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MY VIDEO PR
Web面接・オンライン面接システム

MY VIDEO PRとは?価格や機能・使い方を解説

学生は応募しやすく、企業は応募されやすくなる動画選考を実現

株式会社マイナビ
全体満足度★★★★4.1(8件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1

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《MY VIDEO PR》のPOINT
  1. 動画選考を導入して時間や距離の制約がない採用活動を実現!
  2. 設問は相手や選考フェーズに合わせて自由に設計可能!
  3. 必要な費用は「動画選考1件当たり2,000円」のみ!

動画を撮影して送ってもらう「動画選考」を実現できるサービスです。応募者側は時間や距離・費用の制約なく応募でき、企業側も応募数の増加、辞退数の減少などの効果が見込めます。

対応機能
ビデオ通話
録画機能
スケジュール管理
応募者評価
チャット・メッセージ
ファイル共有

2023年05月02日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格2,000円 ~
参考価格補足初期費用・月額費用なし
動画選考1件当たり2,000円

製品詳細

動画選考で学生と企業間の円滑なマッチングをサポート!

MY VIDEO PRとは

これまでの書類選考・面接とは一風変わった「動画選考」を安価に導入できるサービスです。時間的・金銭的な制約を撤廃し、学生の負担を最小限に抑えつつ、企業は今までよりも学生の本質を見抜いた選考活動を実現します。

MY VIDEO PRの強み

【時間拘束のない動画選考を実現】
企業が設定した設問に答えている動画を応募者に撮影してもらい、時間固定となる面接などの選考方法とは異なる「動画選考」を実現できます。時間的な制約を撤廃するので応募者は応募がしやすく、企業はエントリーシートでは分からない応募者の雰囲気を確認できるので、双方にメリットのある選考活動が可能です。

【応募者や選考のフェーズに合わせて設問を設計できる】
書類選考や一次選考では基礎的な内容を、二次選考ではより踏み込んだ内容を設定するといった形で、フェーズに合わせて自由に設問を設計できます。応募者ごとに設問を設定したり、ランダムな設問を出題したりもできるので、より応募者の本質を引き出す動画選考が可能です。

【使った分だけのシンプル課金】
本システムは「1件2,000円」のシンプルな料金形態を採用しています。初期費用・月額費用がかからないので、低コストでの運用が可能です。

MY VIDEO PRで解決する課題

本システムでは、応募者側と採用する企業側、双方の課題を解決します。
・解決できる応募者の課題
【就職活動にかけられる時間が足りない】
就職活動の時期は、企業が採用活動を活発化させる時期に集中しがちです。「本当はこの企業も受けたいけど、書類の作成や移動時間を考えると削らざるを得ない」というケースは少なくありません。本システムがあれば、動画を使った時間にとらわれない就職活動が可能。エントリーシートなどの書類作成時間や移動時間が大幅に短縮されるため「時間の制約上、応募を諦めなければいけない」という状況を回避できます。

【就職活動の費用負担が大きすぎる】
遠方の企業への応募回数が増えるほど、応募者側の交通費や宿泊費などの費用負担は膨れ上がります。応募者側に日程の選択権はほぼないので、同じ地域へ何度も往復せざるを得ないケースも。本システムの動画選考があれば、面接などの回数が最小限で済むため、交通費・宿泊費をカットでき最小限の負担で応募できます。「お金の問題で応募を諦めなければいけない」という状況を回避可能です。

・解決できる企業側の課題
【新しい方法で人材を確保したい】
昨今の就職売り手市場の状況により、学生1人あたりの応募数は減少傾向にあります。企業側は限られた応募者の中から、より良い人材を見抜く必要があるでしょう。本システムを導入すれば、エントリーシートなどの基礎的な情報では分からない、応募者の雰囲気や性格などをつかんだ選考活動が可能。学生に配慮することで応募者増も期待でき、結果的により良い人材の獲得につながります。

【選考辞退が増えていて困っている】
他企業との日程の重複などが原因で、応募者がすぐに辞退してしまうケースはよくあります。本システムがあれば、応募者は日程を問わない自己PRが可能に。日程を原因とした採用機会の損失リスクを最小限に抑えられます。

仕様・動作環境

MY VIDEO PRの仕様、動作環境

その他
主な機能録画機能
設問設計(5問まで)
対象者へのメール送付
評価
合否フラグ
CSVダウンロード
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名株式会社マイナビ
住所東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立年月昭和48年(1973年)8月15日
従業員数約7,000名(マイナビグループ全体 約11,600名) ※2021年10月現在
資本金21億210万円
事業内容(1)新聞の発行及び出版事業 (2)就職情報誌の提供、求人・採用活動に関するコンサルティング (3)宣伝、広告、PR業 (4)労働者派遣事業、有料職業紹介事業 (5)セミナー・講演会・講習会等、催事の企画・立案・実施 (6)人材育成、企業経営のコンサルティング、教育・研修業務 (7)進学に関する情報の提供、生徒・学生の募集に関するコンサルティング (8)各種検定試験の運営および運営の請負 (9)ブライダル情報の提供 (10)不動産の賃貸・譲渡に関する情報の提供、不動産の賃貸および仲介・斡旋業務 (11)旅行業、宿泊施設に関する情報の提供 (12)コンピュータソフトウェア、ゲームソフトウェア等の企画・開発・制作および販売 (13)通信回線、コンピュータシステムを利用した情報処理、情報提供サービス (14)ヘルスケアに関する事業 (15)上記に付帯するその他の事業
代表者名代表取締役 社長執行役員 土屋 芳明

Web面接・オンライン面接システム

Web面接・オンライン面接システムとは?

Web面接・オンライン面接ツールは、インターネットを介して遠隔地の応募者と面接を行うシステムです。スケジュール調整の柔軟性や移動コストの削減に貢献し、採用活動を効率化します。人事部門や採用担当者に活用され、全国・海外からの人材確保にも役立ちます。録画機能により面接内容の振り返りも可能です。

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