LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールとは、LINEを活用したマーケティングが効率的に行える支援ツールです。
LINE公式アカウントを通じてメッセージ配信やクーポン提供、アンケートなどを実施し、多彩な手段でユーザーとコミュニケーションを図ります。双方向コミュニケーションにより、顧客との関係を深め、売上や顧客満足度の向上につなげられるのが、LINEマーケティングの大きなメリットです。
しかし、LINEマーケティングを実施するには、多くの工数と専門知識を必要とします。手動でユーザーデータの分析やアンケートによる情報収集、メッセージへの応答を行うのは容易ではありません。そのため、これらの作業を自動化できるLINEマーケティングツールは、効率的なマーケティング活動を実現するために必要とされています。
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LINEマーケティングツールの機能
LINEマーケティングツールに搭載されている主な機能を紹介します。
ユーザー分析
公式アカウントを友だち登録したユーザーの流入経路や行動を把握し、効果的なマーケティング戦略を立案するための機能です。
年齢・性別・地域などユーザーの属性情報やメッセージの開封率、クリック率、どの店舗やポップで登録したのかなどのデータを収集・分析します。リアルタイムでの分析も可能で、キャンペーンの効果測定が迅速に行えます。
セグメント配信
特定のユーザーを絞り込んでメッセージやコンテンツを配信するための機能です。ユーザー分析結果にもとづいてユーザーを細かくセグメント化し、新規顧客やリピーター、特定の商品に興味を示したユーザーに対して、それぞれ異なるプロモーションや情報の配信が可能です。
ユーザーにとって関連性の高いコンテンツを届けられるため、エンゲージメントやコンバージョン率の向上が期待できます。
チャットボットによる自動応答
顧客からのメッセージや問い合わせに対して、自動で応答する機能です。チャットボットは、事前に設定されたシナリオやキーワードにもとづいて自動的に応答し、よくある質問への回答や商品情報の提供、予約や購入手続きのサポートなどを行います。
さらに、自然言語処理(NLP)を活用することで、より人間らしい対話も可能です。問い合わせ対応の負荷を軽減し、顧客対応を効率化できるでしょう。
アンケート
顧客から直接フィードバックを収集し、顧客満足度やニーズを把握するための機能です。アンケートは、テキスト・選択肢・スケールなど多様な形式で簡単に作成でき、LINEを通じて多くのユーザーへの配信が行えます。
アンケート結果はリアルタイムで集計され、迅速な分析が可能です。商品やサービスの改善点を把握し、マーケティング戦略の改善や新商品の開発に役立てられます。
リッチメニュー
LINEアプリのチャット画面下部に表示されるメニューのことで、ユーザーが簡単に必要な情報やサービスにアクセスできるようにするための機能です。
例えば、特定の商品ページへの誘導やクーポンの提供、最新ニュースやキャンペーン情報などをリッチメニューに表示します。ユーザーがアクションを直感的に行えるようにすることで、クリック率の向上が狙えます。
LINEマーケティングツールの選び方
LINEマーケティングツールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。
自社の業界や業種に適しているか
LINEマーケティングツールのなかには、幅広い業界や業種に対応できる製品だけでなく、1つの業種に特化した製品もあります。例えば、店舗での注文管理や表示メニューのカスタマイズに特化した飲食店向けのツールや、ホットペッパーとの連携や自動メニュー提案機能などが搭載された美容室向けのツールなどがあります。
各業界や業種によって求められる機能や顧客とのコミュニケーション方法が異なるため、ツールの適合性を見極めることが必要です。業界や業種の特性に適したツールを選ぶことで、より効果的なマーケティングが行えるでしょう。
リッチメニューの自由度が高いか
ユーザーのトーク画面下に表示されるリッチメニューは、エンゲージメントの向上や販売行動の促進につながる重要な機能です。自由度が高いツールでは、ユーザーの興味を惹く、魅力的なリッチメニューを作成できます。
例えば、テキストや画像、ボタンなどの要素を自由に配置して独自のデザインを作成したり、ターゲットユーザーや利用者層ごとに異なるリッチメニューを出し分けたりできます。ツールによって自由度は異なるため、自社が理想とするリッチメニューのカスタマイズが可能かを確認しましょう。
コストパフォーマンスが優れているか
必要とする機能と予算を考慮し、自社のマーケティング戦略にあわせて、適切な価格帯のツールを選びましょう。シンプルな機能で低価格のものから、高価格で機能性に優れたものまで、LINEマーケティングツールは幅広いラインナップを展開しています。自社のニーズにあった条件を満たすツール導入で、費用対効果を最大限に引き出せます。
最新の人気製品から導入を検討したいという方は、以下のランキングも参考にしてください。
【比較表】おすすめのLINEマーケティングツール一覧
ここからはITトレンドおすすめのLINEマーケティングツールを紹介します。比較表をもとに、各製品の特徴や機能などを見比べてみましょう。
効率よく比較検討をしたい方には、一括資料請求(無料)がおすすめです。価格や機能、特徴を一覧で比べられる比較表も作成できるので、ぜひ活用ください。
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おすすめのLINEマーケティングツール(効率化に強み)
ここでは、自動化機能や代行サービスが充実している製品を紹介します。効率化を重視する企業やLINEマーケティングの運用負担を軽減したい企業におすすめです。
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)
製品・サービスのPOINT
- データ・ID連携で、様々な施策・配信を実行し効果最大化!
- LINEテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発が可能
- 累計1,500社以上の支援実績と、データ・DXに強いサポート体制
株式会社ギブリーが提供する「DECA for LINE」は、LINEに特化したオールインワン型マーケティングツールです。外部データやWeb行動データを活用したパーソナライズ配信や顧客管理が可能で、計測・分析を通じて施策の改善に役立ちます。さらに、LINE公認のテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発にも対応します。
《KUZEN-LINK》のPOINT
- 行動履歴や会員情報でセグメント分け!開封率の向上を実現可能!
- 外部ツールと連携して顧客データをフル活用したLINE施策を実現!
- 企画・運用・改善まで全面的なサポートが受けられる!
株式会社コンシェルジュが提供する「KUZEN-LINK」は、アカウントの設計から施策の立案・運用、代行まで全面的にサポートするLINEマーケティングツールです。既存の顧客管理ツールとの連携も可能なため、詳細な顧客のセグメント分けで個々のニーズにあった施策を展開できます。
《MicoCloud》のPOINT
- 顧客の興味関心を見える化!顧客理解による効果的な販促を実現
- 自動シナリオ配信で少ない工数でも効果的なファン化が可能!
- 流入経路や反応率分析でさらなる顧客理解を!
Micoworks株式会社が提供する「MicoCloud」とは、顧客の興味関心を見える化する機能に長けたLINEマーケティングツールです。顧客の属性やタグ情報にあわせたセグメント配信や、自動でのシナリオ配信により、大きな工数をかけずに効果的なマーケティング施策を実現します。
おすすめのLINEマーケティングツール(コスパに強み)
ここでは、比較的低コストで利用できるコストパフォーマンスに優れた製品を紹介します。中小企業やスタートアップ企業にもおすすめです。
《Lステップ》のPOINT
- 契約数2.5万件超・6年以上運営の実績あるツール!
- 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能!
- 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる!
株式会社Maneqlが提供する「Lステップ」は、中小企業向けのLINEマーケティングツールです。配信1,000通まで月額2,980円からと低コストで利用できます。事前に設定したメッセージを返す「自動応答」と、顧客のメッセージに応じて適切な回答を返す「AI応答」を状況により自動で使い分けできるのも魅力です。
L Message(エルメ)
株式会社ミショナが提供する「L Message(エルメ)」は、チャットボットによる顧客対応やステップ配信でリマインド業務の効率化を実現する自動化ツールです。月1,000通までのフリープランなら、LINEマーケティングに必要な機能を無料で利用できます
おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)
ここでは、実店舗の集客に強みがある製品を紹介します。飲食店や小売店などの実店舗を運営する企業におすすめです。
COMSBI
株式会社ソニックムーブが提供する「COMSBI」は、店舗や商業施設向けのLINE CRM(顧客関係管理)ツールです。LINEアカウントをポイントカードに変え、顧客の購買行動やクーポンの使用状況を分析することで、効果的な顧客管理が行えます。また、顧客台帳機能により、顧客の行動履歴や店舗利用状況を管理し、複数店舗間でのセグメント配信が可能です。
Ziinie for Restaurant
DOTZ株式会社が提供する「Ziinie for Restaurant」は、飲食店向けのLINE運用ツールです。自動メッセージ配信やスタンプカード、会員ランク機能などを提供します。顧客データの活用によりパーソナルなコミュニケーションを実現し、リピーターの増加を支援します
おすすめのLINEマーケティングツール(CV改善に強み)
ここでは、CV改善に強みがある製品を紹介します。ECサイトやオンラインサービスを提供する企業におすすめです。
《Revive》のPOINT
- 初期費用0円で導入が可能!完全成果報酬型のチャットボット広告
- チャットボットが自動的にCV獲得
- コミュニケーションを最適化し、サイト離脱ユーザーを捕える
株式会社Canvasが提供する「Revive」は、完全成果報酬型のチャットボット広告です。自社のサイトから離脱したユーザーをチャットボットが自動的にLINEへ誘導します。LINE内にて限定キャンペーンや診断コンテンツでユーザーをナーチャリングすることで、CV向上が狙える仕組みです。
DMMチャットブーストCV
株式会社Algoageが提供する「DMMチャットブースCV」は、CV獲得に特化した完全報酬型のチャットボットです。サイトから離脱しようとしたユーザーをLINEへ誘導し、継続的な接点を築くことで購買や契約行動を促進できます。
まとめ
LINEマーケティングツールを活用することで、ユーザー分析やセグメント配信などLINEマーケティングに必要な作業を効率化できます。また、顧客とのエンゲージメントを深め、購入率やサイト訪問率の向上を実現します。
製品によって強みが異なるため、各社製品の資料請求をして製品をよく比較し、自社に最適なLINEマーケティングツールを導入しましょう。