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自由度の高いプロジェクト管理ツール
この製品のいい点
カスタマイズ性が高く、プロジェクトごとに管理項目を自由に配置できる。また、オープンソースで提供されており、中小企業から大企業まで幅広く導入されていることから、信頼性と費用対効果が高い。
Redmineの改善してほしい点
無償であるが、サポートが無いためカスタマイズする際には有識者が必要となる。
また、リアルタイムでのチャットや複数人へのメンション機能が無いため、課題の取りこぼし、遅延などが発生するケースがある。
Redmine導入で得られた効果・メリット
プロジェクトの課題やQA、開発の進捗などを一元管理できるため、顧客や関係会社との連携や状況確認が円滑になり、作業効率が導入前と比べ格段に上昇した。
プロジェクト管理ツールとして重宝
この製品のいい点
ユーザ要望をチケットとして起票することで、作業承認や進捗状況をリアルタイムで確認することができ、抜け漏れが無くなった。
Redmineの改善してほしい点
チケットを他の形式でエクスポートすることができるが、
チェックボックスで選択したチケットのみを対象にできるようにして欲しい。
Redmine導入で得られた効果・メリット
チケットに親子関係を持たせることができるので、関連するプロジェクトを子チケットとして発行することで、進捗管理を容易に行うことができ、子チケットが全て完了してから親チケットが完了するので作業漏れが無くなった。
導入がスピーディーなプロジェクト管理システム
この製品のいい点
クラウド上で提供しているサービスの為、直ぐに使えます。お試しでの利用であれば、本当に直ぐなので10分ぐらいで使い始めることができます。
Redmineの改善してほしい点
料金形態をもう少し安価なプランで提供いただけると導入するシチュエーション(10数名程度のプロジェクトなど)が増えると感じました。
Redmine導入で得られた効果・メリット
アジャイル開発などで直ぐに動くシステムやサービスを構築するプロジェクトを立ち上げたい時などに、サーバレスでプロジェクト管理ツールが利用できることがメリットです。
チケットとガントチャートで進捗管理を一目でできます
この製品のいい点
プロジェクトごとにチケットを作成して進捗率を都度更新すると、ガントチャートで進捗率の確認ができて便利です。子チケットを作成することでより細かく作業を分類して管理することもできます。
Redmineの改善してほしい点
カスタマイズ性が高く、プラグインを作成することができますが、そのためにはプログラミングの知識が必要となることがネックです。
Redmine導入で得られた効果・メリット
redmineを導入したことによりプロジェクト管理に費やしていた時間を削減することができました。担当者や期日の確認が容易になり作業状況の共有もすぐにできるので、より効率的に作業することができるようになりました。
検討者にオススメするポイント
柔軟で豊富な設定ができるプロジェクト管理を探している人にお勧めです
プロジェクトの進捗状況の可視化・共有がスムーズになった
この製品のいい点
直感的な動作でガントチャートやチケット管理を行うことができる。簡単な操作で、プロジェクトの進捗状況や各人のタスクの状況を可視化できる。
Redmineの改善してほしい点
チケットの新規作成や移動などを行う際、やや重たく感じることがある。よりスムーズにできるようになるといい。
Redmine導入で得られた効果・メリット
redmineを活用したスクラム開発を行うことで、タスク情報の集約化や可視化が簡単に行えるようになった。各人のタスクの見える化ができるようになったことで、サポートなどにも入りやすくなった。親チケット・子チケットの階層構造が簡単に作成できる点も、タスク管理をやりやすくしている。
AgileBoardでタスクを可視化、整理しやすい
この製品のいい点
1件の依頼が5分で終わるものかつ、優先度が高ければはその場でやってしまった方が楽だけど、優先度が低かったり時間がかかるものはその依頼内容をメモのように残せます。裁量は人それぞれだけど、社内で共通のルール(テンプレート)を決めて残せば誰が見ても誰からのなんの依頼で、何時までに完了すればいいか、今どこまで完了しているのかが可視化できます。
また、リストでソートをかけて見ることもできれば、カンバンのようなAgileBoardで見ることもできてこれがまた進捗分かりやすくて良いです。
Redmineの改善してほしい点
Markdown記法か、独特な記法だったと思いますが、文字フォントなのかMarkdownが活かされていないのか、ちょっと単調でデザイン的に文字が読み見にくいかなと思います。また、カラー文字もある程度使えた方が嬉しいです。ガントチャートなど表示が重たいタブがあるので見るのを諦めることがあります。
システムの不具合がありましたか?
