資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. マーケティング
  3. マーケティングオートメーションツール
  4. マーケティングオートメーションツールの関連記事一覧
  5. マーケティングオートメーション(MA)導入の7つの失敗例とその対策

マーケティングオートメーション(MA)導入の7つの失敗例とその対策

#マーケティング
2023年02月03日 最終更新
マーケティングオートメーションツールの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
マーケティングオートメーション(MA)導入の7つの失敗例とその対策

マーケティングに携わる方なら、一度はマーケティングオートメーションという言葉を聞いたことがあるのではないのでしょうか。日本で初めてマーケティングオートメーションのサービスが開始された2014年から、様々な企業がマーケティングオートメーションツールをリリースし、市場も盛り上がりを見せています。

しかし、新しいサービスには障害はつきものです。導入に失敗した・機能がうまく使えなかったという事例もたくさんあります。今回はマーケティングオートメーションツールのよくある失敗例とその対策についてご紹介します。

マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

失敗例1 機能が多すぎて設定の段階で挫折してしまった

リード管理機能、セグメンテーション、レポーティング/分析機能、SEO対策機能など、マーケティングオートメーションツールは機能が多いものがたくさんあります。

しかし、各機能を活用するための的確な設計には時間や手間がかかるものです。設定が面倒で結局、放置してしまったということも珍しくありません。まずは、オープンソースのツールや機能がシンプルなツールを使ってみるなどして、段階的に導入することをオススメします。

失敗例2 導入目的が明確になっていない

ツールを導入することで、簡単にマーケティングや営業がうまくいくわけではありません。導入することが目的にならないようにしっかりと導入目的を定めましょう。

また、目標があったとしても、その目標を数字に落とし込みKPIを設定しなければ、うまくツールを活用できません。コール数やアクション数など、具体的な数字に落とし込んでKPIを設定しましょう。

失敗例3 スコアリングする顧客がたまらなかった

そもそもWebサイトへの流入が少なければ、スコアリングの対象となる顧客も比例して少なくなるのは当然のことです。ツールを導入したものの、何もできないまま半年間経ってしまったということも少なくありません。

このような企業は、まずWebサイトへの流入を増やす戦略を練ることが最優先事項となるでしょう。

失敗例4 スコアリングがうまくいかない

スコアリングとはユーザーの行動に対してスコアを付けていき、ある一定のスコアに達した場合アクションを起こすという方法です。この方法を使うと、効率的にホットリードがわかるようになるのですが、ユーザーの行動しだいでスコアに偏りが出てきてしまいます。

スコアリングの機能を利用する場合は、自社内でしっかりとノウハウを溜めて行いましょう。

失敗例5 メール配信に使う程度にとどまっている

失敗例1にあるように、マーケティングオートメーションツールは各種設定が複雑です。

  • ステップメールを活用できていない・・・
  • メール配信後のアクションができていない・・・

上記のように、メール配信機能しか使えていないといったケースも多々あります。高いコストをかけてツールを導入してもこれでは宝の持ち腐れです。

マーケティングオートメーションでは、見込み客の購買検討の段階やニーズに対して、適切なタイミングで適切でコンテンツを提供する必要があります。マーケティングオートメーションツールを導入する際には、事前にシナリオ設計しておくことが肝要です。

失敗例6 自社にコンテンツ作成のノウハウがない

マーケティングオートメーションにおいては、顧客のニーズに応じたコンテンツの作成が不可欠になります。例えば、顧客が興味段階にある場合では、自社の認知を広げるようなコンテンツづくり、顧客が比較・検討段階にある場合には、競合他社にない優位性を示すようなコンテンツづくりをしなければなりません。

優良なコンテンツを継続的に発信して顧客を育成していくには、十分なリソースが必要なのです。自社内でコンテンツ作成のノウハウがなければ、外部のスタッフを使うなどして体制を見直す必要があります。

失敗例7 部署間の連携しっかり取れていなかった

マーケティングや情報システムの部署でマーケティングオートメーションを担当する場合には、営業部との連携を強化することが不可欠です。自社製品やサービスが「誰に」「どのように」買われるかがわからないと、コンテンツの的が外れていたり、見込み客の評価軸を見誤ったりする危険性があります。

マーケティングオートメーションツールは顧客獲得や顧客育成の手段であり、ゴール設定が正しくなければすべて空振りで終わってしまいます。営業部とマーケティング部の連携がなければ、運用はなかなか難しいのです。

マーケティングオートメーションツールをうまく活用するには?

