《ベルフェイス》の評判・口コミまとめ
ベルフェイスに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/02 公開)
《ベルフェイス》の良い評判・口コミ
電話回線による通信の安定性や、各デバイスからのアクセスのしやすさが評価されています。さらに、資料の画面共有のしやすさやマーカー機能で重要箇所を強調できる点も商談に有効であると高評です。
オンラインの打ち合わせを簡単に
従来のメール本文に記載されたURLをクリック→IDやパスワードを入力の手間がなく電話と指定した番号の入力でオンライン打ち合わせができる点。
音声と画面を分けて使う画期的な商談用ツール
相手がベルフェイスのアカウントを持っていなくてもリンクからすぐに会議に飛ぶことができるため、会議作成から開始まで時間をかけなくて済む。
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《ベルフェイス》の悪い評判・口コミ
多人数や多拠点からの接続時の問題や音声共有への未対応を指摘する声がみられます。また、操作性の改善要望もあがっています。
商談用の会議に用いています。
そもそも画面での接続が不安定過ぎて、商談中によく画面が止まってしまい、迷惑をかけてしまうことがありましたので、改善を求めます。
簡単に接続でき、気軽に画面共有できる
たまに接続が悪く、画面共有ができないことがある。端末にもよるかもしれないが、1日に何度かそのような事象があるため、改善できるようであれば改善してほしい。
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ユニークなインサイドセールスのサービス
この製品のいい点
コロナ禍で、パソコンを使った会議システムで営業説明を受ける場合が増えたが、ベルフェイスはコロナ前からインサイドセールスに注力してサービスを磨いてきた。画面はウェブブラウザで、説明は画面を見ながら電話で行うという方法をとることで、普通にパソコンでインターネットに繋がりさえすればネットワーク帯域をとらないのが最大のメリット。
ベルフェイスの改善してほしい点
・パソコンの会議システムなので、顔出しをして打ち合わせをすることが望ましいが、顔の背景を「ぼかす」機能が他社に比べてイマイチな印象がある。もう少しうまく隠してほしい。
・改善ということではないが、電話番号が必須となるので、電話で話をしたくない顧客だと難しい。
システムの不具合がありましたか?
トラブルは特になし。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
パンフレットや販売促進のコンテンツを、ウェブブラウザに表示するだけで会話ができるので、電子メールの添付で資料を送っても受け取れないセキュリティの厳しい会社などでもオンラインでの商談が捗ることが多い。
検討者にオススメするポイント
従来、電話中心のインサイドセールスを実施している会社であれば馴染むと思います。
簡単で使いやすく、慣れるのも早い
この製品のいい点
オンラインでの資料展開のしやすさから、営業に活用しやすい。
インターフェースも見やすく、初めてでも使いやすく大変助かりました。
ベルフェイスの改善してほしい点
番号発行の手順が少し手間かもしれません。
使用者側で設定出来るとなお良いです。
とはいえ時間がかかるものではないのでそこまで重要視していません。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
新型コロナウイルス時に営業に活用しましたが、顧客からの問い合わせに迅速に対応でき、営業側、顧客側どちらも満足度が高まりました。
電話との併用は少し面倒です
この製品のいい点
他に使っている面談ソフトと違い、音声と画像が別々なので安定している。
画面共有等がスムースに感じる。
音声は電話なので当然クリアで途切れる心配がない。
ベルフェイスの改善してほしい点
長時間使用していると、携帯電話を手で持っているとしんどくなってくる。
携帯電話のバッテリーが心配になるので、出先では使用しにくい。
画面展開等が他の面談ソフトと比較して圧倒的な優位性はないと感じる。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
オンライン面談で使用したが、途中で途切れる心配がほぼなく、ストレスなく面談ができた。
画面共有等もスムースにでき、画質も良好で面談が非常にスムースにできた。
検討者にオススメするポイント
セキュリティが強固だと思います。
音声と映像が安定しています
この製品のいい点
マイク音声は電話通信を使用するため聞き取りやすい。そのため外出先や車中でもスマートフォンでもミーティングしやすい。
ベルフェイスの改善してほしい点
取引先に招待を出すと、アクセスや操作がわかりづらいといわれるため、操作には慣れが必要なのかもしれません。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
Zoomの無料ツールで今まで会議をしていましたが音声が乱れやすいのがネックでした。ベルフェイスは電話の通信を利用してミーティングするため、聞き取りやすく、外付けマイクも必要なくミーティングができるようになりました。
多機能すぎて中級者以上向け商談ツール
この製品のいい点
多機能で重くないところです。ただスライドを見せて商談をするだけでなく、Web会議のようにしても良いし、音声だけを選べるのも良いです。私は商談数が少ないので、商談の多い同僚が使いこなしているのを見ていると、「そんな機能あったの?」と驚くこともあります。
個人的には、音声のみの商談時に「他の画面を見ています」と商談相手の様子をアラートを出してもらえるのがすごく助かります。ながら作業で聞かれているのか、集中力が途切れているのかなどが分かるからです。
ベルフェイスの改善してほしい点
使える部屋数を個数ではなく、時間帯で変動出来たりすると嬉しいです。やたら他の人と被る時間帯や、スカスカの時間帯もあったりするので、スカスカな時間帯の分を混み合う時間帯に移動出来たら嬉しいなと感じています。
システムの不具合がありましたか?
