資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. マーケティング
  3. マーケティングオートメーションツール
  4. マーケティングオートメーションツールの関連記事一覧
  5. マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

2023年01月17日 最終更新
マーケティングオートメーションツールの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングを効率化するシステムであるマーケティングオートメーションツール。近年話題となっていますが、具体的にどんな機能が備わっているのか知らない人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、マーケティングオートメーションツールの機能一覧を紹介します。各機能について分かりやすく解説するので参考にしてください。

マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

マーケティングオートメーション(MA)ツールとは

マーケティングオートメーションツールとは、マーケティング活動を一元化し、自動化するITシステムのことです。

マーケティングという概念は、顧客を獲得してその顧客が購買に至るまでの過程、そしてその後のフォローも含む非常に広い範囲を指します。一連の活動はすべて密接に関わり合っていますが、範囲が広い分、それぞれが独立的に管理されがちです。これでは、顧客に対してシームレスにアプローチできません。

そこでマーケティングオートメーションツールの出番です。マーケティングに関する情報を集約し、一部の作業を自動化することで隙のないアプローチを実現します。

関連記事
【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

watch_later 2023.01.17

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較
続きを読む ≫

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧

続いて、マーケティングオートメーションツールの機能一覧を見ていきましょう。

1.リード管理機能

リード情報にはさまざまなものがあります。一例を見てみましょう。

  • ■HPの訪問履歴・資料請求
  • ■セミナーで得た名刺
  • ■展示会で得た名刺
  • ■インターネット広告による接点
  • ■過去の取引履歴

これらの情報は得られた場所や方法が異なるため、個別に管理されがちです。しかし、マーケティングオートメーションツールならば一元管理できます。そして、それぞれのリードの特徴を踏まえたアプローチへとつなげられます。

2.スコアリング機能

リードが受注に至る確度を算出することをスコアリングと言います。算出されたスコアは見込み度の高さを示す客観的な指標として役立ちます。これを自動的に算出するのがスコアリング機能です。

具体的には、「メルマガを開封したら〇点」「広告をクリックしたら▲点」のように決められていて、それに基づいて点数が算出されます。手動での計算も不可能ではありませんが、システムで自動化する方が効率的です。

また、点数が一定以上になったら通知機能で知らせてくれるツールもあります。人の目だけでは見落としていたチャンスを逃さずに済むようになるでしょう。

3.シナリオ作成機能

マーケティング分野で言うシナリオとは、リードの行動を予想し、その行動に対して行うアクションのことです。たとえば、「広告をクリックした人にはクーポンを配布する」「メルマガ1を開封した人には3日後にメルマガ2を送る」などです。自社と顧客の関係構築における筋書きと言えるでしょう。

このシナリオを作成する機能も、マーケティングオートメーションツールに備わっています。そして、事前にシナリオを設計しておけば、メール配信やクーポン配布といったアプローチの一部をツールが自動的に行ってくれます。

4.メール文の作成・配信機能

ここまででも少し触れてきたように、マーケティングオートメーションツールにはメール配信機能が備わっています。そして、当然メールの内容を作成する機能もあります。

単にメールを配信するだけなら、メール配信用のツールがあれば事足りるでしょう。しかし、マーケティングオートメーションツールならば、シナリオ作成機能やリード管理機能などと組み合わせて使えるのが強みです。顧客の属性や状況に適したメールを配信できます。

5.ランディングページやフォームの作成機能

ランディングページとは、広告をクリックした顧客が目にするページのことです。自社の製品やサービスを積極的にアピールし、顧客の具体的なアクションを引き出すために作ります。

また、フォームとは、質問などの問い合わせ文や、資料請求をする際に必要なメールアドレスなどを入力する欄のことです。顧客と自社が接点を持つきっかけになるため、非常に重要な役割を担う存在と言えるでしょう。

これらを作る機能もマーケティングオートメーションツールに備わっています。そして、ランディングページやフォームを通じて得られた顧客情報は、マーケティングオートメーションツールにリード情報として登録され、リード育成につなげられます。

