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Redmine

 
プロジェクト管理ツール
 
口コミ・評判:Redmine

ファーエンドテクノロジー株式会社
全体満足度 ★★★★☆ 4.1
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《Redmine》のPOINT
  1. Rubyの使用環境下で機能が充実
  2. 40か国以上の言語に対応したサービス体制
  3. 豊富なタスク管理機能で連携体制を強化

国際基準に認定されているプログラム言語のRubyと相性が良いプロジェクト管理ツール。言葉の壁を取り払い、グローバルに活躍するソフトウェアです。

製品トップロゴ 製品トップ 仕様・動作環境ロゴ 仕様・動作環境 価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 事例ロゴ 事例

Redmine 利用ユーザーからの口コミ・評判

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1
39件
☆☆☆☆☆
★★★★★
15件
☆☆☆☆☆
★★★★★
15件
☆☆☆☆☆
★★★★★
7件
☆☆☆☆☆
★★★★★
2件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
企業規模
2件
1件
7件
7件
1件
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 愛知県
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/07
総合評価点 ★★☆☆☆2
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★☆☆☆2
価格 ★★★☆☆3

プロジェクト進捗管理に適したツール

この製品のいい点

プロジェクト管理を、メンバー及び必要な人で共有し、ブラウザ上で読み書きができます。誰がどこを更新したか履歴が追える部分が便利です。

Redmineの改善してほしい点

ある程度htmlを知っている、理解している人じゃないと、うまく使いこなせない部分があり、技術者寄りのツールと言えます、UIなど改善してほしいです。

Redmine導入で得られた効果・メリット

似たようなプロジェクトを並行で走らせるような場合に、枝分かれさせて管理ができるため、連携した情報共有などが取りやすいです。

検討者にオススメするポイント

複数のプロジェクトを並行で管理する際に使いやすいツールだと思います。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 電気、電子機器
職種 研究・開発
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/06
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

資料の集約などにも便利です。

この製品のいい点

タスクの管理や背景/目的の整理に便利です。グループ内で現在、何のタスクが走っているのかを簡単に把握することができて、助かっています。

Redmineの改善してほしい点

画面遷移なくOfficeファイルやPDFが閲覧できるようになると良いです。現行は一々ファイルをダウンロードして確認する必要があります。

Redmine導入で得られた効果・メリット

単純なタスク管理だけではなく、資料の集約にも便利です。以前はファイルの場所を探すには一々過去のメールの内容を確認する必要がありましたが、Redmineのチケットに紐づけておくことで、簡単にファイルにたどり着けるようになりました。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 金融・証券・保険
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/05
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

効率的にプロジェクト管理ができます

この製品のいい点

プロジェクトのタスク管理で活用しています。自分のタスク管理、チームメンバーのタスク管理と、条件次第で色々な場面で活用できるのが良いと思いました。

Redmineの改善してほしい点

データの更新やガントチャートの描画が遅いため早くなると嬉しいです。また、ガントチャートの表示で、条件に合致した親チケットとその子チケットのすべてを表示できると嬉しいです。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。

Redmine導入で得られた効果・メリット

全員が共通のツールを使用することで、だれが見てもプロジェクトの状況を把握でき、プロジェクトの進捗報告を効率化できています。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 人材サービス
職種 営業・販売
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/03
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

分類別で質問・管理がしやすい

この製品のいい点

質問用で使っているのですが、チケットが沢山あるため自分の質問内容に当てはまるものを選ぶことが出来ます。

Redmineの改善してほしい点

特に困ったことはありません。私の会社だけかもしれませんがチケットが沢山あるのは嬉しいですが、どの質問がどの項目に当てはまるのか分からない場合があります。

Redmine導入で得られた効果・メリット

チケットの種類が多く、全国の社員からの質問とそれに対する回答が見れるため、自分が質問する前にまず検索欄でキーワード検索をして似た質問を探すことが多いです。これにより見つかることも多く、質問をする時間の短縮になるので助かっています。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 素材
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/02
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

プロジェクト単位での管理はしやすい

この製品のいい点

ひとつのトピックを「チケット」という単位で掲示板のような形で管理ができるので、どの課題を進めていたのかが一目瞭然である部分は良い点と思う。 また、検索機能ではチケットの題名だけでなく、内容の検索もできるため、プロジェクトが大規模かつ長期にわたった場合でも、語句がわかれば必要な情報を追える点は非常に使いやすい。

Redmineの改善してほしい点

変更履歴が全てメール発信されてしまう点。 チケット内の担当者などの変更を忘れてしまった場合、その担当者変更を実施しただけでメールが飛んでしまう。 進捗管理システムのため、細かい変更はあるべきなのかもしれないが、なんらかの改善があるとよりよいのではないかと思う。

Redmine導入で得られた効果・メリット

開発管理がひとつのシステム内プロジェクトで完結できるので、メールなどを使用する必要がなく、管理が煩雑にならず混乱を招くことが少ない。 使用する場合は逐一システムへのログインが必要であるが、その手間が他システムとの区分けとなっており、他業務や他プロジェクトの混乱を起こしにくい要因ともなっている。

検討者にオススメするポイント

大規模なプロジェクト単位であっても使用方法を明確化していれば使いやすいツールかと思います。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/01
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★★5

チケット管理の手始めにおススメです。

この製品のいい点

本製品はOSSであるため費用の面から利用者が多く、ネット上に利用方法や困った時の対応方法がたくさんあります。 そのため、作業のチケット管理やアジャイル開発の手始めに躓いても解決しやすいことが強みです。 また、豊富なプラグインが新しいツールが増えてきた現在でも今だにこのツールが選ばれる理由だと思います。 機能的に新しいものが欲しくなった時にプラグインで誰かが作成してくださっていることが多いため長く使っていくことが出来ます。

