LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールとは、LINEを活用したマーケティングを効率的に行うための支援ツールです。幅広い世代に利用されているコミュニケーションアプリであるLINEを通じて、販促活動や顧客管理を効率的に行えます。
LINEマーケティングツールをお探しの方へ
この記事では、製品の強みごとにおすすめのLINEマーケティングツールを比較・紹介します。ツール導入を検討されている方は、こちらから詳しい製品情報をすぐに確認できます。
- ▶おすすめのLINEマーケティングツール(効率化に強み)
- LINE公式アカウントの運用に負担を感じている企業におすすめ
- ▶おすすめのLINEマーケティングツール(コスパに強み)
- 中小企業やスタートアップ企業など、コストをかけずにはじめたい企業におすすめ
- ▶おすすめのLINEマーケティングツール(CV改善に強み)
- ECサイトやWebサービスのCV改善に課題を感じている企業におすすめ
- ▶おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)
- 飲食店や小売店をはじめ、実店舗を運営する企業におすすめ
▼おすすめ製品を一覧表で比較したい方はこちら!
【比較表】おすすめのLINEマーケティングツール
LINEマーケティングツールの機能
LINEマーケティングツールに搭載されている主な機能は以下のとおりです。

- ■友だち獲得支援
- QRコードの設置、LINE広告、WebサイトやSNSでの誘導などを活用し、新規ユーザーを効率的にLINE公式アカウントへ誘導。オフラインではポスターやPOP、チラシにQRコードを掲載し、店舗での友だち登録を促すことも可能です。
- ■CRM・SFAとの連携
- 顧客管理システムや営業支援システムとLINEを連携させ、顧客の購入履歴や問い合わせ履歴を管理。過去のやり取りをもとにパーソナライズしたメッセージ配信や、営業活動の効率化を実現します。
- ■セグメント配信
- 性別・年齢・地域・購入履歴・行動履歴などを基にユーザーを分類し、それぞれに最適なメッセージを配信。例えば、特定の商品を購入したユーザーに関連商品の案内を送るなど、ターゲットに応じたマーケティングが可能です。
- ■チャットボットのシナリオ設計
- 自動応答のチャットボットを設定し、問い合わせ対応や予約受付、商品案内をスムーズに実施。例えば、ユーザーの質問に対して選択肢を提示し、希望に沿った回答へと誘導することで、カスタマーサポートの負担を軽減します。
- ■クーポン・ポイントシステムの実装
- LINE上で使用できるクーポンを発行し、来店促進や購買意欲を向上。ポイントシステムと連携すれば、購入や特定の行動に応じてポイントを付与し、リピーター獲得につなげることも可能です。
- ■リッチメニューの出し分け
- ユーザーごとに異なるリッチメニューを表示し、最適な情報を提供。例えば、初回訪問ユーザーには「友だち登録特典」、常連客には「ポイント確認」など、ニーズに合わせたコンテンツを表示することで利便性を向上させます。
- ■行動履歴・追加経路の分析
- どの経路から友だち追加されたか、どのメッセージが開封・クリックされたか、ユーザーの行動履歴を分析。データを基に配信内容を最適化し、より効果的なマーケティング施策の立案が可能になります。
LINEマーケティングツールの導入メリット
LINEマーケティングツールを導入すると、顧客の属性にあわせた配信やリッチメニューの表示が可能です。メッセージの開封率や、友だち登録の流入経路の分析もでき、効果測定が容易に行えます。
さらに、LINE公式アカウントの作成や運用代行を委託できるものもあります。製品のもつ特徴を比較し、自社のニーズにあったツールを選びましょう。
以下のボタンより、おすすめ製品の一括資料請求(無料)が可能です。ぜひ活用してください。
LINEマーケティングツールの4つのタイプ
LINEマーケティングツールは、その特徴により以下の4つのタイプに分類されます。

LINE運用の効率化に強みをもつタイプ
シナリオ設計・自動配信・分析機能など、LINEの公式アカウント運営に関わる機能を網羅しているのが特徴です。アカウント作成や運営の代行サービスを提供するものもあります。「ツールを導入するからには効果を最大化したい」「運用を自動化して工数を削減したい」と考える企業におすすめです。
▶おすすめのLINEマーケティングツール(効率化に強み)はこちら!
