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【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

#製品比較
2021年09月14日 最終更新
マーケティングオートメーションツールの製品一覧
【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

「マーケティングオートメーション(Marketing Automation)(MA)」ツールとは、企業のマーケティング活動において、膨大なルーティン業務や複雑なマーケティング・プロセスを自動化、効率化させるツールのことです。

今回は、企業への導入実績の多い代表的なMAツールの機能、特徴、強みなどを比較紹介します。自社の課題に最適なMAツールを見つけましょう。

この記事は2021年7月時点の情報に基づいて編集しています。

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MAツール導入のメリット

まず、導入を検討されている方へマーケティングオートメーション(MA)ツールによって得られる活用事例やメリットを簡単にご紹介します。

自動化による業務を効率化

MAツールの自動化によって、業務が増えれば増えるほど作業効率が上がります。MAツールを使えば新規顧客の獲得・育成・管理までを一元管理することができます。特に企業規模が大きいとマーケティング担当者の数も多くなりますが、MAツールを使えば、担当者1人で数千から数万単位のリード(見込み客)も管理可能となるでしょう。顧客数に対して営業社員が少ない場合でも、カバーすることができます。

人件費のコスト削減、人為的なミスの防止の実現

MAツールで業務の自動化をすることよって、マーケティング担当者、営業の担当者を減らし人件費などのコストと時間を抑えます。また、手作業では発生しがちな見込み客の取りこぼしや誤送信、配信漏れなどのミスによる損失も防ぐことができるようになります。

One to Oneマーケティングが可能になる

MAツールを活用することで、One to Oneマーケティング(顧客一人ひとりに合わせたマーケティング)が可能となります。例えばメルマガを使ったマーケティング活動では、顧客別に設定したセグメントごとにメールを配信できます。また、Webトラッキング機能の活用により、顧客のWeb上の行動を把握して行動することも可能となり、より精度の高いアプローチができるでしょう。

データの統合管理、連携が可能

MAツール導入によって、データを一元化できる点も大きなメリットです。外部ツールと連携させることで、企業が持つデータ全体の精度が上がり、より統合的なマーケティング戦略を実現できるでしょう。

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MAツールを選ぶポイント

つづいて、MAツールを比較する際に押さえておきたいポイントを説明します。

「BtoB」なのか、「BtoC」なのか

まず、MAツールは「BtoB(対企業向け)」と「BtoC(対個人向け)」に分かれています。

「BtoB」MAツールと「BtoC」MAツールでは顧客数、マーケティングの目的、手法、リード(見込み客)へのアプローチ方法、意思決定へのプロセスなどが異なります。「BtoB」の方が顧客数が少なく購入までの期間が長いのに対し、「BtoC」は顧客数が非常に多く購入を決めるまでの時間が短いのが特徴です。

商品やサービスを購入する基準も、「BtoB」の場合は経済的利益、「BtoC」の場合は興味・関心であることが多いです。この購入基準によって打ち出す戦略も変わってくるでしょう。

CRMツールなどとシステム連携できるか

CRM(顧客情報管理)ツールとの連携が可能かどうかもチェックポイントです。

MAツールが主にリード(見込み客)へのアプローチを行っているこことに対し、CRMツールは顧客満足度を高めたり、追加受注を得たりすることが目的のツールです。

MAツールのリード情報とCRMツールの顧客情報を一元的に管理することで、企業が持つデータ全体の精度が上がり、生産性の向上に繋がります。

SNSなどと連携できるか

最近ではLINE、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSと連携したマーケティング活動が注目されており、多くのMAツールに支援機能が備わっています。

MAツールを統合することによって、例えば同じユーザーのECサイトやオンライン上のデータを統合し一元管理することで、従来のメルマガやWebコンテンツではアプローチできなかった層にも、サービスや製品を訴求ができます。

