《Backlog》の評判・口コミまとめ
Backlogに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/17 公開)
《Backlog》の良い評判・口コミ
「誰が、何を、いつまでに」をシンプルに確認可能できます。タスクや課題の見える化で、業務を効率的に進められたとの声がありました。また、入力項目をプロジェクトにあわせてカスタマイズが可能であり、
進捗状況を記載しあえるため、メンバー同士が円滑なコミュニケーションを築きながら作業に携われる点も高評価でした。
プロジェクト管理の効率アップ
誰が、何を、いつまでに、がシンプルに管理できる。
コメントの履歴が参照できる為、第三者からも状況がわかる。
入力項目をカスタマイズできるため、プロジェクト特性にあった運用ができる
タスクや課題の管理・共有ができるようになった
作成したチケット上でファイル添付やチェックボックス表示、コメント管理、ステータス管理、チケット複製/親子構成など、タスクや課題の管理に使用する上で必要なこと全てを機能実装しており、また他社のユーザともチケットを共有できること。
タスク管理に最適なツール
抜け漏れが多かったシステム部分の対応が、タスクの可視化により管理が一元化したのでかなり少なくなった。また担当を割り振れるので自覚もできる。
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《Backlog》の悪い評判・口コミ
1名しか設定できない担当者を状況に応じて人数変更できるなど、より細かな設定機能を求める声がありました。また、ダッシュボードなどメンバー全員が見ないと意思疎通がはかれないツールの場合は、
一定期間ログインしていない登録者にアラートを通知するといった周知機能を搭載してほしいという意見もありました。
もう少し柔軟な設定ができるとベター
担当者が一人しか設定できない。例えばレビュー依頼など複数人にタスクを依頼するときに主担当者しか設定できないので他のメンバーが気づきづらい。
メンションはできるがその時だけで後から検索はできない。
アラート通知機能を希望
そもそもダッシュボードを全員が見ないと意味がないので、一定期間ログインしていない登録者がいるとアラートが出る機能があるとよいのではと思います。
機能が多いのは良いが、少し使いにくい
Backlog内ですべて完結しようとしており、機能が多すぎる。どちらかというとSlackやGメールやGoogle Driveなどが主のため、そちらとの連携が取りにくく使いづらい。ファイルのアップロード容量制限がある。
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一元的にタスク管理が行うことができます
この製品のいい点
アプリ開発のプロジェクト管理ツールとして利用しています。国産のツールなので海外製ツールと比べ親しみやすいUIやデザインのため、エンジニア以外のメンバーでも受け付けやすいツールです。
Backlogの改善してほしい点
機能が多いと感じました。使っていない機能が多々あり、もう少しシンプルにしてもらえるとありがたいです。もう一点、ファイル添付の容量制限があり使いにくいです。
Backlog導入で得られた効果・メリット
部署横断のプロジェクトや、他社と協業するプロジェクトで一元的にタスク管理が行うことができ、効率的にプロジェクト推進ができました。
タスクの依頼や管理を全て一元でできる上に履歴も簡単照会が可能
この製品のいい点
タスクの依頼や管理を、プロジェクトごとに分けて行うことができる。また、親と子の構造でできるため、大元のタスクやプロジェクトに紐づくタスクなど、分かりやすく管理がしやすい仕様になっている。
Backlogの改善してほしい点
検索の際に少し不便さがあります。案件を検索窓から検索する際に、enterボタンを押すと何かしらのタスクが開いてしまいます。キーワードを入力して検索したら、そのワードが入った案件をすべて結果として表示してくれるなどすると調べやすい。
Backlog導入で得られた効果・メリット
タスクの依頼内容を書く際に、画像を本文内にキャプチャーとして表示できるようになっていたりと、相手に分かりやすく伝わりやすいような仕様になっているため、コミュニケーションが最小で済みやすくなり、業務が滞りなく進みやすくなっている所感です。
チームの生産性を高める多機能プロジェクト管理ツール
この製品のいい点
Backlogはプロジェクト管理とバグ追跡が一体となった便利なツールで、チケットの発行から追跡、プロジェクトの進捗状況の共有まで、一つのプラットフォームで完結できます。また、直感的なインターフェイスと豊富な統合機能により、チーム内のコミュニケーションがスムーズに行える点が特に優れています。
Backlogの改善してほしい点
Backlogのモバイルアプリがデスクトップ版に比べて機能が限定されており、外出先からの操作性に課題があります。また、レポート機能がもう少し詳細なカスタマイズを可能にしてくれると、プロジェクトの分析と改善に更に役立つでしょう。
Backlog導入で得られた効果・メリット
我々のチームはBacklogを導入することで、それまでメールや別のツールを駆使していたタスクのやり取りを一元管理できるようになりました。特に、遠隔地にあるチームメンバーとの情報共有が容易になったことで、プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで把握しやすくなり、納期の遵守率が向上しました。また、課題の優先順位付けが明確になり、チーム全体の生産性が飛躍的に向上したことは大きなメリットです。
直観的でわかりやすいデザイン
この製品のいい点
わかりやすい日本語表現と直感的なUIが特徴です。プロジェクト管理ツールを使いたいけれど英語が苦手、という方にもおすすめ。Webブラウザを使ってインターネット上のサーバに接続して利用できるため、導入や運用が簡単。
