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ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

2023年01月17日 最終更新
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ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

ECサイトを効率化するために有効なマーケティングオートメーション(MA)ツール。EC業界においてマーケティングオートメーションツールを導入すれば、one to oneでの施策が行えるため顧客のニーズにあわせたアプローチが実現します。しかしやみくもに導入するのではなく、自社の目的や規模などを考慮して適切なMAツールを選定しなければなりません。

この記事では、ECサイトにMAツールを導入するポイントや選び方を解説します。さらにECサイト向けのおすすめ製品も紹介するので、自社導入の参考情報として役立ててください。

この記事は2022年3月時点の情報に基づいて編集しています。

マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

ECサイトでMAツールに求められることとは

ECサイトで使うMAツールに求められることは、One to Oneマーケティングの実現です。

例えば、商品をカートに入れた状態で顧客が離脱する「カゴ落ち」。株式会社ジャストシステムの調査によると、カゴ落ちの割合は7割を占めます。カゴ落ちした顧客にメールやLINEのプッシュ通知でお知らせできれば、購入に繋がりやすくなるでしょう。

このように、顧客に対して最適なタイミングで、顧客に最適な情報を届けることが大切です。EC業界においてマーケティングの手法は複雑化していますが、それに対応して効率化を促すMAが必要とされています。まずはMAツールの導入を検討する際には、One to Oneマーケティングの視点からどのようなアプローチができるかを試案してみましょう。

参考: ECで「かご落ち」したのは、「送料や手数料が高かった」から|株式会社ジャストシステムのプレスリリース

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    ECサイト向け】おすすめのMAツールを紹介

ECサイト向けMAツール導入のチェックポイント

ここからはECサイト向けMAツールを導入する際に、チェックすべきポイントを解説します。

1.導入目的は何か

MAツール導入により現在のどのような課題を解決できるのか、導入の目的とメリットを明確にしましょう。例えば、各顧客にあわせたリテンション施策(既存顧客との関係を維持する施策)を行いたいという場合や、コスト削減などの目的が挙げられます。

one to oneでの施策を行い、顧客を育成したい
    【メリット】
    ・一般的なメール配信の場合全体に向けたメール内容となるため、費用対効果が低くなりがちだが、MAツールでは顧客一人ひとりの認知・興味・関心のなどの購買フェーズを見える化し、ニーズに合う内容を送信できる。
    ・購入に至っていない商品のリマインドや履歴からレコメンドのメールを配信し、それぞれの関心度が高まるような情報を定期的に提供すれば、顧客の購買意欲は高まる。
コストを削減したい
    【メリット】
    ・メールの配信やリストの管理も自動化できるため、人件費などのコスト削減にもつながる。
顧客情報を一元管理したい
    【メリット】
    ・メール・SNS・Webなど別々のシステムで管理していた顧客情報を、MAツールで一つにまとめて業務効率化が実現する。

またマーケティングオートメーションツールと同様に、メールを使ったマーケティングを行うツールとして「メール配信システム」も存在します。両者の違いは、「メール配信システム」が、メールマーケティングのみに特化しているのに対し、「MAツール」は、メールマーケティング以外にも活用できるという点です。

一般的にMAツールは、ランディングページ分析機能、購買行動に繋がる可能性を予測する機能、各施策に対するマーケティング効果検証機能などを搭載しており、メールマーケティングはもちろん、それ以外の部分でも効率化が期待できます。自社の導入目的に応じて、メール配信システムかMAツールかを選択しましょう。

2.最適な導入時期とは

導入するタイミングとしては「既存顧客を育成したい時」がベストです。

MAツールを活用して顧客情報を蓄積させていき、適切なリテンション施策を行うことで、顧客を育成し売上アップが期待できます。そのため、現在の既存顧客に対するアプローチで課題を感じているのであれば、ツールの導入を検討しましょう。

3.導入規模はどれくらいの企業が適しているか

MAツールを導入して効果があるのは、比較的売上の規模が大きいECサイトです。ツールの導入・運用には数百万円ほどの投資が必要になるため、売上規模が小さい場合、割に合わくなるでしょう。

また、MAツールを運用して効果が見込めるのは、売上の数%~10%程度といわれているため、売上規模が大きければ大きいほど導入効果を得られます。そのため、月商が数千万円規模のサイトに導入をおすすめしますが、それ以下の規模である場合は、広告施策などの新規顧客獲得に投資を行うとよいでしょう。

しかし、例外として以下のような場合は、売上規模が小さいサイトでもMAツール導入による効果を得られる可能性があります。

  • ■ECサイト以外で売上を上げている
  • ■すでに多くの会員を獲得できている
  • ■売上単価が高く、購入プロセスが長い

カテゴリー数・製品数業界最大級のITトレンドでは、さまざまなMAツールを取り扱っています。導入製品にお悩みで、まずは最新の人気製品から検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。

【2023年01月版】

マーケティングオートメーションツールの資料請求ランキング

資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキングの第1位は? play_circle_outline

ECサイトに最適なMAツールの選び方

つづいて、ECサイトに最適なMAツールの選び方を見ていきましょう。

メール配信機能の充実性

ECサイトのようにBtoCがメインとなる場合のMAでは、メールの配信機能が重要です。特にメールの開封率や本文のURLのクリック率を把握できる機能、配信を予約する機能は必須でしょう。

ほかにも顧客の行動にあわせてメールを自動送信する、ステップメール機能もおすすめです。顧客の属性やスコアリング結果に応じて、自動でメール送信ができれば、業務効率は格段にアップするでしょう。

