資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. マーケティング
  3. マーケティングオートメーションツール
  4. マーケティングオートメーションツールの関連記事一覧
  5. MAにおけるペルソナの必要性とは?作り方もわかりやすく紹介!

MAにおけるペルソナの必要性とは?作り方もわかりやすく紹介!

2021年06月03日 最終更新
マーケティングオートメーションツールの製品一覧
MAにおけるペルソナの必要性とは?作り方もわかりやすく紹介!

マーケティングに欠かせない要素である「ペルソナ」。特にマーケティングオートメーション(MA)を活用するときには重要性が増します。しかし、効果的なペルソナを作成できずに困ったことはありませんか。まずはペルソナの必要性を押さえ、手順通りに作ることが大切です。

この記事では、MAにおけるペルソナについて必要性や作り方を紹介していきます。

無料で資料請求!
マーケティングオートメーションツールの
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
マーケティングオートメーションツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

マーケティングオートメーションにおけるペルソナの必要性

まずは、MAでなぜペルソナが必要になるか見ていきましょう。

効果的なマーケティングができる

ペルソナを設計すると、自分たちが誰のためにアプローチを行えば良いか明確になるため、効果的にマーケティングができます。需要が高まっているMAツールは万能ではなく、導入するだけでは効果を得られません。したがって、適切に使わなければなりません。

MAツールを使って結果を出すためには、効果が出るシナリオを設計する必要があります。シナリオとはMAツールを使ったアプローチの流れですが、まず誰に対してマーケティング活動を行うのかが重要になるでしょう。

ペルソナを明確にすればターゲットの課題や興味、ニーズを把握できます。効果的なシナリオを作成することでMAツールの効果を得ることが可能です。

ペルソナ共有により社内で認識を統一化できる

ペルソナを明確にして共有することで、社内で認識を統一できます。そして、無駄のないマーケティング活動や営業活動が可能となります。マーケティング部門が既存顧客の調査や市場調査を行って効果的なペルソナを作成すると、他部門でも有効活用できるでしょう。

企画・開発部門であればペルソナに合ったサービスを開発し、営業はニーズを把握することで効果的な提案につながります。より詳細まで設定したペルソナを共有すれば、個人の経験や知識による認識のズレを防ぐことも可能です。

マーケティングオートメーションにおけるペルソナの作り方

つづいて、効果的なペルソナはどのように作れば良いか見ていきましょう。

既存顧客の情報収集を行う

より精度が高いペルソナを作成するためには、既存顧客の情報収集を行いましょう。

ECサイトであれば、顧客の属性や購入した商品、時間帯などのデータを集め、整理する必要があります。社内の情報だけでなく、既存顧客へメールでアンケートを行ったり、直接ヒアリングしたりするのも効果的です。

情報量が多いほどペルソナの精度は高くなりますが、情報を取り出しやすいように管理することも意識しなければなりません。

収集したデータを整理・分析してペルソナを作成する

十分なデータが集まったらデータを整理して分析を行い、具体的なペルソナを形成していきます。情報を各共通項目ごとに分けて整理し、どのような人が多いかをデータ抽出すると特定の人物像が見えてくるでしょう。

どれくらいの年齢層で、好きなもの・関心事は何かなどマーケティングに必要な属性が固まればペルソナが完成します。

ペルソナの行動を想定する

MAにおけるペルソナは、具体的な行動をシミュレーションするところまで行います。このペルソナの行動にあったシナリオを設計すればMAの効果も期待できるでしょう。

重要なのはターゲットがどのような行動を起こすのか知ることで、明確なペルソナがあればイメージしやすくなります。また、ペルソナの行動を予測するためには、社内の情報だけでなく市場のトレンドも大きく関わるため、考慮しなければなりません。

適切にペルソナを設定して、MAに活かしましょう

効果的なペルソナを作成できればマーケティングの効果も見込めます。特にMAツールを使う場合は、作業は自動化できてもシナリオは担当者が作らなければなりません。そのためにもペルソナの設定は重要です。

情報を集め分析し、ストーリーを考えるといった適切な手順を踏めば、精度が高いペルソナの作成が可能です。適切にペルソナを設定して、MAに活かしましょう。

無料で資料請求!
マーケティングオートメーションツールの
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
マーケティングオートメーションツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

このカテゴリーに関連する記事

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!

