LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールは、ビジネスの視点からLINEの機能を最大限に活用するための強力なアシスタントです。
広告の配信や顧客とのコミュニケーション、顧客情報の収集と分析といった複数の機能を組み合わせ、LINE公式アカウントを通じてマーケティングと業務効率の両方を高められます。LINEマーケティングツールを活用することで、企業は顧客とのより深い関係を築き、効果的なマーケティング戦略の展開が可能です。
LINEマーケティングでできること
ユーザー分析
ユーザー分析は、LINEマーケティングの最も重要な機能の一つです。公式アカウントを友だち登録する際のユーザーの流入経路を把握可能です。これにより、どの店舗や広告、ポップアップが効果的であったかがわかります。
さらに、蓄積された顧客情報を一元管理し、分析の効率と精度の向上が期待できます。項目例として下記ご参照ください。
(例)年齢/性別/地域/訪問した店舗/購入商品
セグメント配信
セグメント配信を通じて、顧客に最適化されたメッセージを送信できます。これは、ユーザー分析にもとづいて作成されたセグメントに、その特徴や関心事にあったメッセージを配信することで、顧客との関係を深めるナーチャリングに貢献します。
レポート・ダッシュボード
ダッシュボード機能は、施策の効果や利用率を一元管理し、レポート機能を通じて成果を可視化します。これにより、マーケティング戦略の調整や改善点を明確に把握できます。
チャットボットによる自動応答
チャットボット機能は、Q&Aやシナリオを事前に設定することで、顧客からの問い合わせに自動で応答します。これにより、スタッフの業務効率が大幅に向上します。
アンケート機能
アンケート機能により、さまざまな形式のアンケートを作成し、細かい情報を取得することが可能です。マーケ戦略を描く上で必要となってくる情報を幅広く取得することができます。
LINE公式アカウントの運用だけでは得られないデータも収集できます。このことは、マーケティングの戦略策定において、重要なデータソースとなるでしょう。
LINEマーケティングツールの導入メリット
LINEマーケティングツールを導入することにより、販促施策と業務改善の両面で顕著な効果が期待できます。
購入率の向上
セグメント配信やステップメール、流入経路分析、ポップアップ表示などにより、効率的かつ精度の高いマーケティングが実現します。これにより、購入率やサイト訪問率の向上につながるでしょう。
運用工数の削減
メッセージの作成から送付までのプロセスを自動化することにより、運用工数を大幅に削減できます。また、担当スタッフの業務割り振りにおける工数も削減が可能です。
LINEマーケティングツールの選び方
LINEマーケティングツールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。
自社の目的に最適な機能があるか
自社の業界や目的にあわせた最適な機能をもつツールを選択することが肝要です。例えば、飲食店向けのツールでは、店舗での注文管理や表示メニューのカスタマイズ機能、美容室向けのツールでは、ホットペッパーとの連携や自動メニュー提案機能があると便利でしょう。業界に特化した機能をもつツールを選ぶことで、集客力を高められます。
セグメント配信機能の有無
効果的なマーケティングを実施するためには、年齢・性別・クリック・開封などのさまざまな条件を設定して配信できるセグメント配信機能が重要です。これにより、顧客の属性や行動特性にあわせた最適なアプローチを実現できます。
顧客管理機能の有無
顧客管理機能は、顧客データを収集・分類・管理することで、顧客一人ひとりに最適な配信内容を特定するのに役立ちます。また、顧客にあわせて自動でコンテンツを配信できるツールもあり、最適なマーケティング活動を効率的に行うために有効です。
リッチメニューの自由度
ユーザーのトーク画面下に表示されるリッチメニューのカスタマイズ性も、製品選定の重要な要素です。例えば、予約や会員証の提示、動画やWebへのアクセスなど、さまざまなアクションに対応できるよう、リッチメニューをカスタマイズする必要があります。理想的なリッチメニューのカスタマイズが可能かを確認しましょう。
コストパフォーマンスにあうか
コストパフォーマンスも重要な選択基準です。必要とする機能と予算を考慮し、自社のマーケティング戦略にあわせて、適切な価格帯のツールを選びましょう。シンプルな機能で低価格のものから、高価格だが機能性に優れたものまで、LINEマーケティングツールは幅広い選択肢を提供しています。自社のニーズにあった条件を満たすツールを選択することで、投資の効果を最大限に引き出せます。
おすすめのLINEマーケティングツールを紹介
ここではおすすめのLINEマーケティングツールを、厳選して紹介させていただきます。
数あるツールの中からどれを選べば良いか迷われている方は是非ご参考ください。
《Kit-Curu(キットクル)》のPOINT
- システム導⼊不要のため、かんたん導入で顧客管理がはじめられる
- 初回限定クーポン・友達招待キャンペーンで新規顧客を獲得
- キャンペーンの結果を可視化・分析し継続的にリピーターを獲得
《MicoCloud》のPOINT
- 顧客の興味関心を見える化!顧客理解による効果的な販促を実現
- 自動シナリオ配信で少ない工数でも効果的なファン化が可能!
- 流入経路や反応率分析でさらなる顧客理解を!
《KUZEN-LINK》のPOINT
- 行動履歴や会員情報でセグメント分け!開封率の向上を実現可能!
- 外部ツールと連携して顧客データをフル活用したLINE施策を実現!
- 企画・運用・改善まで全面的なサポートが受けられる!
《Lステップ》のPOINT
- 契約数2.5万件超・6年以上運営の実績あるツール!
- 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能!
