資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. マーケティング
  3. マーケティングオートメーションツール
  4. マーケティングオートメーションツールの関連記事一覧
  5. Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

2023年01月17日 最終更新
マーケティングオートメーションツールの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

Webマーケティングにとって重要な技術である「Webトラッキング」。Webトラッキングを有効活用すれば、Webマーケティングの効果を高められるでしょう。しかし、Webトラッキングについてよく分からず困ったことはありませんか。

そこでこの記事では、Webトラッキングとはどのようなものかを解説していきます。Webトラッキングの仕組みや活用事例も併せて紹介するので参考にしてください。

マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

Webトラッキングとは?

Webトラッキングとは

まずはWebトラッキングがどのようなものか見ていきましょう。

ネット上でのユーザーの行動を記録・追跡すること

Webトラッキングとは、サイトを訪れたユーザーのネット上での行動を記録・追跡することです。

ユーザーがどこから流入したのか、どのくらいの時間閲覧したかがわかります。このようなユーザー情報を収集できれば、Webサイトの改善に役立つでしょう。Webトラッキングの技術は、Webサイトの最適化やマーケティングに有効活用されています。

行動ターゲティングが実現する

行動ターゲティングとは、ユーザーの行動や興味・関心を把握し最適な広告を表示する手法です。購買プロセスが長いBtoBの分野では、サイト来訪者の情報を取得・解析することで得られる効果は大きいです。

特にGoogleやYouTubeなどは、ユーザーの閲覧履歴を瞬時に分析し、最適な広告を表示しています。このように、Webトラッキングを活用すればWeb戦略の効果を高められるのです。

Webトラッキングの仕組み

つづいて、Webトラッキングの仕組みを見ていきましょう。

基本的にCookieによって情報を収集している

Webサイトのユーザーの情報を収集するために、Cookieを活用しています。CookieはWebサイトの閲覧時に生成されるデータで、閲覧者のブラウザやPCなどのデバイスに保存されます。

保存されるデータには閲覧履歴・閲覧時間・ログイン情報があり、Webトラッキングを行っている側が収集できます。データを分析すれば、Webサイトの改善やユーザーの行動も把握しやすくなるでしょう。

ユーザー側にも、ログイン情報の保存により再度サイトを閲覧するときに情報を入力する手間が省けるメリットがあります。

マーケティングに特化したのがトラッキングCookie

トラッキングCookieとは、Webサイトが発行しパソコンに送るCookieを指します。

トラッキングCookieは「サードパーティCookie」と呼ばれる仕組みを利用しており、サイト内に埋め込まれたバナー広告などを配信している業者のサーバが送り込むCookieです。

その後、同じ業者の広告が表示されているページをユーザーが閲覧することで、既に保存されているCookieが配信元に届きます。そのためユーザーが閲覧している他社のWebサイトを横断してCookieを付与できます。

関連記事
マーケティングオートメーションにおけるCookieの役割とは?

watch_later 2023.01.17

マーケティングオートメーションにおけるCookieの役割とは?
続きを読む ≫

Cookieはブロックされることもある

しかし、最近ではブラウザのWebトラッキング防止の技術も高度になり、ブロックされることもあります。

実際に、Cookieの情報を使った広告がしつこく表示される「ストーカー広告」を迷惑に感じる人は多いでしょう。他にも自分の閲覧履歴や入力した個人情報を収集されるのを嫌がる人もいます。近年トラッキングによるプライバシーの侵害や犯罪などのセキュリティリスクが問題となって、Cookieの取り扱いの見直しが図られているのも事実です。

このような理由からトラッキング防止の目的でCookieがブロックされる事象も多いため、利用するときには注意が必要です。

マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
\ マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
\ マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます

Webトラッキングの活用例

最後に、Webトラッキングの技術がどのように使われているか活用例を見ていきましょう。

Webサイトの解析

Webサイトのアクセス解析は、Webトラッキングの技術を使っています。Webトラッキングによって、ユーザーの識別を行い、閲覧している時間やページを特定できます。アクセス解析を行えばサイトの状態がわかり、課題や改善策を見つけられるため最適化が可能でしょう。

広告の効果測定

Webトラッキングは、Web広告の効果測定でも使われることが多く、アフィリエイト広告では必須の機能となっています。アフィリエイト広告では、広告をクリックした結果購入された商品の代金の一部が報酬として支払われます。

このような広告ではWebトラッキングの技術を使って、どの媒体のどの広告から購入に至ったかなどユーザーの行動を追跡し効果を検証しています。

効果測定ツールを利用

広告効果の測定には専用のツールが利用されます。この効果測定ツールを活用すれば、クリック単位の詳細なデータを収集できます。他にも複数のWebサイトに横断した測定などで分析を効率化できるでしょう。

Webトラッキングの活用で見込み客を増やそう!