6.レポーティング・分析機能

確度の高いすべてのリードを受注につなげられれば、それより理想的なことはないでしょう。しかし、現実にはなかなかそうはいきません。たとえ顧客が自社の製品・サービスに強い関心を抱いていても、アプローチの仕方を間違えれば離れていくからです。

適切なアプローチをし、受注へ導ける顧客を増やすには、顧客1人ひとりを詳しく知らなければなりません。そこで役立つのがレポーティング・分析機能です。

たとえば、アクセス解析機能を使えば、顧客の業種や企業規模などが分かります。また、Web行動解析機能があれば、顧客がサイト上でどのページをいつどのくらい閲覧していたのかなどが分かります。これらを基に顧客の興味・関心を把握できれば、効果的な戦略を立てられるでしょう。

7.SNSをはじめとした広告連携機能

最近ではSNS広告をマーケティングに活用する企業も増えています。興味や関心が似通った人同士がつながっていることが多く、特定の属性を持つ層に対してアプローチしやすいからです。

また、「いいね」やフォローによって、顧客との関係を深められるのもSNSのメリットと言えます。これらの作業は手動で行うと大変ですが、マーケティングオートメーションツールなら一括管理可能です。

しかし、広告をさまざまなところに出稿していると管理が難しくなります。SNS広告やリスティング広告、アドネットワークなど、いろいろ試しているとどれが本当に有効なのか分からず困ったことはありませんか。

このような問題に対応する機能も、マーケティングオートメーションツールに備わっています。あらゆる広告を一元管理し、どの広告がどのくらいクリックされているのか、どのような人がクリックしているのかを分析します。

8.SFAやCRMなどのシステム連携機能

SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理)などの各種システムと連携することができます。マーケティング部門が育成した顧客をSFAを通じて営業部が確認するといった用途で使われることが多いです。案件状況、顧客状況などのSFAやCRMの情報から、最終的なマーケティングの活動評価につなげられる機能も搭載しています。

マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
\ マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
\ マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます

マーケティングオートメーション(MA)ツールの必要性

マーケティングオートメーションツールにはさまざまな機能が備わっていることを紹介してきました。しかし、これらの機能はどうして必要なのでしょうか。

その理由は消費活動の変遷にあります。一昔前と異なり、今ではインターネットを通じて気軽に情報を得られるようになりました。その結果、顧客は本当に自分が欲しいものをじっくり検討できるようになっています。このような環境の市場に対して、闇雲なアプローチは意味を成しません。顧客1人ひとりに適したOne to Oneマーケティングが求められています。

ところが、One to Oneマーケティングには手間がかかります。1人ひとりに適した対応を人力だけで行えば、得られる成果よりも人件費の方が高くなりかねません。

だからこそ、マーケティングオートメーションツールが必要とされています。情報の管理を一元化し、単純作業を自動化すれば、少ない労力できめ細やかな対応が実現します。

マーケティングオートメーションツールを導入しよう!

マーケティングオートメーションツールは以下の機能を持ちます。

  • 1.リード管理機能
  • 2.スコアリング機能
  • 3.シナリオ作成機能
  • 4.メール文の作成・配信機能
  • 5.ランディングページやフォームの作成機能
  • 6.レポーティング・分析機能
  • 7.広告連携機能
  • 8.SFAやCRMなどのシステム連携機能

これらを活用すれば、少ない負担でOne to Oneマーケティングが実現します。この機会に導入を検討してはいかがでしょうか。

マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

このコンテンツの専門家

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
CRM
開発ツール
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

リードとは?概要、管理方法・プロセスまで徹底解説

リードとは?概要、管理方法・プロセスまで徹底解説

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングにおける「エンゲージメント」とは?概要を解説!