- 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる!
クウゼン(KUZEN)
株式会社クウゼンが提供する「クウゼン(KUZEN)」は、LINE公式アカウントの拡張ツールです。20以上の機能を搭載し、集客からコンバージョンの増加、ファン化まで、マーケティング上のさまざまな課題を解決します。個別のカスタマイズに対応し、マーケティング施策の立案やLINE公式アカウントの運用代行も行います。
DECA for LINE
株式会社ギブリーの「DECA for LINE」は、LINE公式アカウントのマーケティングを全面的に支援するサービスです。高度な機能性と柔軟なカスタマイズ開発、強力なサポート体制を特徴とし、LINE取得データを活用したパーソナライズ配信や自動配信が可能です。さらに、外部DBやWeb行動データを駆使した効果的なセグメント設計、メッセージの個別調整を実現し、LINE内アプリケーションも構築できます。
MAAC
株式会社クレッシェンド・ラボが提供する「MAAC」は、LINE公式アカウント専用のマーケティングオートメーションツールです。顧客データの統合、AIとLINEの技術を活用して、顧客の需要予測とメッセージ配信の自動化を支援します。また、Google Analyticsとの連携や、外部データベースとの同期も可能で、購入見込み顧客の特定や個別のメッセージ配信が行えます。
Atouch
IRISデータラボ株式会社の「Atouch」は、LINE公式アカウントを活用したネットショップ作成サービスです。初期設定の手間が不要で、直観的な操作が可能なため、特別な知識がなくても簡単にオリジナルECショップを開設できます。また、LINEユーザーとの1対1コミュニケーションを実現し、EC市場の拡大にあわせた多機能性と利便性が魅力です。
LOYCUS
エキステム株式会社が提供する「LOYCUS」は、LINE公式アカウントを最大限に活用するためのマーケティングツールです。リッチセグメント配信、顧客データベース化、自動化・可視化機能を特徴とし、LINE「友だち」との関係構築とロイヤル顧客の育成を支援します。ユーザーの行動データを活用したパーソナライズメッセージの配信や、効果的なコミュニケーション戦略の策定にも役立ちます。
Ligla
株式会社TimeTechnologiesが提供する「Ligla」は、LINE特化型のマーケティングオートメーションツールです。顧客データの統合管理やパーソナライズされたコミュニケーションの実現をサポートします。友だち登録増加、動的リマーケティング、セグメント配信などの機能を備え、LINE運用の効率化とコスト削減が図れます。
TSUNAGARU
株式会社デジタルシフトが提供する「TSUNAGARU」は、LINE公式アカウントで売上拡大とマーケティングDXを推進するツールです。流入経路の可視化やID連携などを通じて、顧客理解を支援します。また、アンケートやリッチメニューなど、LINEならではの友だちの目を引くクリエイティブを簡単操作で作成可能です。日別の開封数やクリック数なども管理画面で容易に確認できます。結果を元に、特定のアクションを行った友だちに配信設定を行うなど、素早いPDCAサイクルを実現します。
COMSBI SaaS
株式会社ソニックムーブが提供する「COMSBI SaaS」は、店舗や商業施設向けのLINE CRM(顧客関係管理)ツールです。LINEアカウントをポイントカードに変え、顧客の購買行動やクーポンの使用状況を分析し、効果的なCRMを行えます。また、顧客台帳機能により、顧客の行動履歴や店舗利用状況を管理し、複数店舗間でのセグメント配信が可能です。
L Message(エルメ)
株式会社ミショナが提供する「L Message(エルメ)」は、LINE公式アカウントの運用を効率化するための自動化ツールです。チャットボット機能により、顧客とのリアルタイムコミュニケーションを強化し、顧客サポートの負担を軽減します。また、セグメント別の配信や統計データの分析により、顧客の興味にあわせた効果的なマーケティング活動が行えます。
Penglue
株式会社アイトリガーが提供する「Penglue」は、LINEを用いた完全成果報酬型のチャットボットマーケティングサービスです。Webサイト訪問者の離脱を防ぎ、LINEを介したコミュニケーションでコンバージョンに導きます。AIを活用してユーザーの行動を分析し、ポップアップバナーでのアプローチやチャットボットによる接客を行い、顧客の継続的な関与を促進します。
Chat Retargeting by Revive
株式会社Canvasが提供する「Chat Retargeting by Revive」は、SNSを活用した完全成果報酬型のチャットボット広告サービスです。こWebサイトの訪問者をLINEを通じてリターゲティングし、顧客のコンバージョンを増加させます。チャットボットが訪問者と対話し、プッシュ通知などで追加のコンバージョンを獲得する機能も備えています。
Ziinie for Restaurant
DOTZ株式会社が提供する「Ziinie for Restaurant」は、飲食店向けのLINE運用ツールです。自動メッセージ配信やスタンプカード、会員ランク機能などを提供します。顧客データの活用によりパーソナルなコミュニケーションを実現し、リピーターの増加を支援します。LINEアカウントの運用サポートも受けられるため、店舗側の手間が軽減するでしょう。
自社に最適なLINEマーケティングツールを選ぼう
LINEマーケティングツールは、ビジネスにおけるマーケティングとコミュニケーションの効率を大幅に向上させる強力なツールです。ユーザー分析やセグメント配信、レポート・ダッシュボード、チャットボット、アンケートといった多岐にわたる機能を有します。これらの機能を駆使することで、顧客とのエンゲージメントを深め、購入率やサイト訪問率の向上を実現できるでしょう。
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