Redmineの改善してほしい点

昔からあるツールですので、どうにもレイアウトが古い感は否めません。 プラグインのように有志のテーマを導入することで多少軽減できますが、そもそもRedmineのアーキテクチャ的な部分で2000年代のwebUIのため通信が全て同期的に行われている感が否めず、事前に処理を読み込んでおいてスムーズな動作をしていただけたらなと感じました。
システムの不具合がありましたか?
とくにありません。

Redmine導入で得られた効果・メリット

元々がOSSのため自社サーバーで稼働することがかなりの強みだと思います。 チームが立ち上がり、メンバーのタスクをチケットで管理していこうという話になりましたが、セキュリティ的にクラウドのチケット管理サービスを使えないことがありました。そこで、このツールなら自社サーバーに導入して進められるため、その後の展開がスムーズに進められました。

検討者にオススメするポイント

クラウドのチケット管理サービスが使えないときの救世主です。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 電気、電子機器
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/28
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

本格的にプロジェクト管理をするなら最適

この製品のいい点

本格的にプロジェクト管理ができるツールです。ガントチャートや課題管理、ナレッジマネジメントなど一通りの機能があります。

Redmineの改善してほしい点

たくさんの機能がある為、操作を覚えるのに時間がかかります。テンプレートなどがあればより導入のハードルが下がると思います。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合、トラブルはありません。

Redmine導入で得られた効果・メリット

複数社にまたがるプロジェクトの管理で使用していますが、多機能なので様々な面からプロジェクトメンバーのコミュニケーションの質を高めてくれます。

検討者にオススメするポイント

本格的なプロジェクト管理をしたいならお薦めです。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 大阪府
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/27
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

チームのタスク管理に便利

この製品のいい点

これまで個人としてのタスク管理は様々なアプリがありそれぞれが使いこなしてるイメージだったが、会社のチームとして導入することで、他のメンバーのタスク管理が把握でき、各それぞれの進行状況を把握できる点。

Redmineの改善してほしい点

改善してほしい点としては、タスク管理として登録の際にもリマインダーの機能を充実させ、メンバー全体に登録したかしていないのかを定期的に通知させてほしい。
システムの不具合がありましたか?
不具合は特にありません。

Redmine導入で得られた効果・メリット

メリットとして、他のメンバーが現在だけでなく今後時間が空いた際にこなしていく必要のあるタスクなどを登録出来るため、自分だけでなくチームとしてやる必要があることをリストアップして業務の効率化につなげることの出来る点。

検討者にオススメするポイント

チームで業務を進行する際の全体としてのタスク共有におすすめ。
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 営業・販売
従業員規模 750名以上 1,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/26
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

プロジェクト単位でメンバーと進捗管理できる

この製品のいい点

UIは古い感じだが直感的に操作ができるので使いやすく、チケットを作成してプロジェクトを管理、共有できるのでメンバー全員が進捗状況を把握しやすい。

Redmineの改善してほしい点

営業は外出先や移動している時に利用することが多いので、スマホやタブレットに合わせた操作性があればもっと嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
特にない

Redmine導入で得られた効果・メリット

たくさんのプロジェクトが同時進行しながらでも、開発状況を正確に把握できるので、顧客に進捗状況を伝えやすくなった。

検討者にオススメするポイント

過去の履歴も残るので営業にとっては原価や売価を参考にしやすい
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Redmine 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/26
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

チケット管理がしやすいです

この製品のいい点

普段の業務で使用しています。チケットを投げたり一覧を見たりするときに、表示したい内容で分類を分けたり、ステータス別で確認することができるので、タスク漏れを減らすことができます。

Redmineの改善してほしい点

Redmine上でwiki作成をたまに行いますが、画像を張り付けて更新後にその画像を消したいときに履歴が残ってしまうのが気になります。また、動画などのファイルを添付するときも画像添付するときと同じ操作ができると気軽に載せられるかなと思いました。

Redmine導入で得られた効果・メリット

チケットの優先度も分類できるので、その都度どのタスクを優先すべきかが一度でわかるので、業務においてとても助かっています。期限も記載できるのでいつまでに作業すべきかがすぐわかるのが良いです。
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プロジェクト管理ツール

プロジェクト管理ツールとは?
プロジェクトのための計画立案、スケジュール管理、進捗確認を効率的に行うことができるシステムです。ソフトウェアの開発行程を管理するものや、建設・工事の原価管理に用いるものなどがあります。プロジェクトに関わる人や、それぞれの人のタスク、そのタスクにかかる時間やコスト、現在の進捗を管理し、ガントチャートなどの形で可視化して把握することで、プロジェクトを効率的に進めたり、進捗の問題点やボトルネックを明らかにして対策を立てることができます。

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 別途お問い合わせ
参考価格補足 インストール無料

企業情報

企業名

ファーエンドテクノロジー株式会社

住所 〒690-0003 島根県松江市朝日町498番地 松江センタービル
事業内容 ・インターネットサービス(SaaS)提供
・情報セキュリティ支援サービス
・ネットワークシステムの設計・構築
・ソフトウェア開発
・webサイト構築・制作およびコンサルティング

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ファーエンドテクノロジー株式会社の 『Ruby動作環境下で使用したいプロジェクト管理ツールRedmine』(プロジェクト管理)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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株式会社オロ
株式会社オロ
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サイフォーマ株式会社
サイフォーマ株式会社
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株式会社ワークスアプリケーションズ
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リックソフト株式会社
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