今のところ感じていません。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
とにかく来社や訪問よりも商談数が稼げる点です。当然のことですが、商談数が上がれば、成約率も上がるのが何よりも嬉しい点です。
画面オフならスーツでなくても良いのが、商談時以外は社内でリラックスして集中して仕事ができるのも嬉しいです。
検討者にオススメするポイント
普通の商談ツールに満足出来ない方が乗り換える商談ツールだと思います。
映像、資料共有特化型のウェブミーティング
この製品のいい点
一般的なウェブ会議のサービスとは異なり、1対1の商談で使用する際に音声の共有はできない。しかし、資料共有と映像共有に特化しているため、綺麗に資料を相手に見せることが出来るし動作が軽いのが良い点です。音声は別途、電話で繋ぐ方法が主流かと思います。
ベルフェイスの改善してほしい点
もし音声も共有できるようになればなお良しだと思います。また、相手のデバイスがスマートフォンの際にこちら側の表示も相手に合わせて小さくなる仕様が直ればより使い勝手がいいです。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
とにかく資料が鮮明に、そして動作も軽く共有できるため、プレゼンの際に非常に使い勝手がいいと感じます。また、相手方にわざわざアプリやソフトをインストールさせる必要がないのもいい点だと思います。
検討者にオススメするポイント
1対1の商談などで非常に使いやすいです。
電話と併用するよくわからないシステム
この製品のいい点
正直、いい点があまり見つからない。
システム上から相手を招待できる点ぐらいでしょうか。
先方は特にシステム導入等も必要なく、ブラウザ上から商談が可能です。
ベルフェイスの改善してほしい点
このシステムの売りの「電話」と併用していることがそもそもどういうこと?となる。
もう大体の方が使い慣れた他社サービスでも同じことができるので、メリットが少なすぎる。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
当社で新型コロナウイルス時期に先行導入したが、正直他社サービスにかなうほどのレベルではなかった。
他社サービスを使い慣れた方々は片手で電話をしながらPCに向かって商談をする姿を想像していただければ、どういうことかわかると思う。
電話とwebのハイブリッド型ミーティングツール
この製品のいい点
よくあるwebミーティングのツールは事前にアカウントを作成したりソフトをインストールしたりなど、利用にあたっての前準備が必要です。しかしこのソフトはそういった前準備が必要なく、先方と打ち合わせを行う際も4桁の番号を入力するだけでミーティングが開始できるため、心理的なハードルが低く利用しやすいです。
ベルフェイスの改善してほしい点
当社と相手先で一対一であればこのソフトで十分ですが、多人数が複数の拠点から参加するようなミーティングには向いていません。あくまで電話の延長線上にあるツールです。またスケジュールツールとの連携などの機能もないため、様々なツールを横断的に使いたいという環境には向いていないと思います。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
電話回線を利用して通話を行うため、web回線に比べて高品質で安定した通信が出来ます。また相手先がご年配の場合はweb環境に慣れておらず、webミーティングを敬遠されることがありますが、電話通信に主軸を置いているこのソフトであれば抵抗なく受け入れて頂けることが多いです。
わかりやすく使いやすい
この製品のいい点
相手にあらかじめアプリなどをダウンロードしてもらう必要がなく、電話をしながら一緒に作業できるので、パソコンやスマートフォンに不慣れな世代の人とも手軽にオンラインミーティングができる。
ベルフェイスの改善してほしい点
よく理解できていないだけかもしれないが、背景の種類が他のオンラインミーティング用のシステムと比較し弱いと感じる。
システムの不具合がありましたか?
システムやサービスの不具合はなかった。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
オンラインミーティングを行う際に、電話で指示をしながらスタートすることができるので、パソコンやスマートフォンに不慣れな世代の人にも安心感を与えることができる。
初対面との人のやり取りに便利
この製品のいい点
主に社外でZoom、MS Teams、webex、google meetなど
web Meetingツールを契約されていない中小企業向けの人との
面談・打ち合わせに利用することが多いツールです。
画面の共有のみを行うため、
Zoom、MS Teams、webex、google meetなどと違って、
画面+音声の一般のオンライン会議システムよりも、
デバイスの負荷が低く、安定してやりとりがしやすいように思えます。
相手側も共有された資料に追記等できるのが便利だと思います。
また、受け手側は特にアプリのダウンロードの必要がないのもメリットの1つです。
ベルフェイスの改善してほしい点
初めての人との接続時、
UIがよくないのか理由がわからないですが、
接続がうまくいかないことが多々あります。
その際は、わざわざ電話でコールして接続の案内が必要なので手間です。
社外費の情報を映してしまっていないか気になるので
投影している画面をワイプで見れたりすると便利だと思います。
ベルフェイス導入で得られた効果・メリット
世間的にはコロナ禍の流れは終わってしまいしましたが、
つい最近まではステイホームの流れがありテレワークの相手とのmeetingは便利でした。
非対面で打ち合わせできるのはとても便利です。
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