BeingManagement3とは
プロジェクト管理手法の1種であるCCPMのノウハウと、そのノウハウを活用したプロジェクト管理システム「BeingManagement3」を提供するコンサルティングサービス。単なるシステムの提供にとどまらず、丁寧な研修も提供することで堅実な課題解決を目指すサービスです。
BeingManagement3の強み
【日本国内での豊富な実績】
ベンダーの株式会社ビーイングコンサルティングは、日本国内で数多くのコンサルティング経験を持ちます。業種・業態を問わない普遍的な知識とノウハウで、マネジメントの革命を起こし続けてきました。その経験に基づく堅実な研修により、継続的に効果を実現します。
【新たな観点のプロジェクト管理手法CCPM】
CCPMは「Critical Chain Project Management」の略です。プロジェクトを構成するタスクを、可能な限り短期間で終わらせ、全体としての余白(バッファ)を作りだす手法を言います。納期の遅延リスクを最小限に抑制するための手法で、納期管理に悩んでいる企業におすすめです。
【2つのプランから選択可能】
初級コースととフルサポートコースが提供されています。初級コースは全4回で学ぶコースで、初めにBeingManagement3の演習を含めた基礎事項の学習、その後は実践的な学びを行い納期遅延を回避する練習を行います。こちらはすべてオンライン対応のため、テレワークでも学習可能です。もう一方のフルサポートコースは、高度な内容を踏まえた組織的なプロジェクト計画・管理手法を学習します。予算に合わせて自社に合うほうを選択できます。
BeingManagement3で解決できる課題
【納期の遅延】
余裕をもって納期を設定したはずなのに、いつの間にか余裕を失い納期に間に合わなくなることがあります。BeingManagement3ではその原因特定から課題解決の手法まで学べます。
【品質トラブル】
製品の品質に問題が生じるのは、プロセスに問題が潜んでいるからです。そして、その原因は納期遅延の原因と共通している可能性があります。さまざまなトラブルを引き起こす根本的な原因を特定し、ノウハウに基づいて堅実に解決できます。
【仕様変更への対応が難しい】
クライアントからの仕様変更依頼によって、納期に問題が生じることがあります。こうしたケースにも安定的に対応できるよう、BeingManagement3ではCCPM手法に基づいてバッファを蓄積する方法を学べます。