MAツール導入のメリット
まず、導入を検討されている方へマーケティングオートメーション(MA)ツールによって得られる活用事例やメリットを簡単にご紹介します。
自動化による業務効率化
MAツール導入によって、業務が増えれば増えるほど作業効率が上がります。また、MAツールを使えば新規顧客の獲得・育成・管理までを一元管理することができます。特に企業規模が大きいとマーケティング担当者の数も多くなりますが、MAツールを使えば、担当者1人で数千から数万単位のリード(見込み客)も管理可能となるでしょう。顧客数に対して営業社員が少ない場合でも、営業活動やマーケティング業務全般をカバーできます。
人件費のコスト削減、人為的なミスの防止の実現
MAツールでマーケティング業務を自動化することによって、マーケティング担当者、営業担当者が別の高度な作業に着手できるうえ、無駄な人件費などのコストを抑えられます。また、手作業では発生しがちな見込み客の取りこぼしや誤送信、配信漏れなどのミスによる損失も防ぐことができるようになります。
One to Oneマーケティングが可能になる
MAツールを活用することで、One to Oneマーケティング(顧客一人ひとりに合わせたマーケティング)が可能となります。例えばメルマガを使ったマーケティング活動では、顧客別に設定したセグメントごとにメールを配信できます。また、Webトラッキング機能の活用により、顧客のWeb上の行動を把握して行動することも可能となり、より精度の高いアプローチができるでしょう。
データの統合管理、連携が可能
MA導入によって、データを一元化できる点も大きなメリットです。外部ツールと連携させることで、企業が持つデータ全体の精度が上がり、より統合的なマーケティング戦略を実現できるでしょう。
以下の記事では、MAツールの導入メリットのほかデメリットも解説しているので、導入検討の際に一読ください。
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MAツールの比較ポイント
つづいて、MAツールを比較する際に押さえておきたいポイントを説明します。
「BtoB」なのか、「BtoC」なのか
まず、MAツールは「BtoB(対企業向け)」と「BtoC(対個人向け)」に分かれています。
「BtoB」MAツールと「BtoC」MAツールでは顧客数、マーケティングの目的、手法、リード(見込み客)へのアプローチ方法、意思決定へのプロセスなどが異なります。「BtoB」は顧客数が少なく購入までの期間が長いのに対し、「BtoC」は顧客数が非常に多く購入を決めるまでの時間が短いのが特徴です。
商品やサービスを購入する基準も、「BtoB」の場合は経済的利益、「BtoC」の場合は興味・関心であることが多いです。この購入基準によって打ち出す戦略も変わってくるでしょう。
CRMツールなどとシステム連携できるか
CRM(顧客情報管理/顧客管理)ツールとの連携が可能かどうかもチェックポイントです。
MAツールが主にリード(見込み客)へのアプローチを行っていることに対し、CRMツールは顧客満足度を高めたり、追加受注を得たりすることが目的のツールです。
MAツールのリード情報とCRMツールの顧客情報を一元的に管理することで、企業が持つデータ全体の精度が上がり、生産性の向上に繋がります。
SNSなどと連携できるか
最近ではLINE、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSと連携したマーケティング活動が注目されており、多くのMAツールに支援機能が備わっています。
MAツールを統合することによって、例えば同じユーザーのECサイトやオンライン上のデータを統合し一元管理することで、従来のメルマガやWebコンテンツではアプローチできなかった層にも、サービスや製品の訴求ができます。
ユーザーの状況に合わせて最適なチャネルを選ぶことによって、反応率を高めることが期待できるでしょう。
使いこなせるMAツールか
効果的にMAツールを利用するためには、知識や技術を持つ担当者が社内にいなければなりません。また、シナリオ企画や設計、コンテンツ作成を行うための人員も必要になるでしょう。自社ですでに扱っているCRMやSFAとの連携性も重要です。
ただMAツールは導入するだけでは効果が得られません。ツールを適切に運用する必要があるため、扱う人全員が使いやすい製品を選ばなければなりません。
サポート体制は充実しているか
MAツールを導入した後のサポートが充実しているかどうかも確認してください。マーケティングの業務を効率化するため導入したものの、使い方がわからなければ手間と時間がかかってしまいます。
自社の運用体制が万全だったとしても、トラブルが発生する場合があるため、ベンダーによるサポートがあれば安心です。電話やメールで問い合わせができるか、自社の運用体制にあったサポートがあるか確認するのがおすすめです。
費用対効果はあるか
導入費用や運用費用ばかりに目が行きがちですが、MAツールを活用した効果も検証しなければなりません。高価なMAツールを導入すれば必ず効果が得られるわけではないので、自社の目的や既存のツールに合ったものを選びましょう。
使いこなせないという理由から、別ツールへの乗り換えや、活用をやめてしまう企業も少なからずあります。自社が抱えている課題とMAツールの機能から、どれだけ目的を達成するか試算して費用対効果を検討してください。
おすすめのMAツール比較表
この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介します。各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。また、無料で資料を請求でき、資料請求した製品の比較表のダウンロードも可能です。社内検討する際に活用してみてください。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
ITトレンド編集部厳選!人気MAツール比較
まずはITトレンド編集部おすすめツールを紹介します。各サービスの特徴と適切なツールの選び方を知り、比較して、MAツールの導入を成功させましょう!