ユーザーの状況に合わせて最適なチャネルを選ぶことによって、反応率を高めることが期待できるでしょう。

使いこなせるMAツールか

効果的にMAツールを利用するためには、知識や技術を持つ担当者が社内にいなければなりません。また、シナリオ企画や設計、コンテンツ作成を行うための人員も必要になるでしょう。自社ですでに扱っているCRMやSFAとの連携性も重要です。

ただMAツールは導入するだけでは効果が得られません。ツールを適切に運用する必要があるため、扱う人全員が使いやすい製品を選ばなければなりません。

サポート体制は充実しているか

MAツールを導入した後のサポートが充実しているかどうかも確認してください。マーケティングの業務を効率化するため導入したものの、使い方がわからなければ手間と時間がかかってしまいます。

自社の運用体制が万全だったとしても、トラブルが発生する場合があるため、ベンダーによるサポートがあれば安心です。電話やメールで問い合わせができるか、自社の運用体制にあったサポートがあるか確認するのがおすすめです。

費用対効果はあるか

導入費用や運用費用ばかりに目が行きがちですが、MAツールを活用した効果も検証しなければなりません。高価なMAツールを導入すれば必ず効果が得られるわけではないので、自社の目的や既存のツールに合ったものを選びましょう。

使いこなせないという理由から、別ツールへの乗り換えや、活用をやめてしまう企業も少なからずあります。自社が抱えている課題とMAツールの機能から、どれだけ目的を達成するか試算して費用対効果を検討してください。

ITトレンド編集部厳選!人気MAツール比較

まずはITトレンド編集部オススメの6製品を紹介します。各サービスの特徴と適切なツールの選び方を知り、比較して、MAツールの導入を成功させましょう!

Account Engagementのロゴ画像

Account Engagement

株式会社セールスフォース・ジャパン
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《Account Engagement》のPOINT
  1. Salesforce製品としての高い信頼性とリーズナブルな価格体系
  2. Salesforceとの連携設定も簡単に実現
  3. 展示会などのマーケティング投資対効果が平均34%向上
対象企業規模 提供形態 参考価格
すべての規模に対応 クラウド 月額150,000円~480,000円

株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する「Pardot」は営業支援システムと一体化したBtoB向けMAツールで高い導入シェア実績を誇ります。簡単な操作で有望な見込み客を発掘し、営業担当へ自動的に割り当て新規顧客を増やします。

さらに、顧客ごとに最適化されたメールマーケティングで、メール開封率の向上を支援。どのような内容、ページが有効だったか分析できる機能も備えています。

Account Engagementの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
SHANON MARKETING PLATFORMのロゴ画像

SHANON MARKETING PLATFORM

株式会社シャノン
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《SHANON MARKETING PLATFORM》のPOINT
  1. 20年間の支援実績からマーケターに求められる機能を開発・搭載
  2. デジタルとアナログにまたがる顧客の購買行動を自動で一元管理
  3. ユーザー満足度の高い国産マーケティングオートメーション
対象企業規模 提供形態 参考価格
すべての規模に対応 クラウド 100,000円~

株式会社シャノン提供の「SHANON MARKETING PLATFORM」は顧客の購買行動を自動で一元管理できる MA国産ツールです。BtoBに限らずBtoCでも利用可能です。デジタルとアナログにまたがる顧客の購買行動を自動で一元管理し、人の属性情報や会社情報、活動履歴を紐付け、顧客リストを効率的に作成できます。

展示会やインサイドセールスなどのアナログチャネルと、メールやサイト来訪などのデジタルチャネルでの情報を融合し、最適なターゲティングが可能になるでしょう。

SHANON MARKETING PLATFORMの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
MOTENASUのロゴ画像

MOTENASU

株式会社FID
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《MOTENASU》のPOINT
  1. 柔軟に組めるシナリオでマーケティング施策をオートメーション化
  2. メール、LINE、SMS、郵送DMなど多彩な配信チャネル
  3. 配信結果や売上データを紐づけた実用的な分析機能
対象企業規模 提供形態 参考価格
すべての規模に対応 その他/SaaS/ASP 100,000円~
初期費用300,000円

