LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントとは、企業が運営するビジネス用のLINEアカウントです。多くのユーザーに普段使いされているLINEで顧客との効率的なコミュニケーションが図れるため、集客・販促といったマーケティングや顧客管理に活用可能。飲食店や美容サロン、小売業をはじめとした幅広い業界で活用されています。
LINEのメッセージはメールと違って、迷惑メールフォルダにはじかれることもありません。通知をオフにされたり、ブロックされたりしない限り、プッシュ通知により高い開封率が期待できるでしょう。
LINE公式アカウントと通常のLINEアカウントの違い
通常のLINEアカウントは、一般ユーザー同士が1対1、または多人数のグループでコミュニケーションをとるのが基本です。LINEスタンプの購入などを行わない限り、メッセージや通話の利用料金は完全無料です。
一方でLINE公式アカウントには以下のような特徴があります。
- ●主にビジネスを目的として利用する
- ●複数の顧客へ1対多で配信するのが基本となる
(※「LINEチャット」機能で1対1の双方向コミュニケーションも可能)
- ●200通を超えるメッセージの送信は有料になる
通常アカウントで複数名へ同時にメッセージを送るには、グループ機能を利用する必要があります。しかしグループ機能の場合、送信したメッセージはグループ内のすべてのユーザーが閲覧可能です。対して公式アカウントでは、多くのユーザーへ同時に個別メッセージを配信できます。キャンペーンの案内などの販促活動に役立てられるでしょう。
LINE公式アカウントの主な機能
LINE公式アカウントにはマーケティングに活用できる多くの機能が搭載されています。そのなかで、よく使用される主要な機能は以下のとおりです。
機能名 |
概要 |
メッセージ配信 |
テキストメッセージのほか、画像付き・動画付きのリッチメッセージを配信する機能。 |
ステップ配信 |
友だち登録時、来店予約時、来店後などのタイミングで個別にメッセージを自動配信する機能。 |
クーポン配信・イベント告知 |
集客に役立つクーポンやイベント情報を一斉配信する機能。 |
LINEチャット |
手動で顧客との1対1のやり取りが可能になる機能。メッセージの配信数には含まれない。 |
ショップカード |
ポイントカードを電子化した機能。友だち追加を促すのに有効。
|
LINEで予約 |
顧客がLINE完結で店舗予約できる、「食べログ」などを利用する飲食店限定のオプション機能 |
また、以下の記事ではLINEを活用したマーケティングツールを紹介しています。ツールを活用することで運用効率や集約効果を高められるため、気になる方はぜひ一読ください。
中小企業がLINE公式アカウントを活用するメリット
LINE公式アカウントは、大企業だけでなく小規模事業者から中小企業まで幅広く活用されています。そこで、中小企業がLINE公式アカウントを活用するメリットについて見ていきましょう。
国民の約8割が利用するLINEで効果的に集客できる
LINEヤフー株式会社によれば、2023年6月末時点において、日本のLINEユーザー数は9,500万人に到達しました。日本の人口が約1億2,400万人のため、実に8割近くがLINEを利用しています。
最近では高齢者も含め、幅広い層がLINEを活用するようになってきています。「Webからの問い合わせやメールはよくわからない」という人も含め、普段使いされているLINEならあらゆる層にアプローチが可能です。
参考:LINEのユーザーはどんな人?|LINEキャンパス
メルマガより登録のハードルが低い
中小企業で用いられる主なマーケティング手段のひとつに、「メルマガ」があります。顧客が登録したメールアドレス宛に、メールを送信して情報を届けます。しかし、メルマガ登録にはメールアドレスをはじめ個人情報の入力が必要です。顧客にとってはこのフローが面倒に感じるケースが多く、メルマガ登録のハードルは高めでした。
一方でLINEの公式アカウントを友だち登録するフローは、QRコードを読み取って「友だち追加」を押すだけ。圧倒的に作業のハードルが低いうえ、誰もが使っているLINEを活用するため、メルマガよりも抵抗が少ないでしょう。
開封率が高い
