サブスクリプション管理システムとは
サブスクリプション管理システム(サブスク管理システム)は、商品やサービスを定額料金や従量課金で提供する、サブスクリプションビジネスの業務管理に特化したシステムです。サブスクリプションビジネスの個人向けは、映画・ドラマ・アニメをネット配信するサービスに代表されます。
企業向けのサービスとしては、SaaSが急速に進み、ソフトパッケージ販売からサービス提供型に切り替わっています。サブスクリプションビジネスには、安定収益・リピート率向上・新規顧客開拓などさまざまなメリットがありますが、従来の収益構造の改善が必要です。
多くの顧客を長期につなぎとめるため、単一的な料金プランだけではなく、顧客の使用量や利用時間帯にあわせた料金体系が求められます。サブスクリプション管理システムは、細かな請求や決済を柔軟に行える仕組みで、煩雑なサブスクリプションビジネスの業務負担を軽減します。
サブスクリプション管理システムの代表的な機能
サブスクリプション管理システムには、通常の販売管理システムや顧客管理システムとは違い、サブスクリプション管理に特化した便利な機能が多数搭載されています。ここでは、代表的な機能を3つ紹介します。
顧客・契約管理機能
顧客管理機能は、顧客が登録した氏名・年齢・性別・住所・電話・メールアドレスなど、顧客登録情報を一元管理します。見積作成が行え、過去の見積情報と購入履歴が参照可能です。契約管理機能は、契約開始日・終了日・サービス利用開始日・契約ステータス・請求日付など、契約情報を一元管理します。
プラン・決済管理機能
顧客の契約プランと決済情報を管理します。プラン管理機能は、契約プランの管理と課金管理が可能です。プランの契約期間・料金・サービス・商品・アップグレード・更新などを行います。
一度の入力で、初回の課金と2回目以降を、毎週・隔週・毎月・3か月毎・半年毎・毎年など周期的に課金します。お試し期間終了後の課金も、自動的にスタート可能です。
決済管理機能は、クレジットカードなど顧客ごとの支払い情報の登録・変更を行います。クレジットカードの有効期限を知らせるメールの送信も行います。
請求管理機能
請求・売上・回収を管理します。手作業で請求書を作成する必要がなく、システム上の請求情報から毎月自動的に請求書の発行が可能です。顧客ごとの売上は、契約月数に分割して自動的に計上し、契約が継続されれば以降も分割計上します。
顧客の売上情報が自動的に計上されるため、サービス別・部門別などの売上情報をリアルタイムに入手可能です。入金明細をもとにした消し込みで、未入金を発見して督促を行い、回収までを早期に実現します。
サブスクリプション管理システムを導入するメリット
サブスクリプション管理システムを導入することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。具体例を3つ紹介します。
間接業務を効率化できる
間接的なバックオフィス業務を、効率よく進められます。サブスクリプションビジネスは、商品売り切り型ビジネスに比べ、膨大なバックオフィス業務が発生します。
売り切り型であれば1度の請求で済みますが、サブスクリプションビジネスの場合は毎月請求となるため、その業務は数倍から数十倍です。業務は請求業務だけではなく、決済・売上・プラン変更・解約など多数あります。
サブスクリプション管理システムを活用すれば、これらほとんどの業務を自動化できるため、業務効率化につながります。バックオフィス業務を削減して、顧客分析や企画立案などビジネス拡大につながる業務に時間を割くことが可能です。すでに社内で導入しているシステムやサービスと連携できる製品であれば、販売管理業務や顧客情報管理業務など、関連業務の効率化も図れるでしょう。
ビジネスを素早く立ち上げられる
サブスクリプション管理システムは、短期間で構築し素早く立ち上げられます。サブスクリプションビジネスは、顧客へのサービス体制が重要です。顧客と良好な関係を維持するためには、適切な課金プラン・オプション・支払いサイクルの提案が求められます。
毎月の請求や決済も、速やかに行われなければなりません。そのようなサービスを自前で構築していて時間がかかれば、ビジネスチャンスを逃してしまいます。サブスクリプション管理システムは、これらの業務を一手に引き受け、ビジネスの早期立ち上げを実現します。
顧客満足度の向上が期待できる
サブスクリプション管理システムは、顧客満足度の向上が期待できるシステムです。サブスクリプションビジネスは、商品やサービスの内容はもちろんですが、顧客登録・申し込み・利用開始など顧客が行う手続きによっても大きな影響をうけます。
初めて訪れた顧客が、新規の申し込みがストレスなくできれば好印象になります。手続きが面倒で煩雑だと、商品やサービスが良くても、ほかのサービスを検討することにもなりかねません。
サブスクリプション管理システムは、必要な手続きや処理機能を標準で備えています。その結果、顧客満足度が向上しビジネスの拡大につながります。
サブスクリプション管理システムの活用を検討してみよう
サブスクリプション管理システムは、サブスクリプションビジネスの業務に特化したシステムで、主な機能を以下に示します。
- ・顧客・契約管理機能
- ・プラン・決済管理機能
- ・請求管理機能
サブスクリプション管理システムを導入するメリットは次のとおりです。
- ・間接業務を効率化できる
- ・ビジネスを素早く立ち上げられる
- ・顧客満足度の向上が期待できる
自社に合うサブスクリプション管理システムを導入して、ビジネスを拡大しましょう。