便利な自動化ツール!
この製品のいい点
バッチ処理等を自動化でき、複数システムで行なっている処理を一元管理できる。そのため、夜間処理等でエラーが発生したとしても、JP1で結果を確認でき非常に便利である。
JP1の改善してほしい点
自動化処理の登録を解除すると、実行履歴がなくなる。そのため、ログを確認したいときに確認できないので不便である。
JP1導入で得られた効果・メリット
dataspiderのサーバーがダウンしたことがあった。夜間連携のリカバリをする際に、どこの処理がエラーになったかを確認する時に、一元管理していたため、リカバリ箇所の対象がすぐに判別できた。
監視サーバ自体の障害も考慮された安定性の高い障害検知システム
この製品のいい点
機能数が豊富でシステムサービス保守する上で自動化できる作業が多いこと、またバッチプログラムの障害検知や可視化されており、スケジューリング設定が分かりやすい点が良いです。
JP1の改善してほしい点
アプリ担当者の立場からすると、サーバ側にJP1のクライアントソフト導入が必要となりますがその際の設定が難しい点や、JP1ログを見る場合はアプリ担当者側にもJP1ログの様式の知識が必要になる点などがあり、経験の浅いアプリ担当者には扱いにくい部分があります。アプリ担当者側にももう少し扱いやすいよう改善してほしいです。
システムの不具合がありましたか?
長く使っていますが、完全停止など重大トラブルはこれまで全くありません。
JP1導入で得られた効果・メリット
タイトルの通り、二重化等によりJP1自体にトラブルがあっても検知を止めることがない構成が可能です。これまで当社で長くJP1を使用してきた中で、障害検知が完全停止したことは一度もありません。
検討者にオススメするポイント
障害耐久性に優れているので24時間365日無停止システムを扱う企業の方にはおすすめです。
ジョブ連携と言えばJP1
この製品のいい点
ジョブの視認性がよく、先行後続が分かりやすい。GUI上で直感的な操作ができるので初心者でもわかりやすい。
JP1の改善してほしい点
単純な連携はわかりやすいが、複雑な待ち合わせ等はどこと繋がっているのかがわかりにくくなってしまう点が残念。
JP1導入で得られた効果・メリット
以前はジョブ管理のチームが全てのジョブを管理していたが、JP1を導入することで各チームがジョブを管理することができるようになった。ジョブの属人化を防ぐことができた。
以前利用していた製品の解約理由
ジョブの視認性が悪かった
基幹システムの統合運用管理
この製品のいい点
純国産の統合運用管理パッケージウェアとして、20年以上利用。
イベント監視機能やジョブ管理機能などのUIがわかりやすい。
JP1の改善してほしい点
導入/構築において、日立製作所関連会社のサポートが必須な点。
サポートがないと導入/構築が困難であり、コスト増となってしまうので導入/構築しやすいパッケージに改善されるとよいです。
JP1導入で得られた効果・メリット
様々な個別システムについて、windowsサーバ/Linuxサーバ/AIXサーバ問わず、統合管理できコスト削減できます。
メインは社内の操作ログ管理です。
この製品のいい点
資産管理ツールと言いつつ、操作ログ管理、WSUS機能の管理、ライセンス管理など幅広く機能があります。中でも操作ログとWSUSは当社においては重宝しています。
JP1の改善してほしい点
WSUS機能のみ、時間予約が出来ないことです。(他のアプリインストールなどは時間予約が出来るのですが・・・)
うちは基本的にあまり社内に負荷がかかっていない時間帯=夜中に配布することが多いのですが、上記仕様があるため手動でやらざるを得ないのが少々つらいところです。
JP1導入で得られた効果・メリット
操作ログ管理機能は素晴らしいですね。もちろん社内セキュリティの一環として使っていますが、ファイル消失時などの原因特定のも使えます。
いつ誰がどのファイルを移動した、消した、コピーした等がすぐにわかります。
一連のアクションが数珠つなぎになって表示されるのもわかりやすくて良いですね。
WSUS機能も社内PC全体のWindows Update管理にとても役に立っています。どのPCが最新なのか最新でないのかもひと目で分かります。
ジョブ管理ツールとしては第一選択肢
この製品のいい点
国産であることからサポートがしっかりしており、設定の仕方等基本的な問い合わせにも対応いただいています。またジョブについてもGUIで設定できるところが良いです。
JP1の改善してほしい点
運用面では特に問題はありません。ただ、導入は多機能だけあって難しく、自社だけでは難しいので導入ベンダーに入ってもらって行う必要がありました。
JP1導入で得られた効果・メリット
サーバーの障害の早期検知が可能になりました。またバッチ処理が異常終了した際の原因追及について大幅に運用工数を低減することができました。
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