マーケティングにおける「エンゲージメント」とは?概要を解説!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か

営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説

ステップメールとは?作成手順やメリット、ツール選びをわかりやすく解説

ステップメールとは?作成手順やメリット、ツール選びをわかりやすく解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!」というテーマについて解説しています。マーケティングオートメーションツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
BtoBの営業・マーケティング活動に必要な機能をシンプルに搭載したMAツール。 導入目的や課題の整理、活用のゴール・活用スケジュールの策定まで、貴社に合わせた支援体制をご提供します。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
営業案件を作るためのメールマーケティング、Webマーケティングに最適化されているので、自社の顧客リストをマーケティング活動に効果的に生かすことができます。
株式会社フリップデスク
株式会社フリップデスク
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
平均ROAS1500%超!集客効果を最大化するマーケティングツールFlipdesk
サイト訪問ユーザーに応じた販促と接客でコンバージョン率を改善するWEB接客ツールです。 最適化されたWEB接客で、貴社サイトの顧客体験(CX)向上を実現します。
株式会社CI
株式会社CI
【動画で温度感の高い打ち合わせを作り出す】SENLEN(センレン)
URL1つで動画を商談前に顧客に共有。 プレゼン機能はチャットボットのような環境で、資料や動画をユーザーに届けることが可能です。 チャット・オンラインMTG・資料共有スペースをすべて搭載。
株式会社シャノン
株式会社シャノン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。 購買行動の変化に対応するマーケティングチームをサポートします。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
見込み客を見える化!メールマーケティングサービス配配メールBridge
メールマーケティングをもっと効果的に、もっとラクに。 今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービス。 効率的・効果的に顧客フォローの勝ちパターンを見つけられます。
クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
『BowNow(バウナウ)』は導入社数11,000社以上国内シェアNo,1のマーケティングオートメーション(MA)ツールです。誰でも始めやすく「使いこなせる」MAツールとして開発されました。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
大手通販業界 導入実績No.1 国内500社が導入! CRM・マーケティングオートメーションの決定版
スプリームシステム株式会社
スプリームシステム株式会社
BtoC向けMA・分析・CDP機能を搭載したEngagement Data Platformaimstar
顧客とのエンゲージメント向上・LTV最大化を実現し、データ統合・分析・施策実行まで可能なAll in Oneソリューションです。日本を代表する大手企業様をはじめBtoC企業様に活用頂いております。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
Marketing Cloudは、顧客を理解し、パーソナライズされたコミュニケーションを提供できる統合マーケティングプラットフォームです。
カテゴリー資料請求ランキング
2月6日(月) 更新
第1位
  • だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
第2位
  • 【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
第3位
  • 無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
  • クラウドサーカス株式会社
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説
    マーケティングオートメーションとは具体的にどう...
  • 失敗しない!マーケティングオートメーションツールの選び方を紹介
    近年、BtoBの市場においてもマーケティングオート...
  • マーケティングオートメーション(MA)導入の7つの失敗例とその対策
    マーケティングオートメーションツールの導入に失...
  • リードナーチャリングとは?概要や注目されている理由・プロセスを紹介
    営業で成果を上げるために必要な「リードナーチャ...
  • マーケティングオートメーション(MA)でROIがなぜ高まるか?
    マーケティング活動を効率化するマーケティングオ...
  • マーケティングオートメーション(MA)におけるスコアリング方法とは?
    マーケティングオートメーション(MA)で重要にな...
  • MAとCRMとSFAのそれぞれの違いと使い方とは?効率化方法を紹介
    マーケティングや営業の活動を効率化するツールに...
  • カスタマージャー二ーとは?マップの作り方・事例も含めて紹介
    マーケティングの手法の中でも重要度が高い「カス...
  • MA運用時に気を付けるべきコンプライアンスとは?運用方法も紹介
    MAを運用するときに重要となる「コンプライアンス...
  • インサイドセールスとは?メリットや効果的に行うポイントを解説
    営業のパフォーマンスを向上させる手法である「イ...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

マーケティングオートメーションツールの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?