LINEヤフー株式会社の調査によれば、LINE公式アカウントのメッセージ開封率は59.1%です。メルマガの開封率が33.6%であることと対比すると、約1.8倍の開封率アップが見込めます。
メールは通知をオフにしていたり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりするリスクがあります。LINEならプッシュ通知で気づきやすいうえ、普段使いしているアプリのため抵抗感も少ないでしょう。タイムセールやクーポンの情報など、興味を引くプッシュ通知にすれば、開封される可能性はさらに上がるでしょう。
参考:LINE公式アカウントのメッセージ配信はなぜ効果が高い?|LINEキャンパス
1対1のコミュニケーションで満足度向上につながる
メルマガやダイレクトメール(DM)と比べ、LINE公式アカウントでは迅速かつ親密なコミュニケーションが可能です。特に、1対1のチャットコミュニケーションが手軽にとれる点はLINE公式アカウントの強みといえます。
質問や問い合わせをリアルタイムで受付し、すぐに回答を返せるため、顧客からの信頼度や満足度が向上します。新規来店やリピーター増加への影響も期待できるでしょう。
フットワークが軽い中小企業なら、顧客からの相談に対しニーズにマッチした商品やサービスを提案し、よりダイレクトな購買につながるアプローチも可能です。
無料で利用できる
LINE公式アカウントでは、ひと月あたり200通までなら無料でメッセージを送信できます。小規模な飲食店や美容サロンなどは、無料プランだけでも十分に活用できる可能性は高いでしょう。
また、200通以上のメッセージ送信が予想される企業でも、無料プランで導入を開始し、後に有料プランへ切り替えられます。LINE公式アカウントは無料プランに加え、メッセージ配信数に応じて2種類の有料プランが用意されています。まずは無料プランではじめてみましょう。
なお、LINE公式アカウントのマーケティング効果は外部ツールとの連携でさらに高まります。以下のボタンから集客効果を高めるツールの一括資料請求が可能です。ぜひご活用ください。
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【業種別】中小企業のLINE公式アカウント活用事例
特に「小売業」「美容サロン」「飲食店」の3業種は、LINE公式アカウントを活用し、集客力アップや業務効率化に成功している事例が多くあります。この3業種について、中小企業におけるLINE公式アカウントの活用事例を紹介します。
【小売業】顧客とのコミュニケーション強化
多くの小売業では、常連客を中心とした顧客とのコミュニケーションにより売上を保っています。一方で、コミュニケーションに電話やメールを用いており、時間や手間がかかることを課題と感じているケースが少なくありません。
そこで役立つのが、LINE公式アカウントを活用したメッセージの配信やクーポン・イベントの告知の自動化です。LINEチャットで1対1のやり取りも可能なため、顧客一人ひとりに適した対応ができます。
さらにプッシュ通知を活用したリアルタイムなセール情報などの販促により、お店の近くにいる顧客に対して積極的に来店を促せます。顧客とのやり取りにかかる工数の削減に加え、綿密なコミュニケーションも実現。顧客満足度を高め、売上向上が期待できるでしょう。
【美容サロン】予約工数削減とリピート率向上
美容室やエステサロンをはじめ、多くの美容サロンにおける予約業務の主な課題は以下のとおりです。
- ●電話での予約受付により、業務時間のロスが発生する
- ●電話で予約を受け付けている最中に、対応中の顧客を待たせてしまう
- ●指名予約の管理が煩雑で、ブッキングなどのミスが起こりやすい
そこでLINE予約管理システムを導入すれば、LINEで完結する「24時間自動予約受付システム」が実現できます。指名予約など美容室に特化した機能があるシステムを使用することで、予約の受付と管理の工数を大幅削減可能です。少人数の店舗でも、対応中の顧客を待たせる心配はありません。
さらにキャンペーンやクーポンの情報を定期的に登録者へ配信すれば、「クーポンがあるから行こう」と再来店させる動機も付加できます。いつでも簡単にLINEから予約できるようになるため、従来よりもリピート率が上がるでしょう。
【飲食店】ポイントカードのLINE移行による来店促進