低コストで導入できるタイプ
LINEマーケティングツールの基本機能を備えながら、比較的低コストで導入できる点が特徴です。無料プランを備えた製品もあります。コストが抑えられている分、機能の制限などがあり得るため、月間配信数や友だち数が少ない企業に適しています。
▶おすすめのLINEマーケティングツール(コスパに強み)はこちら!
CV改善・向上に強みをもつタイプ
Webサイトでの離脱時にポップアップ表示してLINEに誘導するなど、コンバージョン獲得に役立つチャットボットが主です。成果報酬型の製品も多く、無駄なコストはかけずに導入できます。
▶おすすめのLINEマーケティングツール(CV改善に強み)はこちら!
実店舗の集客に役立つタイプ
LINEアプリ上でポイントカード、クーポン機能などを利用でき、リピーターの集約に役立ちます。来店回数に応じたメッセージを自動配信するほか、分析機能により、クーポンの効果の検証も可能です。
▶おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)はこちら!
LINEマーケティングツールの比較ポイント
LINEマーケティングツールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。
自社の業界や業種に適しているか
LINEマーケティングツールのなかには、幅広い業界や業種に対応できる製品だけでなく、1つの業種に特化した製品もあります。例えば、店舗での注文管理や表示メニューのカスタマイズに特化した飲食店向けのツールや、ホットペッパーとの連携や自動メニュー提案機能などが搭載された美容室向けのツールなどがあります。
各業界や業種によって求められる機能や顧客とのコミュニケーション方法が異なるため、ツールの適合性を見極めることが必要です。業界や業種の特性に適したツールを選ぶことで、より効果的なマーケティングが行えるでしょう。
リッチメニューの自由度が高いか
ユーザーのトーク画面下に表示されるリッチメニューは、エンゲージメントの向上や販売行動の促進につながる重要な機能です。自由度が高いツールでは、ユーザーの興味を惹く、魅力的なリッチメニューを作成できます。
例えば、テキストや画像、ボタンなどの要素を自由に配置して独自のデザインが作成可能。ターゲットユーザーや利用者層ごとに異なるリッチメニューの出し分けも容易です。ツールによって自由度は異なるため、自社が理想とするリッチメニューのカスタマイズが可能かを確認しましょう。
サポート体制が充実しているか
ツールの提供会社が蓄積するノウハウを活かして、どのような支援が受けられるか調べてみましょう。例えば、LINEマーケティング戦略の設計、LINEアカウントの設計、シナリオ設計などがあげられます。サービスによっては配信・運用の代行が可能なものも。
専任チームによるサポートの有無や費用感など、自社のニーズにあった条件を満たすツールを選んでください。
LINEマーケティングツールの費用相場
LINEマーケティングツールの費用相場は、初期費用0円〜20万円、月額費用5,000円〜30,000円程度です。初期費用・月額費用無料の完全成果報酬型を採用している製品もあります。
低価格プランでは基本的なチャットやシナリオ配信が利用できます。高価格帯のプランでは詳細な顧客管理やリッチメニューのカスタマイズが可能です。また、外部システム連携やAI機能を利用する場合には、追加オプションとして別途料金が発生するケースがあります。
各製品の詳しい特徴や価格は、資料を取り寄せ見積もりを取ってみましょう。以下のボタンから一括資料請求(無料)が可能なので、ぜひご利用ください。
【比較表】おすすめのLINEマーケティングツール
ここからはITトレンドおすすめのLINEマーケティングツールを紹介します。また主要な製品からみえてきたツールの特徴や傾向は以下のとおりです。
- ●ほぼすべての製品がセグメント配信に対応している。
- ●約半数が流入経路などの分析機能を搭載している。
- ●無料トライアルや無料プランを提供している製品は少なめ。
最新の人気製品から導入を検討したいという方は、以下のランキングも参考にしてください。
おすすめのLINEマーケティングツール(効率化に強み)
ここでは、自動化機能や代行サービスが充実している製品を紹介します。効率化を重視する企業やLINEマーケティングの運用負担を軽減したい企業におすすめです。
製品名 | 全体満足度 | 機能満足度 | 価格 |
---|---|---|---|
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン) | ー | ー | お問い合わせください |
MicoCloud | ー | ー | お問い合わせください |
KAKERU(カケル) | ー | ー | 初期費用220,000円~ 月額費用11,000円~ |
※レビュー評価は2025年3月12日時点における実数を表示しています。"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)
- データ・ID連携で、様々な施策・配信を実行し効果最大化!
- LINEテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発が可能
- 累計1,500社以上の支援実績と、データ・DXに強いサポート体制
株式会社ギブリーが提供する「DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)」は、LINEに特化したオールインワン型マーケティングツールです。外部データやWeb行動データを活用したパーソナライズ配信や顧客管理が可能で、計測・分析を通じて施策の改善に役立ちます。さらに、LINE公認のテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発にも対応します。
参考価格:ベンダーへお問い合わせください。
MicoCloud
- 顧客の興味関心を見える化!顧客理解による効果的な販促を実現
- 自動シナリオ配信で少ない工数でも効果的なファン化が可能!
- 流入経路や反応率分析でさらなる顧客理解を!
Micoworks株式会社が提供する「MicoCloud」とは、顧客の興味関心を見える化する機能に長けたLINEマーケティングツールです。顧客の属性やタグ情報にあわせたセグメント配信や、自動でのシナリオ配信により、大きな工数をかけずに効果的なマーケティング施策を実現します。
参考価格:ベンダーへお問い合わせください。
KAKERU(カケル)
- 基本機能+選べる機能+カスタマイズでやりたいことを実現
- 外部ツール連携で、データ資産を活用したメッセージ配信が可能
- お客様独自の自社ルールや運用フローに合わせた個別開発が可能
株式会社ミライクが提供する「KAKERU(カケル)」は、LINEの活用を最適化する拡張サービスです。基幹システムやECサイトなどの外部ツールと連携し、顧客データを活用した自動メッセージ配信を実現します。 さらに、LINE上のやり取りを可視化し、管理の手間を軽減。導入から運用まで専門スタッフがサポートするため、LINE活用をスムーズに進められます。
参考価格:初期費用220,000円~、月額費用11,000円~
TSUNAGARU
株式会社デジタルシフトが提供する「TSUNAGARU」は、LINEを活用したマーケティングオートメーションツールです。顧客の行動データをもとに最適なメッセージを配信し、エンゲージメントを向上。セグメント配信やシナリオ配信のほか、AIチャットボットによる自動応答も可能です。また、CRMとの連携機能により、LINE上での顧客管理を効率化します。
参考価格:ベンダーへお問い合わせください。※無料プランあり
おすすめのLINEマーケティングツール(コスパに強み)
ここでは、比較的低コストで利用できるコストパフォーマンスに優れた製品を紹介します。中小企業やスタートアップ企業にもおすすめです。
製品名 | 全体満足度 | 機能満足度 | 価格 |
---|---|---|---|
Lステップ | 3.0(2件) | 3.0 | 月額費用5,000円~ |
※レビュー評価は2025年3月12日時点における実数を表示しています。
Lステップ
- 契約数2.5万件超・6年以上運営の実績あるツール!
- 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能!
- 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる!