《Account Engagement》のPOINT
- Salesforce製品としての高い信頼性とリーズナブルな価格体系
- Salesforceとの連携設定も簡単に実現
- 展示会などのマーケティング投資対効果が平均34%向上
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
すべての規模に対応 |
クラウド |
月額150,000円~480,000円 |
株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する「Pardot」は営業支援システムと一体化したBtoB向けMAツールで高い導入シェア実績を誇ります。簡単な操作で有望な見込み客を発掘し、営業担当へ自動的に割り当て新規顧客を増やします。
さらに、顧客ごとに最適化されたメールマーケティングで、メール開封率の向上を支援。どのような内容、ページが有効だったか分析できる機能も備えています。
SHANON MARKETING PLATFORM
《SHANON MARKETING PLATFORM》のPOINT
- 20年間の支援実績からマーケターに求められる機能を開発・搭載
- デジタルとアナログにまたがる顧客の購買行動を自動で一元管理
- ユーザー満足度の高い国産マーケティングオートメーション
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
すべての規模に対応 |
クラウド |
100,000円~ |
株式会社シャノン提供の「SHANON MARKETING PLATFORM」は顧客の購買行動を自動で一元管理できるMA国産ツールです。BtoBに限らずBtoCでも利用可能です。デジタルとアナログにまたがる顧客の購買行動を自動で一元管理し、人の属性情報や会社情報、活動履歴を紐付け、顧客リストを効率的に作成できます。
展示会やインサイドセールスなどのアナログチャネルと、メールやサイト来訪などのデジタルチャネルでの情報を融合し、最適なターゲティングが可能になるでしょう。
List Finder
株式会社Innovation X Solutions 《List Finder》のPOINT
- はじめての方でもかんたんに使えるシンプルなMAツール!
- 充実した無料サポートと運用代行サービスで徹底支援
- 0円からご利用いただける フリープランもご用意!
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS/ASP/サービス |
月額39,800円~ |
株式会社Innovation X Solutionsが提供しているMAツール「List Finder」は、初めての方にも使いやすい、トップシェアを誇るBtoB向けMAツールです。必要機能のシンプルさにこだわり、MAツールにありがちな「難しい」「複雑な」設計をしなくても、簡単に活用できます。企業規模や業種を問わず多くの導入実績を持つため、豊富な事例で目標実現に向けたプロセスが可視化できるでしょう。
アクセス解析やメール配信、アプローチ管理といった基本機能に加えて、名刺管理サービス「Sansan」との連携による名刺情報のスムーズな同期が可能です。また、20日間の無料トライアルや支援サービスが用意されており、初めてでも安心して利用できるでしょう。
《Marketing Cloud》のPOINT
- マーケティング費用対効果 +28%
- あらゆる接点でパーソナライズされたコミュニケーションを実現
- 施策をマルチチャネルで実装しAIで自動化、分析まで実現
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
すべての規模に対応 |
クラウド |
別途お問い合わせ |
株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する「Marketing Cloud」は、One to Oneマーケティングに課題がある企業におすすめのMAツールです。
多くの顧客を抱えているBtoC向けMAで特に重宝します。メール、SNSなどあらゆるチャンネルで顧客一人ひとりに最適なアプローチを実現。CRM内のデータを軸にしてコンテンツ配信を行い、内蔵されたAIが顧客の行動パターンを分析し、最適なチャネルの選定や配信時刻も予測してくれます。