データの管理機能

ECサイトにおけるMAでは顧客のデータが最重要となるため、管理機能の良し悪しを見極めなければなりません。単純に顧客情報だけではなく、購入履歴や行動履歴も管理できるとよいでしょう。

このようにマーケティングで活用できるデータを管理して、操作しやすいツールの選定が大切です。

コンテンツ作成機能の有無

顧客に行動を起こしてもらうためには、効果的なコンテンツを作成する必要があります。顧客が魅力を感じられるWebページやランディングページを作成できると、より効果的なコンテンツとなるでしょう。

一般的にHTMLメールなどを作成する場合、プログラミングの知識・技術が必要ですが、MAツールの中にはカスタマイズでき、さらに簡単な操作で利用できるものもあるため、素人でも無理なく作成できます。

効率的なマーケティングに必要不可欠なMAツールは、以下から無料で一括資料請求できます。

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【ECサイト向け】おすすめのMAツールを紹介

ここからは、EC業界に導入実績のあるおすすめのMAツールを紹介します。製品はすべて無料で資料請求できるので、比較のうえ自社にあうものを検討してください。

製品名 対象従業員規模 提供形態 参考価格 レビュー評価
「カスタマーリングス」 カスタマーリングス 全ての規模に対応 SaaS / ASP / クラウド 98,000円 ~
3.6
☆☆☆☆☆
★★★★★
HubSpot Marketing Hub HubSpot Marketing Hub 全ての規模に対応 パッケージソフト Starter:月額5,400円~
4.2
☆☆☆☆☆
★★★★★

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

カスタマーリングスのロゴ画像

カスタマーリングス

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
《カスタマーリングス》のPOINT
  1. 柔軟なセグメントによる高度なシナリオ設計
  2. 豊富な分析とBIで成果や傾向を見える化
  3. 専任担当による安心のサポート

株式会社プラスアルファ・コンサルティング (東証マザーズ上場)が提供する「カスタマーリングス」は、BtoCやECに強く、綿密なOne to Oneマーケティングを実現するMAツールです。購買履歴・行動履歴・顧客ランクなど柔軟なセグメントからシナリオを設計し、メール・LINE・SNSをはじめとする複数のチャネルと連携して施策を実行します。大手通販業界において、導入実績No.1を獲得しているのもポイントでしょう。

カスタマーリングスの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
HubSpot Marketing Hubのロゴ画像

HubSpot Marketing Hub

HubSpot Japan株式会社
《HubSpot Marketing Hub》のPOINT
  1. ビジネスの規模に合わせて機能の拡張が可能
  2. 集客ツールとSEOを駆使して見込み客を効率的に獲得する
  3. 豊富な分析ツールを利用して戦力的なマーケティングを実行できる

HubSpot Japan株式会社が提供する「HubSpot Marketing Hub」は、、SNSやブログ、動画などの集客ツールを一元管理し、見込み客を獲得するマーケティングソフトウェアです。無料プランを含め4種類の提供形態があり、自社の規模にあわせた導入が可能です。またSEOを意識したマーケティングが行えるのは、ほかにはないポイントでしょう。

HubSpot Marketing Hubの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

ECサイトにマーケティングオートメーションを導入しよう!

ECサイト向けのMAツールを導入するときは、自社の目的・時期・規模に合ったものを選ばなければなりません。また、マーケティング活動を効率化できるようにメール配信やデータ管理、コンテンツ作成機能も必要です。

顧客とOne to Oneのコミュニケーションを行えるMAツールを導入してECサイトの効果をアップさせましょう。

マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

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株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
BtoBの営業・マーケティング活動に必要な機能をシンプルに搭載したMAツール。 導入目的や課題の整理、活用のゴール・活用スケジュールの策定まで、貴社に合わせた支援体制をご提供します。
株式会社CI
株式会社CI
【動画で温度感の高い打ち合わせを作り出す】SENLEN(センレン)
URL1つで動画を商談前に顧客に共有。 プレゼン機能はチャットボットのような環境で、資料や動画をユーザーに届けることが可能です。 チャット・オンラインMTG・資料共有スペースをすべて搭載。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
見込み客を見える化!メールマーケティングサービス配配メールBridge
メールマーケティングをもっと効果的に、もっとラクに。 今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービス。 効率的・効果的に顧客フォローの勝ちパターンを見つけられます。
クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
『BowNow(バウナウ)』は導入社数11,000社以上国内シェアNo,1のマーケティングオートメーション(MA)ツールです。誰でも始めやすく「使いこなせる」MAツールとして開発されました。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
大手通販業界 導入実績No.1 国内500社が導入! CRM・マーケティングオートメーションの決定版
株式会社シャノン
株式会社シャノン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。 購買行動の変化に対応するマーケティングチームをサポートします。
スプリームシステム株式会社
スプリームシステム株式会社
BtoC向けMA・分析・CDP機能を搭載したEngagement Data Platformaimstar
顧客とのエンゲージメント向上・LTV最大化を実現し、データ統合・分析・施策実行まで可能なAll in Oneソリューションです。日本を代表する大手企業様をはじめBtoC企業様に活用頂いております。
株式会社フリップデスク
株式会社フリップデスク
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
平均ROAS1500%超!集客効果を最大化するマーケティングツールFlipdesk
サイト訪問ユーザーに応じた販促と接客でコンバージョン率を改善するWEB接客ツールです。 最適化されたWEB接客で、貴社サイトの顧客体験(CX)向上を実現します。
カテゴリー資料請求ランキング
1月30日(月) 更新
第1位
  • 【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
第2位
  • だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
第3位
  • 無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
  • クラウドサーカス株式会社
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