「MOTENASU」は株式会社FIDが提供する、オンラインとオフラインが融合したBtoC向けMAツールです。現在導入している他社のシステムとの連携も簡単で、メールやLINE、SMSはもちろん、オフラインの郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けるシナリオ配信が可能。独自の「配布物発注システム」が最大の特徴で、顧客の属性や購入履歴をもとに、一人ひとりの顧客に最適な内容のDMを送ることができます。

休眠顧客の掘り起こし施策も得意としており、アクセスのあった顧客を特定して自動でメルマガを配信、CV獲得へと後押しします。メールが届かない顧客や開封してくれない顧客に対しては、到達率の高いSMSによる配信を行うなどのさまざまなアプローチも行います。

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List Finderのロゴ画像

List Finder

株式会社 Innovation & Co.
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《List Finder》のPOINT
  1. はじめての方でも簡単に使えるシンプルMA
  2. BtoBシェアNo,1!業種・規模に合わせてしっかりサポート
  3. 20日の無料トライアルで多くの機能を試せる!
対象企業規模 提供形態 参考価格
すべての規模に対応 クラウド/SaaS/ASP/サービス 月額39,800円~

株式会社 Innovation & Co.が提供しているMAツール「List Finder」は、初めての方にも使いやすい、トップシェアを誇るBtoB向けMAツールです。必要機能のシンプルさにこだわり、MAツールにありがちな「難しい」「複雑な」設計をしなくても、簡単に活用できます。企業規模や業種を問わず多くの導入実績を持つため、豊富な事例で目標実現に向けたプロセスが可視化できるでしょう。

アクセス解析やメール配信、アプローチ管理といった基本機能に加えて、名刺管理サービス「Sansan」との連携による名刺情報のスムーズな同期が可能です。また、20日間の無料トライアルや支援サービスが用意されており、初めてでも安心して利用できるでしょう。

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Marketing Cloudのロゴ画像

Marketing Cloud

株式会社セールスフォース・ジャパン
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《Marketing Cloud》のPOINT
  1. マーケティングROI向上率+26%
  2. ドラッグ&ドロップで直感的にカスタマージャーニーを設計
  3. お客様へのコミュニケーションを容易にパーソナライズ
対象企業規模 提供形態 参考価格
すべての規模に対応 クラウド 別途お問い合わせ

株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する「Marketing Cloud」は、One to Oneマーケティングに課題がある企業におすすめのMAツールです。 多くの顧客を抱えているBtoC向けMAで特に重宝します。メール、SNSなどあらゆるチャンネルで顧客一人ひとりに最適なアプローチを実現。CRM内のデータを軸にしてコンテンツ配信を行い、内蔵されたAIが顧客の行動パターンを分析し、最適なチャネルの選定や配信時刻も予測してくれます。

また、チャネルの種類や利用規模に合わせて導入できるので、スモールスタートも可能です。さらに、テクニカルサポートのほか、無料オンライン学習ツール「Trailhead」やウェビナーを含む活用イベントなどで、あらゆる角度から充実した支援を行います。

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カスタマーリングスのロゴ画像

カスタマーリングス

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
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《カスタマーリングス》のPOINT
  1. 柔軟なセグメントによる高度なシナリオ設計
  2. 豊富な分析とBIで成果や傾向を見える化
  3. 専任担当による安心のサポート
対象企業規模 提供形態 参考価格
すべての規模に対応 SaaS/ASP/クラウド 98,000円~

「カスタマーリングス」は株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する、EC通販やBtoCサービスに特化したMAツールです。顧客の興味や行動、購買に関するデータをもとに顧客にあわせた施策を実行します。大手通販業界での高い導入実績を誇るのが特徴です。

基幹やカートシステムと連携することでデータ統合ができ、Web接客ツールやレコメンドサービス、各種広告サービスと連携して施策の実行が可能です。さらに、専門のコンサルタントによる操作サポートはもちろん、施策や分析の運用についてもアドバイスを受けられます。