また、チャネルの種類や利用規模に合わせて導入できるので、スモールスタートも可能です。さらに、テクニカルサポートのほか、無料オンライン学習ツール「Trailhead」やウェビナーを含む活用イベントなどで、あらゆる角度から充実した支援を行います。
カスタマーリングス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場 《カスタマーリングス》のPOINT
- 柔軟なセグメントによる高度なシナリオ設計
- 豊富な分析とBIで成果や傾向を見える化
- 専任担当による安心のサポート
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
すべての規模に対応 |
SaaS/ASP/クラウド |
98,000円~ |
「カスタマーリングス」は株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する、EC通販やBtoCサービスに特化したMAツールです。顧客の興味や行動、購買に関するデータをもとに顧客にあわせた施策を実行します。大手通販業界での高い導入実績を誇るのが特徴です。
基幹やカートシステムと連携することでデータ統合ができ、Web接客ツールやレコメンドサービス、各種広告サービスと連携して施策の実行が可能です。さらに、専門のコンサルタントによる操作サポートはもちろん、施策や分析の運用についてもアドバイスを受けられます。
MAツールについてより詳しく知りたい方は、以下のランキングを参考にしてください。
その他の代表的MAツール
ここまでに紹介した以外にも、多くのMAツールがリリースされています。そのなかでも代表的な製品を紹介します。
SATORI
SATORI株式会社提供の「SATORI」は集客に強みがある国産MAツールであり、オンライン、オフライン問わず匿名客も含めた豊富なリード管理機能で自社コンテンツを収益化します。例えば、Webサイト上のコンバージョンを促すことや、特定のセグメントに向けて広告の発信が可能です。既存の顧客に対しても、さまざまな手法でアプローチができ、見込み顧客の育成を行うことで利益に繋げます。
初期費用300,000円、月額148,000円から利用できます。そのほか有料オプションでカスタマイズも可能です。導入前には無料セミナーへの参加や画面デモの確認ができます。
b→dash
株式会社フロムスクラッチが提供する「b→dash」はプログラミングの知識なしにデータの連携、取込、加工、統合、活用を行うデータマーケティングプラットフォームです。直感的に使いこなせる簡単な画面操作が特徴で、業界内で高いシェア率を誇ります。独自のデータ統合基盤によって、個別最適化された施策を行います。さらに、使いたい機能を選んでカスタマイズでき、必要に応じて拡張も自在です。
料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。
BowNow
シンプルで低価格をコンセプトにした国産MAツールです。完全無料のフリープランから利用可能で、複雑な設定をしなくても簡単に使いこなせるシンプルなマーケティング活動が実現できます。優先順位を上げるべき「リストへのアプローチ業務」を自動化し、効率的な商談創出が可能になります。導入社数5,000社以上の人気MAツールです。
料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。
Adobe Marketo Engage
「Adobe Marketo Engage」は全世界で5,000社以上の企業に導入されている、アドビ株式会社提供のエンゲージメント・マーケティング・プラットフォームです。顧客の属性情報に加え、すべてのマーケティングチャネルにおける行動データを収集し、Webコンテンツやデジタル広告、メール配信などから顧客一人ひとりに適した施策を行います。マーケターコミュニティなどの学びの場も用意されているのが特徴です。
マーケティング施策の規模に応じて複数の料金プランが用意されています。詳しくは公式サイトよりお問い合わせください。
Synergy!