飲食店における従来型の紙タイプのポイントカードには、以下のような課題があります。
- ●ポイントカードの申し込みが面倒で利用率があがらない
- ●カードを紛失したことで来店機会を失う可能性がある
- ●申込書に書かれた文字が読み取れずメールアドレスが登録できない
- ●ポイント加算のオペレーションがスタッフの負担になっている
そこで紙のポイントカードをLINE公式アカウントのショップカード機能に移行することで、申し込みの手間やカードの紛失リスクを解決。顧客のメールアドレス登録作業を不要にしつつ、店舗側は使い慣れたLINEでクーポンなどの販促情報を送信し、来店の促進ができます。
さらに、冷凍品などを通信販売している場合、オンラインショップと実店舗のポイントを連動可能です。例えば「公式アカウントからアクセスできるオンラインショップでもポイントが貯まるので、ぜひ利用してみてくださいね」といった形で、さらなる購入を促すアプローチの幅が広がるでしょう。
中小企業のLINE活用効果を高めるツール5選
ここでは、中小企業におすすめのLINEを活用したマーケティング支援ツールについて紹介します。
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)
製品・サービスのPOINT
- データ・ID連携で、様々な施策・配信を実行し効果最大化!
- LINEテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発が可能
- 累計1,500社以上の支援実績と、データ・DXに強いサポート体制
株式会社ギブリー提供の「DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)」は、LINE特化型MAツールを活用したLINEマーケティングの総合支援サービスです。友だち獲得から施策の実施、顧客管理・分析まで幅広く対応します。専任コンサルタントによる支援が受けられ、個別カスタマイズも可能です。
《KUZEN-LINK》のPOINT
- 行動履歴や会員情報でセグメント分け!開封率の向上を実現可能!
- 外部ツールと連携して顧客データをフル活用したLINE施策を実現!
- 企画・運用・改善まで全面的なサポートが受けられる!
株式会社コンシェルジュが提供する「KUZEN-LINK」は、LINE公式アカウントを活用した高度なマーケティングを実現するサービスです。外部ツールと連携し、行動履歴や会員情報に基づくセグメント分けで、顧客ニーズに合わせた施策を展開。問い合わせの自動対応や入退館管理機能も提供します。
《Lステップ》のPOINT
- 契約数2.5万件超・6年以上運営の実績あるツール!
- 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能!
- 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる!
株式会社Maneqlが提供する「Lステップ」は、LINEを活用した中小企業向けのマーケティング支援ツールです。セグメント配信やステップ配信で顧客のニーズに対応し、自動応答やAI応答による利便性向上を実現。予約管理、効果測定、スコアリングなど多彩な機能を搭載し、柔軟な顧客管理が可能です。
《MicoCloud》のPOINT
- 顧客の興味関心を見える化!顧客理解による効果的な販促を実現
- 自動シナリオ配信で少ない工数でも効果的なファン化が可能!
- 流入経路や反応率分析でさらなる顧客理解を!
Micoworks株式会社提供の「MicoCloud」は、LINE公式アカウントの支援ツールです。顧客属性に応じたシナリオ配信やタグ管理で精度の高いセグメント配信を実現。友田登録の経路分析や自動返信、1対1の個別対応機能、ダッシュボードによるデータ可視化機能を搭載しています。セールスフォースや既存のデータベースなどとAPI連携も可能です。
まとめ
国民の約8割が利用する「LINE」をマーケティングに活用することで、より集客の効果を高められるでしょう。特に小売業や美容サロン、飲食店などの業界では、公式アカウントの活用事例が多くあります。
まずはLINE公式アカウントを無料で開設し、メッセージ配信などを試して大きな効果が見込めそうなら、より活用効果を高めるツールの導入も検討してみましょう。