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【2022年08月版】

マーケティングオートメーションツールの資料請求ランキング

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その他 代表的なMAツール

ここまでに紹介した以外にも、多くのMAツールがリリースされています。そのなかでも代表的な12製品を紹介します。

SATORI

SATORI株式会社提供の「SATORI」は集客に強みがある国産MAツールであり、オンライン、オフライン問わず匿名客も含めた豊富なリード管理機能で自社コンテンツを収益化します。例えば、Webサイト上のコンバージョンを促すことや、特定のセグメントに向けて広告の発信が可能です。既存の顧客に対しても、さまざまな手法でアプローチができ、見込み顧客の育成を行うことで利益に繋げます。

初期費用300,000円、月額148,000円から利用できます。そのほか有料オプションでカスタマイズも可能です。導入前には無料セミナーへの参加や画面デモの確認ができます。

SATORIの製品詳細はこちら

b→dash

株式会社フロムスクラッチが提供する「b→dash」はプログラミングの知識なしにデータの連携、取込、加工、統合、活用を行うデータマーケティングプラットフォームです。直感的に使いこなせる簡単な画面操作が特徴で、業界内で高いシェア率を誇ります。独自のデータ統合基盤によって、個別最適化された施策を行います。さらに、使いたい機能を選んでカスタマイズでき、必要に応じて拡張も自在です。

料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。

b→dashの製品詳細はこちら

BowNow

シンプルで低価格をコンセプトにした国産MAツールです。完全無料のフリープランから利用可能で、複雑な設定をしなくても簡単に使いこなせるシンプルなマーケティング活動が実現できます。優先順位を上げるべき「リストへのアプローチ業務」を自動化し、効率的な商談創出が可能になります。導入社数5,000社以上の人気MAツールです。

料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。

BowNowの製品詳細はこちら

Marketo Engage

「Marketo Engage」は全世界で5,000社以上の企業に導入されている、アドビ株式会社提供のエンゲージメント・マーケティング・プラットフォームです。顧客の属性情報に加え、すべてのマーケティングチャネルにおける行動データを収集し、Webコンテンツやデジタル広告、メール配信などから顧客一人ひとりに適した施策を行います。マーケターコミュニティなどの学びの場も用意されているのが特徴です。

マーケティング施策の規模に応じて複数の料金プランが用意されています。詳しくは公式サイトよりお問い合わせください。

Marketo Engageの製品詳細はこちら

Synergy!

「Synergy!」はシナジーマーケティング株式会社が提供しているクラウドベースの国産CRMシステムです。フォームやアンケートで情報収集を行い、顧客データベースの管理から、Webサイトやメール、LINEの配信まで、多彩なマーケティングを1つのシステムで実現します。

用途に応じて自由に組み合わせが可能な料金体系で、基本機能であるデータベースとフォーム機能の利用は初期費用118,000円、月額15,000円からで、機能の拡張もできます。

Synergy!の製品詳細はこちら

Hubspot Marketing hub

HubSpotが提供している「Hubspot Marketing hub」はブログ作成からメール、SNS対応まで、あらゆるマーケティング活動をまとめて管理するオールインワンのマーケティングプラットフォームです。企業規模を問わず、ROI(利益投資率)を測定しながらインバウンドマーケティング戦略を展開できます。

無料トライアルが可能な3つの料金プランがあり、その他無料プランも用意されています。さらに、同社の他システムとあわせてお得に使えるプランもあります。

Hubspot Marketing hubの製品詳細はこちら

Kairos3

「Kairos3」はカイロスマーケティング株式会社が提供している、見込み客リストからの受注アップをサポートするマーケティングオートメーション/SFAツールです。顧客の「いま欲しい」を逃さず、営業とマーケティングで連携してフォロー漏れによる機会損失をなくします。Kairos3は無料で専任チームによるサポートが受けられるのが強みです。また、活用促進セミナーなどでノウハウの提供も行っています。