「Synergy!」はシナジーマーケティング株式会社が提供しているクラウドベースの国産CRMシステムです。フォームやアンケートで情報収集を行い、顧客データベースの管理から、Webサイトやメール、LINEの配信まで、多彩なマーケティングを1つのシステムで実現します。
用途に応じて自由に組み合わせが可能な料金体系で、基本機能であるデータベースとフォーム機能の利用は初期費用118,000円、月額15,000円からで、機能の拡張もできます。
Marketing hub
HubSpotが提供している「Marketing hub」はブログ作成からメール、SNS対応まで、あらゆるマーケティング活動をまとめて管理するオールインワンのマーケティングプラットフォームです。企業規模を問わず、ROI(利益投資率)を測定しながらインバウンドマーケティング戦略を展開できます。
無料トライアルが可能な3つの料金プランがあり、その他無料プランも用意されています。さらに、同社の他システムとあわせてお得に使えるプランもあります。
Kairos3
「Kairos3」はカイロスマーケティング株式会社が提供している、見込み客リストからの受注アップをサポートするマーケティングオートメーション/SFAツールです。顧客の「いま欲しい」を逃さず、営業とマーケティングで連携してフォロー漏れによる機会損失をなくします。Kairos3は無料で専任チームによるサポートが受けられるのが強みです。また、活用促進セミナーなどでノウハウの提供も行っています。
料金プランは保有メールアドレス数や月間PV数などにより複数用意されており、初期費用10,000円、月額15,000円からです。
Zoho CRM
ゾーホージャパン株式会社が提供している「Zoho CRM」はプランの種類、機能が豊富。初期費用や追加料金もなく月々の低価格で導入しやすく、他社CRMからのデータ移行も簡単に行えます。企業が使いやすいようオーダーメイドでCMSを構築でき、電話、メール、SNS、チャット などあらゆるチャネルを一元管理することが可能。無料お試し期間や導入支援サービス、45日間のトレーニング期間の設定、ハイレベルなセキュリティ体制があるので運用時も安心。
料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。
Oracle Marketing
Oracle Japanが提供している「Oracle Marketing」はBtoB、BtoCの両方に対応したMAツールです。AIを利用して、顧客のニーズを予測。どの場合でも適切なタイミング、チャネル、メッセージを用いて顧客へのコミュニケーションを図り、個別に最適化された施策を行うことを強みとしています。さらに、同社の多くのシステムとの連携もできます。
料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。
Adobe Marketing Cloud
アドビ株式会社提供の「Adobe Marketing Cloud」はBtoB向けのマーケティング統合プラットフォームで、既存顧客や見込客のエンゲージメントを簡単に設計・連携・測定できます。コンテンツの一元管理、キャンペーンの自動展開、顧客体験のパーソナライゼーションを基本機能とし、チャネルの数が増えてもあらゆるコンテンツをスムーズに管理できます。
料金形態は公式サイトよりお問い合わせください。
MAJIN
「MAJIN」は株式会社ジーニーが提供する、BtoB、BtoC両方に対応した国産内製のMAツールです。サイト訪問者などから効率よく見込み顧客を育成し、有効な商談を増やす仕組みを作ります。リード管理、配信、レポート機能を搭載し、サポート体制も充実。顧客発掘から営業まで、ワンストップで事業の拡大をサポートします。
スタンダードプランの場合、月額100,000円から利用できます。初期費用は別途見積もりが必要です。そのほか、オプション機能やコンサルティングサービスも受けられます。
MAツール運用の注意点
つづいて、MAツール運用時に注意すべき点を確認しましょう。
目標・設計の明確化が必要
MAツールの運用にあたっては、シナリオやメールの設計を行わなければなりません。しかし、実現したいものが不明確だと効果的なシナリオの設計はできないでしょう。
目標や目的によってMAツールの設計は大きく異なるため、事前に何を実現したいのかを明らかにする必要があります。そのうえで、ターゲットやスコアリング、営業アクションを設計してください。
スコアリングのノウハウが必要
スコアリングとはリード(見込み客)の見込み度合いを点数で評価しランクをつけることです。MAツールの効果を高めるためには、結果に結びつくようなスコアリングが必要です。
このスコアリングも自分たちで設計する必要があり、スコアの定義を誤ると無駄な営業をしてしまい成果が上がらなくなります。スコアリングがうまくいけば、見込み度が高いホットリードが生まれやすくなるでしょう。MAツールを効果的に運用するためには、スコアリングのノウハウを蓄積していかなければなりません。
関連記事
各部門との連携が必要
MAツールを使うのはマーケティング部門ですが、恩恵を受けるのは営業部門や販売部門であるため連携が必須です。しかし、マーケティング部門と営業部門で見込み顧客の認識がズレていれば、効果を得るのは難しいでしょう。
MAツールの各種設計を行う前に営業部門と連携し、同じ認識を持っているのか確認しなければなりません。また導入前に限らず運用後も各部門の連携の調整を行うことが大切です。
最適なマーケティングオートメーションツールの選択を!
MAツールを導入することで顧客情報を有効に管理できるだけでなく、売上につながるような行動を起こせます。MAツールには多くの種類があるので、選ぶ際にはBtoB・BtoCのどちらのタイプに対応した製品なのか、サポート内容なども確認してください。MAツールを活用する目的を明確にして最適なツールを選びましょう。