Webトラッキングはネット上のユーザーの行動を記録・追跡できる技術で、マーケティングやプロモーション活動を効率化できます。

なお、Webトラッキングはマーケティングオートメーション(MA)ツールの主な機能として備わっています。こちらの記事から人気のMAツールについて比較できますのでぜひ参考にしてください。

関連記事
【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

watch_later 2023.01.17

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較
続きを読む ≫
マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

このカテゴリーに関連する記事

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

リードとは?概要、管理方法・プロセスまで徹底解説

リードとは?概要、管理方法・プロセスまで徹底解説

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングにおける「エンゲージメント」とは?概要を解説!

マーケティングにおける「エンゲージメント」とは?概要を解説!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か

営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説

ステップメールとは?作成手順やメリット、ツール選びをわかりやすく解説

ステップメールとは?作成手順やメリット、ツール選びをわかりやすく解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!」というテーマについて解説しています。マーケティングオートメーションツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
BtoBの営業・マーケティング活動に必要な機能をシンプルに搭載したMAツール。 導入目的や課題の整理、活用のゴール・活用スケジュールの策定まで、貴社に合わせた支援体制をご提供します。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
営業案件を作るためのメールマーケティング、Webマーケティングに最適化されているので、自社の顧客リストをマーケティング活動に効果的に生かすことができます。
株式会社フリップデスク
株式会社フリップデスク
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
平均ROAS1500%超!集客効果を最大化するマーケティングツールFlipdesk
サイト訪問ユーザーに応じた販促と接客でコンバージョン率を改善するWEB接客ツールです。 最適化されたWEB接客で、貴社サイトの顧客体験(CX)向上を実現します。
株式会社CI
株式会社CI
【動画で温度感の高い打ち合わせを作り出す】SENLEN(センレン)
URL1つで動画を商談前に顧客に共有。 プレゼン機能はチャットボットのような環境で、資料や動画をユーザーに届けることが可能です。 チャット・オンラインMTG・資料共有スペースをすべて搭載。
株式会社シャノン
株式会社シャノン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。 購買行動の変化に対応するマーケティングチームをサポートします。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
見込み客を見える化!メールマーケティングサービス配配メールBridge
メールマーケティングをもっと効果的に、もっとラクに。 今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービス。 効率的・効果的に顧客フォローの勝ちパターンを見つけられます。
クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
『BowNow(バウナウ)』は導入社数11,000社以上国内シェアNo,1のマーケティングオートメーション(MA)ツールです。誰でも始めやすく「使いこなせる」MAツールとして開発されました。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
大手通販業界 導入実績No.1 国内500社が導入! CRM・マーケティングオートメーションの決定版
スプリームシステム株式会社
スプリームシステム株式会社
BtoC向けMA・分析・CDP機能を搭載したEngagement Data Platformaimstar
顧客とのエンゲージメント向上・LTV最大化を実現し、データ統合・分析・施策実行まで可能なAll in Oneソリューションです。日本を代表する大手企業様をはじめBtoC企業様に活用頂いております。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
Marketing Cloudは、顧客を理解し、パーソナライズされたコミュニケーションを提供できる統合マーケティングプラットフォームです。
カテゴリー資料請求ランキング
2月6日(月) 更新
第1位
  • だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
第2位
  • 【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
第3位
  • 無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
  • クラウドサーカス株式会社
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説
    マーケティングオートメーションとは具体的にどう...
  • 失敗しない!マーケティングオートメーションツールの選び方を紹介
    近年、BtoBの市場においてもマーケティングオート...
  • マーケティングオートメーション(MA)導入の7つの失敗例とその対策
    マーケティングオートメーションツールの導入に失...
  • リードナーチャリングとは?概要や注目されている理由・プロセスを紹介
    営業で成果を上げるために必要な「リードナーチャ...
  • マーケティングオートメーション(MA)でROIがなぜ高まるか?
    マーケティング活動を効率化するマーケティングオ...
  • マーケティングオートメーション(MA)におけるスコアリング方法とは?
    マーケティングオートメーション(MA)で重要にな...
  • MAとCRMとSFAのそれぞれの違いと使い方とは?効率化方法を紹介
    マーケティングや営業の活動を効率化するツールに...
  • カスタマージャー二ーとは?マップの作り方・事例も含めて紹介
    マーケティングの手法の中でも重要度が高い「カス...
  • MA運用時に気を付けるべきコンプライアンスとは?運用方法も紹介
    MAを運用するときに重要となる「コンプライアンス...
  • インサイドセールスとは?メリットや効果的に行うポイントを解説
    営業のパフォーマンスを向上させる手法である「イ...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

マーケティングオートメーションツールの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?