決します。
1,200社以上の企業様にご利用いただき、月次継続利用率は99%以上を誇ります。
成果が出るから選ばれています。
Mico Engage AIの強み
★パーソナライズしたコミュニケーションを実現
属性や行動に基づく配信により、一人ひとりに刺さるLINE配信を実現
★AI搭載で継続的な成果の創出
顧客の反応をAIが予測して、配信セグメントやコンテンツを最適化
★成果創出を実現する運用支援
LINEマーケティングの知見を蓄積した専門チームにより、戦略からクリエイティブまでシステム活用をサポート
Mico Engage AIが解決する課題
★質の高い顧客をストックして熱量のロスを削減したい(認知・興味/関心)
顧客の電話番号や会員情報、行動データを活用し、HP/LP来訪者などを効率的にLINEにストックします。アンケートデータや行動データから顧客ニーズを予測し、ペルソナに合わせた最適なLINE配信やリッチメニューの出し分けを実現し、質の高い顧客の囲い込みとCV引き上げに貢献します。
★狙い撃ちで購買意欲を高めるアプローチをしたい(比較検討・購買/予約/来店)
顧客の反応やステータスを自社データとの連携により解像度高く把握し、AIが配信セグメントやコンテンツを予測・最適化します。WEBタグ活用による特定ページ来訪者やカゴ落ちユーザーのターゲティングや、「連絡つかず離脱」を防ぐ機能により、狙い撃ちで購買意欲を高めるアプローチを実現し、CV率改善を可能にします。
★再利用/継続率を改善したい(継続利用)
Mico Engage AIは、認知から継続利用までのフルファネルに対応した多岐にわたる機能を提供します。LINEマーケティングの知見を蓄積した専門チームが、戦略、配信設計、クリエイティブ作成までをサポート。日程調整情報連携やBot応答による顧客コミュニケーションの効率化を通じて、継続利用フェーズにおける顧客向けサービスの充実と、再利用/継続率の改善を強力に支援します。
仕様・動作環境
| 機能・仕様 |
|---|
| 主な機能 | 【友だち獲得】 LINE通知メッセージ/WEBチャット・ポップアップ/Mico Touch/LINEログイン 【顧客の見える化】 アンケート/WEB行動データ連携/自社1st Partyデータとの連携/Membership Management 【配信最適化】 AIセグメンテーション/セグメント配信/シナリオ配信/レコメンド配信/WEB行動リターゲティング/ リッチメニュー出し分け/あいさつメッセージ出し分け/1to1チャット(Mico Message)/ 自動A・Bテスト配信/AIカタログレコメンデーション/Match Al/SMS・RCS配信 【管理・効率化】 複数拠点・複数階層権限管理/担当者毎の送信アイコン切替/AI配信設定エージェント/ジャーニー |
|---|
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP |
| API連携可否 | 可 |
| 導入企業カスタム有無 | 不可 |
| セキュリティ認証 | ISO/IEC 27001 / プライバシーマーク |
導入効果
確度の高いユーザーとつながり、CV数は4倍に
業界:不動産・住宅
【課題】
・さらに多くの確度の高い友だち数を獲得したい
・公式WEBサイトに訪問している確度が高いユーザーをLINEへつなげたい
・LINEアカウントが正しくワークしているのか、健全な状態なのかを可視化したい
【戦略】
・公式WEBサイトに訪問したユーザーをLINEに送客する仕組みを作った
・LINEを「ハブ」として、ユーザーがさまざまなコンテンツを回遊している状態を作った
・LINE公式アカウントのリッチメニューに最適なカタログを選択できる「カタログ診断」を設置した
【成果】
・『Mico Engage AI』経由で、住宅検討度の高い友だちを単月で600以上獲得
・従前の友だち経路との比較で、CV数は4倍超え
・自社のLINEアカウントを可視化し、ニーズの把握ができるようになった
企業情報
| 会社名 | 株式会社Mico |
|---|---|
| 住所 | 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア |
| 設立年月 | 2017年10月30日 |
| 従業員数 | 279名 (2025年10月1日現在、海外子会社を含む) |
| 資本金 | 1億円(累計資金調達額:63億円) |
| 事業内容 | LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」、LINE 1to1 ビジネスチャット「BizClo」、デジタル会員証 LINEミニアプリ「ミコミー」、AIコール「Mico Voice AI」の企画・開発・販売 |
| 代表者名 | 山田 修 |
LINEマーケティングツール
LINEマーケティングツールとは?
LINEマーケティングツールは、LINEを活用した顧客コミュニケーションや販促活動を支援するツールです。メッセージ配信、クーポン発行、顧客管理機能を備え、効果的なリーチとエンゲージメント向上に貢献します。特にマーケティング部門や販売促進部門で活用され、リピーター獲得や売上向上を支援します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】LINEマーケティングツールを比較!タイプやメリット、活用事例も解説
『Mico Engage AI』とよく比較されているLINEマーケティングツール
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