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LogLook+
ログ管理システム

LogLook+とは?価格や機能・使い方を解説

必要なログを取得してレポート化できる統合ログ管理ツール!

株式会社ビービーシステム

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logologologo
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《LogLook+》のPOINT
  1. 自動的にログを随時取得し、取得対象のサービス更新への追従!
  2. 保存領域は大容量なストレージ・サーバーの運用保守が不要!
  3. クラウド分析エンジンによる高速な検索が可能!

Microsoft 365全体のログを自動収集・分析し利用状況の可視化や監査ログ対策を実施できるログ管理ツールになります。各機能の操作履歴や操作数も見える化できます。

対応機能
操作ログ
メールログ
認証ログ
通信ログ
印刷ログ
設定変更ログ

2023年01月30日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

働き方改革推進の手掛かりとしての活用も可能!

LogLook+とは

監査サービスによるログの自動収集と分析でMicrosoft 365の使用状況、環境の見直しとセキュリティ管理ができます。ログデータをもとに自動的にレポートが作成されるため、全体の利用状況を把握することが可能。また、保管サーバの運用は不要となるので、リスクの削減も図れます。対話型レポートによる高速な検索、フィルター処理など、クラウドを活用した新しい管理が実現します。

LogLook+でできること

【各機能のログを収集】
監査ログやメールログなどから必要なデータ収集を選ぶことが可能。使用状況の見える化ができ、目的ごとに収集方法を選べます。

【ログの見える化が図れる】
収集したログの詳細はレポート化して、働き方を可視化するのに役立てることができます。またMicrosoft 365の各機能の利用人数や利用率なども、一見して俯瞰することが可能。直近のメールボックスの使用量では、タブをクリックするとグループ単位で使用料が分かる詳細レポートを確認できます。メールの送信頻度や開封率も分かり、メールを使っていない社員など不要なライセンスの検知ができるため、コスト削減にも繋がります。

【監視ログレポート機能】
OneDriveでのファイル共有履歴をリスト化し、ファイル共有の時間や内容、相手が一覧で確認できます。安定的かつ効率的な監査ログの収集が可能です。

【セキュリティ対策】
機能ごとの利用状況の分析からリスクの特定ができ、ロケーション別にリスクイベント数をグラフ化して一見することができます。外敵な攻撃などの探知を施行することで、重大な事態に発展する出来事をあらかじめ防止でき、マルウェアに対する予防としても期待できます。

【コミュニケーションの見える化を促進】
テレワークで利用推進されるMicrosoft Teamsも見える化し、社内周知活動の成果を計るツールとしても活用できます。増えすぎるチームの棚卸、組織内のユーザーとのやり取りの把握にも役に立ちます。また、急なトラブルが発生した場合においても、素早い対応が可能。内部不正の予防を講じ、ガバナンス強化も図れます。

【アクセルコントロールができる新機能】
各部門ごとに必要な情報を参照ができ、レポート単位でのアクセス制御機能が可能です。また、神作機能、各レポート単位でアクセス可能なユーザー、グループを設定できます。

LogLook+の強み

【無期限でログの保持ができる】
ログの収集期間は90日間を超過した無期限ででき、安定的な保管に対応しています。余すところなく収集を実行できることから、担当者のよるヒューマンエラー対策にも繋がります。収集の種類や期間、保管場所などは全て任意に選択できるため、フレキシブルなログ管理が実現します。

【運用の改善に繋げられる】
サービスごとの利用率を見える化できるため、社内浸透度が分かります。サービス提供形態やランニングコスト、利用ログ取得・分析などの働き方の把握が可能となります。チームの利用状況を見える化することで、不要となるチームやユーザーの棚卸に利用可能。組織内に存在する各チームの状況把握を行い、運用改善に繋げます。

仕様・動作環境

LogLook+の仕様、動作環境

機能・仕様
主な機能・ログの収集
・ログのレポート化
・セキュリティ対策
・コミュニケーションの可視化
・業務改善サポート
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名株式会社ビービーシステム
住所〒540-6114 大阪市中央区城見2丁目1番61号 ツイン21 MIDタワー 14階
設立年月1988年11月10日
事業内容アプリケーションの受託開発 / ITコンサルティング / インフラ移⾏・新規構築SI業務 / プロダクト開発・販売 / クラウドサービスの提供

ログ管理システム

ログ管理システムとは?

ログ管理システムは、コンピュータの利用状況やデータ通信などの履歴や情報の記録を取るツールです。ネットワーク内のアクセスログや、サーバやクライアントの利用、操作ログを収集、保存、監視します。いつ、誰が、どのような作業をしたか履歴が残るため、不正利用の防止や、問題発生時の原因特定に利用することができます。怪しいアクセスや操作を検知しアラートを出す機能や、クラウドサービスへのアクセスログを取得する機能を持つ製品があります。

比較表つきの解説記事はこちら
【比較表】ログ管理システムのおすすめ18選!種類や選び方も解説

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