リードとは?管理方法・プロセスまで徹底解説

リードとは?管理方法・プロセスまで徹底解説

マーケティングオートメーション(MA)でAIができることは?

マーケティングオートメーション(MA)でAIができることは?

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説!

マーケティングオートメーション(MA)の歴史を解説!

デマンドジェネレーションとは?3つのプロセスと失敗しないコツ

デマンドジェネレーションとは?3つのプロセスと失敗しないコツ

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「MAにおけるペルソナの必要性とは?作り方もわかりやすく紹介!」というテーマについて解説しています。マーケティングオートメーションツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
“今、検討したい”がわかるMAツールList Finder
BtoBの営業・マーケティング活動に必要な機能をシンプルに搭載したMAツール。 運用リソースやノウハウに不安のある方でも、支援サービスのご用意があるのですぐに活用を始められます。
株式会社シャノン
株式会社シャノン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。 購買行動の変化に対応するマーケティングチームをサポートします。
株式会社ワンエイティ
株式会社ワンエイティ
リストに追加
DIGITALEYES
データの統合・抽出・活⽤をノーコードで⾃在に⾏う、CMSおよびCRMシステムです。 常にバージョンアップし、安価にスピーディーにマーケティングに必要な機能をすべての利⽤者に提供いたします。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
Marketing Cloudは、顧客を理解し、パーソナライズされたコミュニケーションを提供できる統合マーケティングプラットフォームです。
スプリームシステム株式会社
スプリームシステム株式会社
リストに追加
BtoC向けマーケティングDXツールaimstar
マーケティングの自動化で、継続的な売上拡大を実現するマーケティングDXツールです。データ統合・分析・MAが一つになり、顧客育成のためのマーケティングPDCAを専門知識なくして実現できます。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上Account Engagement
営業案件を作るためのメールマーケティング、Webマーケティングに最適化されているので、自社の顧客リストをマーケティング活動に効果的に生かすことができます。
ProFuture株式会社
ProFuture株式会社
リストに追加
月2万円から使えるCMS・MA一体型ツール!Switch Plus【無料トライアル可】
CMSとMAの一体型 マーケティング活動支援ツール! Webマーケティング業務をかんたんに早く実行へ移すサービスです。 自社サイトをハブとしたマーケティング活動の実現をサポートします。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
大手通販業界 導入実績No.1 国内500社が導入! CRM・マーケティングオートメーションの決定版
カテゴリー資料請求ランキング
6月27日(月) 更新
第1位
  • “今、検討したい”がわかるMAツールList Finder
  • 株式会社 Innovation & Co.
第2位
  • BtoC向けマーケティングDXツールaimstar
  • スプリームシステム株式会社
第3位
  • マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • BtoC向けMAツールの選び方とは?導入事例やおすすめも紹介!
    BtoCビジネスの特徴は、顧客数が多く、購入までの...
  • ステップメールとは?作成手順やメリット、ツール選びをわかりやすく解説
    ステップメールとは、会員登録などのアクションを...
  • ECサイト向けマーケティングオートメーション導入法!人気製品も紹介
    ECサイトを効率化するために有効なマーケティング...
  • マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能一覧!
    マーケティングを効率化するシステムであるマーケ...
  • Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!
    Webマーケティングにとって重要な技術である「Web...
  • マーケティングオートメーションにおいて必要な7つのスキルとは?
    この記事ではマーケティングオートメーション(MA...
  • 【最新版】MA(マーケティングオートメーション)ツール18製品比較
    「マーケティングオートメーション(MA)ツール」...
  • マーケティングオートメーション(MA)の基本をわかりやすく解説!
    マーケティングオートメーションとは、マーケティ...
  • マーケティングオートメーション(MA)でのコンテンツの役割は?
    マーケティングオートメーションに必要なWebサイト...
  • MAの導入後の課題とは?運用のポイントをわかりやすく紹介!
    マーケティングオートメーションを検討していて、...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

マーケティングオートメーションツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