料金プランは保有メールアドレス数や月間PV数などにより複数用意されており、初期費用10,000円、月額15,000円からです。

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Zoho CRM

ゾーホージャパン株式会社が提供している「Zoho CRM」はプランの種類、機能が豊富。初期費用や追加料金もなく月々の低価格で導入しやすく、他社CRMからのデータ移行も簡単に行えます。企業が使いやすいようオーダーメイドでCMSを構築でき、電話、メール、SNS、チャット などあらゆるチャネルを一元管理することが可能。無料お試し期間や導入支援サービス、45日間のトレーニング期間の設定、ハイレベルなセキュリティ体制があるので運用時も安心。

料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。

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Oracle CX Marketing

Oracle Japanが提供している「Oracle CX Marketing」はBtoB、BtoCの両方に対応したMAツールです。AIを利用して、顧客のニーズを予測。どの場合でも適切なタイミング、チャネル、メッセージを用いて顧客へのコミュニケーションを図り、個別に最適化された施策を行うことを強みとしています。さらに、同社の多くのシステムとの連携もできます。

料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。

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Adobe Marketing Cloud

アドビ株式会社提供の「Adobe Marketing Cloud」はBtoB向けのマーケティング統合プラットフォームで、既存顧客や見込客のエンゲージメントを簡単に設計・連携・測定できます。コンテンツの一元管理、キャンペーンの自動展開、顧客体験のパーソナライゼーションを基本機能とし、チャネルの数が増えてもあらゆるコンテンツをスムーズに管理できます。

料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。

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MAJIN

「MAJIN」は株式会社ジーニーが提供する、BtoB、BtoC両方に対応した国産内製のMAツールです。サイト訪問者などから効率よく見込み顧客を育成し、有効な商談を増やす仕組みを作ります。リード管理、配信、レポート機能を搭載し、サポート体制も充実。顧客発掘から営業まで、ワンストップで事業の拡大をサポートします。

スタンダードプランの場合、月額100,000円から利用できます。初期費用は別途見積もりが必要です。そのほか、オプション機能やコンサルティングサービスも受けられます。

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MAツール運用の注意点

つづいて、MAツール運用時に注意すべき点を確認しましょう。

目標・設計の明確化が必要

MAツールの運用にあたっては、シナリオやメールの設計を行わなければなりません。しかし、実現したいものが不明確だと効果的なシナリオの設計はできないでしょう。

目標や目的によってMAツールの設計は大きく異なるため、事前に何を実現したいのかを明らかにする必要があります。そのうえで、ターゲットやスコアリング、営業アクションを設計してください。

スコアリングのノウハウが必要

スコアリングとはリード(見込み客)の見込み度合いを点数で評価しランクをつけることです。MAツールの効果を高めるためには、結果に結びつくようなスコアリングが必要です。

このスコアリングも自分たちで設計する必要があり、スコアの定義を誤ると無駄な営業をしてしまい成果が上がらなくなります。スコアリングがうまくいけば、見込み度が高いホットリードが生まれやすくなるでしょう。MAツールを効果的に運用するためには、スコアリングのノウハウを蓄積していかなければなりません。

各部門との連携が必要

MAツールを使うのはマーケティング部門ですが、恩恵を受けるのは営業部門や販売部門であるため連携が必須です。しかし、マーケティング部門と営業部門で見込み顧客の認識がズレていれば、効果を得るのは難しいでしょう。

MAツールの各種設計を行う前に営業部門と連携し、同じ認識を持っているのか確認しなければなりません。また導入前に限らず運用後も各部門の連携の調整を行うことが大切です。

最適なマーケティングオートメーションツールの選択を!

MAツールを導入することで顧客情報を有効に管理できるだけでなく、売上につながるような行動を起こせます。MAツールには多くの種類があるので、選ぶ際にはBtoB・BtoCのどちらのタイプに対応した製品なのか、サポート内容なども確認してください。MAツールを活用する目的を明確にして最適なツールを選びましょう。

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