Backlogの改善してほしい点
初回登録から一定期間進捗がない案件に対する通知やソート機能があればよい。課金なしでシングルサインオン(SSO)できればよい。
Backlog導入で得られた効果・メリット
必要な作業項目をリスト化し、優先順位をつけることにより、開発チームがどの作業に取り組むべきかが明確になる。プロダクトのロードマップに基づいて、新機能の実装や改善を進める際に、優先順位を決定できる。
タスク管理におすすめです
この製品のいい点
タスクの進捗管理ができるだけでなく、タスクのやり取りも蓄積ができるため、過去に問い合わせた内容をあとから確認することができるのでノウハウの蓄積に適したものと感じます。
Backlogの改善してほしい点
都度ログインが多少煩わしいし、通知を見落としやすかったりします。メインメール以外にチェックする箇所が増えるのが面倒な印象がありました。慣れてないと手間取ります。
Backlog導入で得られた効果・メリット
チームのタスクをリアルタイムに共有でき、関係するメンバーにはアラートをつけること注意を促しなどもできるのが良いと思います。
タスク管理しやすいシステム
この製品のいい点
さまざまな課題についてタスク管理できるシステムでボードやガンチャートなどいろいろな視点からの管理ができる。
Backlogの改善してほしい点
初めて使用した時はどのように使用して良いかが分からず他のシステムと比べて分かりづらい印象でした。
初めての使用者には説明があると分かりやすいと思います。
Backlog導入で得られた効果・メリット
課題を他者に共有したり、スケジュール管理しやすくなり、課題の中漏れもなくなるので、便利だと思います。
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開発タスクだけでなく、ビズサイドも効率化されるタスク進捗管理
この製品のいい点
社内/社外含めて開発プロジェクトでのタスクの細分化やチケット管理が非常に使いやすい。画像や動画ありでチケットにコメントを入れていけるため、視覚的にバグ対応や挙動の確認などをチーム全体で進められる。
また、チケットへのメンション機能が地味に便利。
Backlogの改善してほしい点
組織管理やタスクの追加/更新などがいちいち画面遷移が発生したりなど、少し挙動に時間がかかることがあるため、もう少し直感的にしてくれるとさらに使いやすい。
Backlog導入で得られた効果・メリット
大規模なシステムのリプレイスプロジェクトで、それまでスプレッドシートでタスク管理や進捗管理、担当者分担などを行なっていたものの、いちいち更新が面倒でなかなかワークしていなかった。
バックログを導入したことで全員がタイムリーに更新するようになり、進捗管理や把握がスムーズになった。
タスクの対応漏れがなくなる
この製品のいい点
問い合わせ対応の進捗管理に利用しています。以前は問い合わせ対応システム上でタスクの管理までおこなっていたものの、それでは対応漏れが発生したため導入しました。タスクが発生したらまずBacklogに登録するように徹底することで、対応漏れがなくなりました。
Backlogの改善してほしい点
操作は直感的とはいかないです。他のシステムに切り替えるほど致命的ではないですが、たとえばタスクが多いと対応の緊急度で並べた画面が見にくく、慣れるのに時間を要するかと思います。
Backlog導入で得られた効果・メリット
登録したタスクはリマインドしてくれたり、一覧画面で締め切り順に確認できたりが可能になって対応漏れがなくなり、チーム内の業務が効率化しました。
タスク管理がしやすい
この製品のいい点
社内システム改修の進捗状況把握のために導入しました。今までは相手先にエクセル等でタスクとその進捗状況を連絡していただいてましたが、それもリアルタイムではなく、あの件は今どうなってるんだろう、、ということが多々ありました。こちらを導入してからは一目で各課題の進捗状況がわかりますし、それぞれのタスクに未完了や対応中など現在の状況など細かく設定できるのでとてもわかりやすいです。
Backlogの改善してほしい点
すでにあるのかわかりませんが、システム内での各課題に対するチャットのようなやり取りがとても便利なので、
例えばアプリ版があればいちいちログインしなくても各課題に関するやりとりだけでも見れたら便利かなと思いました。
システムの不具合がありましたか?
今のところありません。
Backlog導入で得られた効果・メリット
各課題の進捗状況がわかりやすいのと、似たような課題を重複して出してしまうことがなくなりましたし、自分が過去にどのような課題や要望を出したのかがすぐに確認できる点はとてもいいです。
また、それらを招待した人全員で共有できるのも良かったです。私が相手側に、システムで請求書に関してもっと使いやすくならないかと投げかけたところ参加しているメンバーからもこうなってほしいなど様々な要望が出てきました。1人が課題を提示することで他の人もより具体的な案や要望が出しやすいのでとても有意義な請求書のフォームが出来上がりました。そういった意見交換のような場としても有効でした。
ステータスの可視化が容易に
この製品のいい点
ステータスをカスタムで登録できるため、案件管理に非常に役立っています。
また独自のフィールドを追加することで、案件管理と売り上げ予測を1つのツールで管理できています。
Backlogの改善してほしい点
子課題までしか登録できないこと。孫課題まで登録できればツリー構造がわかりやすく、使いやすくなるとおもう。
Backlog導入で得られた効果・メリット
お客様とのコミュニケーション、ファイルのやりとりが容易になり、課題チケットに基づいてコメントを重ねていくため、遡っての確認もしやすくなった。
検討者にオススメするポイント
APIやカスタム設定をどう業務に生かすかが鍵だと思います。
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