タスク管理ができます。
この製品のいい点
プロジェクトごとにタスクを作成でき、誰がどれだけ仕事を抱えているのか、期限はいつまでなのかが簡単に確認できます。
Backlogの改善してほしい点
サーバーが落ちているのか、ページが見られなくなることがたびたびあります。
タスクの担当者には設定されていないが@でメッセージをもらっているときなど、通知は出るのですが見逃してしまいやすいです。
Backlog導入で得られた効果・メリット
複数のタスクを抱えている際に、バックログを確認することで対応し忘れるということをなくすことができます。
優先度、期限、担当者などを設定できて仕事の整理ができます。
一度に多くの人とやり取りできる
この製品のいい点
画像添付してお知らせしたい人に一度に連絡できて良いです。また、お知らせしたい人を、グループ化できて便利。
Backlogの改善してほしい点
画像の添付容量がかなり小さいため、上限をすぐ超えます。また、添付しすぎると容量オーバーで高いサービス料金を支払うことになります。
Backlog導入で得られた効果・メリット
履歴が簡単にみれます。また期限と担当者も設定できるため、スケジュールと責任者管理がらくになりました。
課題を立てたやり取りがスムーズで使いやすい
この製品のいい点
親課題、小課題を立てての業務管理がやりやすい。他のツールだと、進行すると課題が埋もれてしまい探すのに手間取ることがあるが、そのようなことがなくスムーズ。
Backlogの改善してほしい点
通知をする人のタグ付けがやり辛い。リコメンドで出てくる仕組みになれば良いと思う。また、締切を過ぎても課題完了をしていない人にリマインドメールを送るようなシステムも作って欲しい。
Backlog導入で得られた効果・メリット
重いデータ(エクセルや画像)の添付がドラッグ・アンド・ドロップででき、非常にスムーズ。すべての履歴も残るので、関係者とのやり取りがしやすいと感じた。
検討者にオススメするポイント
WEB系の業務管理におすすめです。
プロジェクト管理には必須な存在です
この製品のいい点
プロジェクトの進行をタスクごと、担当者ごとに管理できる点がとても良いです。セキュリティがしっかりしている点も信用できます。
Backlogの改善してほしい点
バックログはちゃんと見る人と放置してしまう人がすごく分かれます。メンションを複数や一定期間確認しない場合、送った側と送られた側にリマインドがメールされる等、利用を促す仕組みを取り入れてほしいです。視覚障害のある社員にはあまり使い勝手が良くなさそうなので、アクセシビリティは改善の余地があると思います。
Backlog導入で得られた効果・メリット
プロジェクトやタスクの進捗を自分が一元管理しやすいだけでなく、メンバー間でリアルタイムに共有できるので、プロジェクトの進行管理や情報共有がしやすいです。
検討者にオススメするポイント
システムを作るときは特にお勧めです。エンジニア、プロジェクトマネージャー、ビジネスユーザー間のコミュニケーションや進捗管理に役立ちます。
バックログは使いやすい
この製品のいい点
課題を何個も作成でき、課題ごとにスケジュールを分けられるのが便利!
ひと目見て何をやらなければいけないのかわかるのでミスが少ない。
Backlogの改善してほしい点
課題を分けすぎると見づらくて管理しにくい。スケジュールのずれがあった際に少し面倒。関連づけて紐付けられると良い。
Backlog導入で得られた効果・メリット
バックログを使い始めてから、仕事のミスが少なくなり、また次に何をしなければいけないのか管理しやすくなり、業務が効率化した。
開発情報の共有にも便利!
この製品のいい点
自社内での利用や他社とのやり取りについて簡単で見やすいUIが利便性を高めています。開発の情報だけではなく、社内のプロジェクト進捗や管理までが一括して行える。情報共有ツールとしても最適で、チャットワークやSlackのような利用方法もできます。
Backlogの改善してほしい点
特にありませんが、複数プロジェクトが混在する場合があるので、それは見た目と使い方でカバーかも。アイコンが独特すぎるので、ちょっと日本のイメージ寄りが欲しいくらい。
システムの不具合がありましたか?
特にございません。
Backlog導入で得られた効果・メリット
開発の進捗管理、仕上げたソースコードのバージョン管理、話題として確認が必要な場所の指示などおよそ他社との交流に関するあらゆるスタンダードが揃っています。そのため、チャットで指示→ソースは別ツールで管理というズレを修正することができました。
検討者にオススメするポイント
GITなども実装できますので、フリーツールを複数使うよりはシンプルで親切な開発進行が可能です。
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仕事上、お客さんとのやり取りで
この製品のいい点
お客様とのやり取りで使用しています。
メンション機能で複数の人をメンションでき、対象のバックログを動向もボタンひとつで注視できます。
Backlogの改善してほしい点
ころころUIが変わる点です。
前回バージョンで使っていたのが使用しやすかったのですが、今回変わったことで、個人的には使いづらくなりました。
Backlog導入で得られた効果・メリット
お客さんとの仕様調整で過去のやりとりがエビデンスとして残る点です。
リリース間近で、バグか仕様変更かのエビデンスになりました。
誰にでも使いやすいコミュニケーションツールです。
この製品のいい点
タスク管理+コメント機能で結論や解決に至るまでのコミュニケーションを残せるのがよいです。Excelでのタスク管理+メールでのコミュニケーションを、全てBacklog一つに集約ができるようになりました。初心者でも使いやすいです。非IT担当のビジネス部門の社員でも説明無しに使い始めて貰えています。ユーザライセンスではなく、テナントライセンスなのでユーザ数が増えても費用が一定です。
Backlogの改善してほしい点
今は変わっているかもしれませんが、導入当初にセキュリティアセスメントを行った際は、データは暗号化されずに保管される仕様でした。その為、個人情報や機微な情報は載せない運用にしています。
Backlog導入で得られた効果・メリット
大量のメール処理から解放されました。過去のタスクの対応状況等がbacklog上に集約されるので履歴を追いやすく、人依存から解放されました。
検討者にオススメするポイント
バックログ管理の初心者向けツールを探している方にはとても良いツールだと思います。
☆(スター)機能がいい!
この製品のいい点
色々なBTSを使っていますが、読んだよ!対応するよ!という表現を☆を押すことでできるので、他のBTSと比べると良い。
Backlogの改善してほしい点
ダッシュボードがスレッド形式のため、複数(20以上)プロジェクトに属していると一目でどのプロジェクトが動いているかわかりにくい
Backlog導入で得られた効果・メリット
玉持ちの管理がしやすくなり、落球が減った。基本的にチケット(コメント単位)のURLを送ってどうなっている?というやりとりをしている。
jiraと組み合わせることができる
この製品のいい点
会社でjiraと組み合わせて使っている。
基本的にはjiraの為たまにしか触らないが、とにかくわかりやすいのか特徴だと思う。
普段触っていなくても、わかりやすいので、困らない。
Backlogの改善してほしい点
もう少し手軽に使えるようになれば良いかなと思う。チャット機能とか。
Git機能については申し分ないと思う。
チケットの機能など有れば良いかもしれない。
Backlog導入で得られた効果・メリット
冒頭にも記載したがjiraとの組み合わせが良い、バックログ起票の課題がそのまま反映されるので、無駄な作業が減っている。
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