いかがでしたか。マーケティングオートメーションツールを活用するには、ある程度の条件と事前準備が必要です。マーケティングオートメーションツールを検討している方は、この失敗例を参考にしてチェック項目などを作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
マーケティングオートメーションの効果的な活用方法とは?導入事例も

watch_later 2023.01.17

マーケティングオートメーションの効果的な活用方法とは?導入事例も
続きを読む ≫
マーケティングオートメーションツール人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

このコンテンツの専門家

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
CRM
開発ツール
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

リードとは?概要、管理方法・プロセスまで徹底解説

リードとは?概要、管理方法・プロセスまで徹底解説

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングにおける「エンゲージメント」とは?概要を解説!

マーケティングにおける「エンゲージメント」とは?概要を解説!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か

営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説!

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「マーケティングオートメーション(MA)導入の7つの失敗例とその対策」というテーマについて解説しています。マーケティングオートメーションツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
BtoBの営業・マーケティング活動に必要な機能をシンプルに搭載したMAツール。 導入目的や課題の整理、活用のゴール・活用スケジュールの策定まで、貴社に合わせた支援体制をご提供します。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
営業案件を作るためのメールマーケティング、Webマーケティングに最適化されているので、自社の顧客リストをマーケティング活動に効果的に生かすことができます。
スプリームシステム株式会社
スプリームシステム株式会社
BtoC向けMA・分析・CDP機能を搭載したEngagement Data Platformaimstar
顧客とのエンゲージメント向上・LTV最大化を実現し、データ統合・分析・施策実行まで可能なAll in Oneソリューションです。日本を代表する大手企業様をはじめBtoC企業様に活用頂いております。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
大手通販業界 導入実績No.1 国内500社が導入! CRM・マーケティングオートメーションの決定版
クラウドサーカス株式会社
クラウドサーカス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)
『BowNow(バウナウ)』は導入社数11,000社以上国内シェアNo,1のマーケティングオートメーション(MA)ツールです。誰でも始めやすく「使いこなせる」MAツールとして開発されました。
株式会社シャノン
株式会社シャノン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。 購買行動の変化に対応するマーケティングチームをサポートします。
株式会社フリップデスク
株式会社フリップデスク
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
平均ROAS1500%超!集客効果を最大化するマーケティングツールFlipdesk
サイト訪問ユーザーに応じた販促と接客でコンバージョン率を改善するWEB接客ツールです。 最適化されたWEB接客で、貴社サイトの顧客体験(CX)向上を実現します。
株式会社CI
株式会社CI
【動画で温度感の高い打ち合わせを作り出す】SENLEN(センレン)
URL1つで動画を商談前に顧客に共有。 プレゼン機能はチャットボットのような環境で、資料や動画をユーザーに届けることが可能です。 チャット・オンラインMTG・資料共有スペースをすべて搭載。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
見込み客を見える化!メールマーケティングサービス配配メールBridge
メールマーケティングをもっと効果的に、もっとラクに。 今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービス。 効率的・効果的に顧客フォローの勝ちパターンを見つけられます。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
Marketing Cloudは、顧客を理解し、パーソナライズされたコミュニケーションを提供できる統合マーケティングプラットフォームです。
カテゴリー資料請求ランキング
1月30日(月) 更新
第1位
  • 【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
第2位
  • マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
第3位
  • だれでも、無理なく、かんたんに。List Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • リードナーチャリングとは?概要や注目されている理由・プロセスを紹介
    営業で成果を上げるために必要な「リードナーチャ...
  • マーケティングオートメーション(MA)でROIがなぜ高まるか?
    マーケティング活動を効率化するマーケティングオ...
  • マーケティングオートメーション(MA)におけるスコアリング方法とは?
    マーケティングオートメーション(MA)で重要にな...
  • MAとCRMとSFAのそれぞれの違いと使い方とは?効率化方法を紹介
    マーケティングや営業の活動を効率化するツールに...
  • カスタマージャー二ーとは?マップの作り方・事例も含めて紹介
    マーケティングの手法の中でも重要度が高い「カス...
  • MA運用時に気を付けるべきコンプライアンスとは?運用方法も紹介
    MAを運用するときに重要となる「コンプライアンス...
  • インサイドセールスとは?メリットや効果的に行うポイントを解説
    営業のパフォーマンスを向上させる手法である「イ...
  • 営業変革の波が押し寄せる!自社にインサイドセールスは必要か
    インサイドセールスとは、内勤型の営業を指し、最...
  • ステップメールとは?作成手順やメリット、ツール選びをわかりやすく解説
    ステップメールとは、会員登録などのアクションを...
  • マーケティングオートメーションにおいて必要な7つのスキルとは?
    この記事ではマーケティングオートメーション(MA...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

マーケティングオートメーションツールの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?