株式会社Maneqlが提供する「Lステップ」は、中小企業向けのLINEマーケティングツールです。配信5,000通まで月額5,000円からと低コストで利用できます。事前に設定したメッセージを返す「自動応答」と、顧客のメッセージに応じて適切な回答を返す「AI応答」を状況により自動で使い分けできるのも魅力です。
参考価格:月額費用5,000円~
L Message(エルメ)
株式会社ミショナが提供する「L Message(エルメ)」は、チャットボットによる顧客対応やステップ配信でリマインド業務の効率化を実現する自動化ツールです。月1,000通までのフリープランなら、LINEマーケティングに必要な機能を無料で利用できます。
参考価格:月額費用10,780円~※無料プランあり
おすすめのLINEマーケティングツール(CV改善に強み)
ここでは、CV改善に強みがある製品を紹介します。ECサイトやオンラインサービスを提供する企業におすすめです。
製品名 | 全体満足度 | 機能満足度 | 価格 |
---|---|---|---|
MAAC | ー | ー | 初期構築120,000円~ |
※レビュー評価は2025年3月12日時点における実数を表示しています。"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。
MAAC
- プロフィールやクーポン受取、使用などデータを簡単に取得・連携
- AIが提案!取得したデータを高度なコミュニケーションへ活用
- 自動応答やシェアボタンなど豊富なコミュニケーションのパターン
株式会社クレッシェンド・ラボが提供する「MAAC」は、LINEマーケティングを最適化するオートメーションツールです。セグメント配信やトリガー配信、リッチメニューのカスタマイズなど多彩な発信手法で、顧客データを効果的に活用できます。さらに、ゲームやクイズ、自動応答機能を通じて、顧客の自発的な行動を促進。顧客とのエンゲージメントを深めます。
参考価格:初期構築120,000円~、月額費用はベンダーへお問い合わせください。
DMMチャットブーストCV
株式会社Algoageが提供する「DMMチャットブーストCV」は、CV獲得に特化した完全成果報酬型のチャットボットです。サイトから離脱しようとしたユーザーをLINEへ誘導し、継続的な接点を築くことで購買や契約行動を促進できます。
参考価格:完全成果報酬
おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)
ここでは、実店舗の集客に強みがある製品を紹介します。飲食店や小売店などの実店舗を運営する企業におすすめです。
COMSBI
株式会社ソニックムーブが提供する「COMSBI」は、店舗や商業施設向けのLINE CRM(顧客関係管理)ツールです。LINEアカウントをポイントカードに変え、顧客の購買行動やクーポンの使用状況を分析することで、効果的な顧客管理が行えます。また、顧客台帳機能により、顧客の行動履歴や店舗利用状況を管理し、複数店舗間でのセグメント配信が可能です。
参考価格:ベンダーへお問い合わせください。
Ziinie for Restaurant
DOTZ株式会社が提供する「Ziinie for Restaurant」は、飲食店向けのLINE運用ツールです。自動メッセージ配信やスタンプカード、会員ランク機能などを提供します。顧客データの活用によりパーソナルなコミュニケーションを実現し、リピーターの増加を支援します。
参考価格:ベンダーへお問い合わせください。
無料で利用できるLINEマーケティングツールもある
LINEマーケティングツールの中には、無料プランを設けている製品もあります。無料版と有料版の違いは機能面にあることが大半です。例えば、無料プランでは⽉間配信数やチャット履歴の保存期間に上限が設けられている場合が多くあります。
本格的な利用を考えている場合は、有料プランとも比較したうえで導入を検討するとよいでしょう。
まとめ
LINEマーケティングツールを活用することで、ユーザー分析やセグメント配信などLINEマーケティングに必要な作業を効率化できます。また、顧客とのエンゲージメントを深め、購入率やサイト訪問率の向上を実現します。
製品によって強みが異なるため、各社製品の資料請求をして製品をよく比較し、自社に最適なLINEマーケティングツールを導入しましょう。