おすすめしたいポップアップツールの比較表
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製品名 |
提供形態 |
参考価格 |
無料プラン |
無料トライアル |
レビュー評価 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
ITトレンド編集部厳選!ポップアップツール比較
ここでは、Tトレンド編集部が厳選したポップアップツールやオンライン接客可能なツールを紹介します。
提供形態 |
対象従業員規模 |
参考価格 |
クラウド / SaaS |
10名以上 250名未満 |
別途お問い合わせ |
提供形態 |
対象従業員規模 |
参考価格 |
サービス/SaaS |
全ての規模に対応 |
別途お問い合わせ |
なお、Web接客ツールにはポップアップ機能の備わった製品が多くあります。ポップアップツールとあわせて、Web接客ツールも製品比較してみてください。
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その他のポップアップツール比較
引き続き、ポップアップツールやポップアップ機能のあるWeb接客ツールを紹介します。
KaiU
「KaiU」はコンバージョンテクノロジー株式会社が提供している離脱防止ツールです。サイトの滞在時間やカーソルの動きにあわせて、見込み客一人ひとりに最適なバナーを表示し、サイト回遊率とコンバージョン率を向上させます。施策効果の分析機能もあるため、効果が可視化されやすいでしょう。
Ve
Ve Global UK Limitedが提供している「Ve」は、世界各国で1,000社以上に利用されているポップアップツールです。顧客の関心や要望にあわせて、割引やキャンペーンの案内、リコメンドバナーを表示します。また、サポートページへの案内を促すことも可能です。
Gyro-n
「Gyro-n」は、株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供しているWebサイト改善ツールです。入力フォーム支援機能のあるEFOツールやWeb接客オプション機能のあるLPOツールなど、機能が多岐にわたるのが特徴です。さまざまなツールから、自社の課題にあった機能を選んで利用できるでしょう。
AiDeal(旧:ZenClerk)
Appierが提供しているWeb接客ツール「AiDeal」は、AIを活用して見込み客の購入を後押しするツールです。モバイル画面へのタッチやスワイプ方法、スクロールの量などからデータを処理し、購入の可能性を正確に評価します。特典を提供することで、購入に至る顧客を見極めることも可能です。
ヒキアゲール
「ヒキアゲール」は、テモナ株式会社が提供する無料プランが利用できるWeb接客ツールです。購入履歴に基づきランディングページを自動差し替えするなど、100種類以上の施策から最適な実施プランを活用できます。CPOの引き下げとコンバージョン率の向上を狙っている企業に適しているでしょう。
KARTE
株式会社プレイドが提供する「KARTE」は、顧客の感情をリアルタイムに分析して、最適な施策を実施する顧客体験プラットフォームです。顧客目線でのサービスの体験価値をあげるために、一人ひとりに適したWeb接客をします。ポップアップ表示においても、「誰に」「何を」「いつ」「どんな風に」出すか、細かな指定が可能です。
ecコンシェル
「ecコンシェル」は、株式会社NTTドコモ提供のAI搭載型Web接客ツールです。最大の強みは、6,500社以上と多くの企業に導入されていながら永年無料のフリープランがあることでしょう。バナータイプのポップアップ表示のほか、サイト埋め込み式など複数のウィジェットによって広告施策ができます。
導入目的にあわせてポップアップツールを選ぼう
ポップアップツールなどのWeb接客ツールを導入する際は、企業の導入目的から洗い出しましょう。
一般的に、Webサイトを運営している企業のニーズには以下のようなものがあります。
- ・問い合わせ増加
- ・属性情報の取得
- ・会員登録
- ・商品購入
- ・来店予約
上記の成果を上昇させるためには、ユーザーのサイト離脱を防止し、効果的にWebサイトを運用することが大切です。ここからは、ポップアップツールを導入する目的別のポイントを説明します。
1:購買率(CVR)を高めたい
購買率を高めたい場合は、適切なメッセージを効果的なタイミングで表示させましょう。商品をカゴに入れたとしても、注文を確定する前にサイトから離脱してしまうケースもあります。そのため、クーポンやおすすめアイテムを表示するなどして、興味をもったユーザーに向けた発信が必要です。
購買率を高めるためには、シナリオ詳細や複数の内容の広告ページを表示させる機能があると効果的です。またレポート機能を用いて顧客層を明確にし、属性に合わせた広告を表示させるといいでしょう。
2:サイト離脱率をおさえたい
サイトの離脱率を抑える目的でポップアップツールを活用する場合は、ユーザーの行動を基に広告を表示させる仕組みが重要になります。タップやスワイプの回数、画面の表示位置などを分析し、サイトを離脱する直前のタイミングでポップアップを表示させます。興味のある広告が表示されれば、離脱の回避や見込み客の獲得が可能です。また、欲しい情報を得られず離脱する場合も多いため、ユーザーが探している情報をポップアップで表示する技術も必要です。
ポップアップツール導入のメリット
ここからは、ポップアップツールを導入するメリットについて解説します。
1:顧客の特性によりアプローチ方法を変えられる
ポップアップツールは、顧客の性別や年齢の属性や利用している端末(パソコンやスマートフォン)によって、アプローチする方法を変えられます。Web接客の目的である、全体向けのメッセージではなく顧客に合わせたポップアップを表示することで、Webサイトの効果を高められるでしょう。
2:自社の広告素材を表示できる
同じ顧客でもタイミングによって広告の内容を変えれば、サイトの離脱防止を実現できます。広告の内容は自社の素材を使用できるため、自社製品やサービスの認知度も高められるでしょう。
広告を通じたコンバージョンの向上以外にも、他社との違いや自社の魅力を知ってもらう効果も期待できます。
3:レポート結果により仮説検証ができる
ポップアップツールはWebサイトに訪問したユーザーの情報や滞在時間、離脱率のデータを収集できます。さらに、広告をクリックしている割合やユーザーの情報を分析できるため、分析結果を基にメッセージを表示させるシナリオや広告の種類を改善できます。
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ポップアップツールで顧客満足度をあげよう
Web接客ツールを活用して顧客ごとにWebサイトを最適化することで、コンバージョンは大きく変化します。特にポップアップツールは簡単な設定でサイトの離脱を抑制でき、Web接客の中でも扱いやすいといえるでしょう。まずは資料請求や無料トライアルで、自社にあったツールを探してみてください。