Redmineの障害は過去に何度かありました。数時間使えないと、タスクを一元管理していたのでシステムエンジニアやプロマネには特に致命傷でした。数分、数十分使えなくなることは数ヶ月に1度くらいの確率で発生していた印象です。
Redmine導入で得られた効果・メリット
クライアント毎にどの位のタスク量を何時までに終わらせないといけないというボリューム感を確認できること、月、週、日ごとに終わらせるタスクをチーム全体で把握、リーダーが整理・管理することができる。だれがどの位タスクを持っているかなどもクエリを使うことでワンクリックでみることができる。
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ファイル管理やタスクのチケット化として利用しています。
この製品のいい点
ファイル管理やタスクのチケット管理として利用しています。
チケットの優先度や、担当者を設定することもできますし、期限日を設けてガントチャートを自動で作成してくれます。
Redmineの改善してほしい点
ファイル管理で、バージョン管理を導入してほしい。
同名ファイルをアップロードした時に、同じファイル名のファイルが複数出てきてしまい、最新ファイルの判別が困難
Redmine導入で得られた効果・メリット
タスクのチケット管理として用いており、日々の進捗管理はここのチケット一覧、チケット番号を基にタスクを消化しています。
プロジェクトの進捗管理に便利です
この製品のいい点
タスク管理と、テストチームがチケットを作成するプロジェクトで作成しているプログラムの不具合管理に使っていましたが、redmineはチャットツールにも連携できるため、不具合管理起票がしやすい点が良い点です。
Redmineの改善してほしい点
非常に複雑なツールゆえ、ガントチャート機能はまともに使われていない点ですね。複数プロジェクト見ても、どこもうまく使われていないです。
Redmine導入で得られた効果・メリット
不具合管理においては、入力フォームを設定で増やしたり、必須化することで、どのようにいつ起きたか、を項目必須した内容をもとにテストチームがもれなく報告することで、エンジニア側がヒアリングすることなく業務を進めることができました。
検討者にオススメするポイント
不具合管理に特に便利なツールです
業務管理が一元化され、関係者への共有が簡単になりました
この製品のいい点
オープンソースであり、無料で利用することができます。
案件の関係者を招待し、案件に関わることをRedmine上で行うことで
関係者全員が案件状況を把握することができます。
Redmineの改善してほしい点
便利ではあるのですが、UIが独自なため慣れが必要です。
また末端ユーザーは直感的に利用できますが、大本の管理運営にはプログラミング知識が多少必要になるかと思います。
システムの不具合がありましたか?
システム上のトラブルにはあっておりません。
根幹のレイアウトを変更するためにはある程度のプログラミング知識が必要になるので、一度導入したら気軽にレイアウトを変更できないかと思います。
また、誰でもチケットを作成できリプライも返せるので、運用する際は専属の管理者を設ける、またはきちんとルールを設けないと取っ散らかって必要な情報が埋没してしまったり、古い情報がいつまでも残ってしまい逆に混乱を招く恐れがある。
Redmine導入で得られた効果・メリット
商品開発には企画・開発・営業その他さまざまな分野の方々が関わっておりますが
進捗状況や発生している問題など案件に関わる事を一元管理することで、全員が現状を把握でき今後の状況を予測できます。全員が状況を把握することにより現状把握のための問い合わせの手間が省けます。また全体が状況を把握することで、相談がスムーズに進み、より良い提案が生まれやすくなります。
検討者にオススメするポイント
案件の手綱を引いてさえいれば、周知共有の手間を削減でき一元管理できるのでお勧めです。似たような管理ツールもあるので比較検討するのが良いかと思います。
チケット作成、工数管理のツール
この製品のいい点
システム改善や不具合改修の依頼を取りまとめられます。費用の有無、リリース予定日や、実装にかかる時間を管理できます。
Redmineの改善してほしい点
全体的に「パッと見て使い方がわかる」ツールでは無いなと思います。検索機能が特にややこしい為、もう少しシンプルにしてほしいです。
Redmine導入で得られた効果・メリット
システムに工数がかかる企画の管理がしやすい。コメント上で担当者とやり取りできるので、機能改修話がスムーズに回るようになりました。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください