サブスクリプション管理システムとは
サブスクリプション管理システム(以下略称:サブスク管理システム)とは、サブスクビジネスの販売管理業務や契約管理業務などの運用業務を自動化するシステムです。
サブスクビジネスには、安定収益やリピート率向上などさまざまなメリットがあります。一方で、使用料や顧客ごとの細かな契約情報の管理や定期的な決済、毎月の請求手続きなど、商品売切り型ビジネスに比べてバックオフィス業務が煩雑です。そのため、企業のDX化が進むと同時にサブスク管理業務の効率化が課題となっています。
サブスク管理システムの主な機能
サブスク管理システムに搭載されている主な機能を紹介します。
- ■契約管理機能
- 契約開始日や終了日、契約ステータスや契約内容などを自動で管理できる機能。
- ■顧客管理機能
- 氏名や年齢メールアドレスなど、顧客データを一元管理する機能。
- ■決済管理機能
- 各顧客ごとの契約情報を元に、毎月の請求情報を自動的に生成する機能。
- ■分析機能
- 新規契約数や解約率、売上などの主要KPIを確認できる機能。
- ■システム管理機能
- 利用者のアカウント管理や権限設定、パスワード管理などが行える機能。
なお、システムの機能について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてください。
サブスク管理システムのメリット
サブスク管理システムを導入すると、どのようなメリットが得られるのか具体的に解説します。
バックオフィスの自動化
サブスク管理システムを活用すれば、契約情報の管理や見積もり管理、料金計算や請求書の自動作成など、サブスクビジネスで発生するほとんどの事務的処理を自動化できます。バックオフィス業務を削減することで、顧客分析や企画立案など、ビジネス拡大につながる業務に時間を割けるでしょう。
顧客の利便性向上
サブスクビジネスでは、提供する商品やサービスの品質はもちろん、契約や決済がストレスなく行えるか、申込をしてからすぐにサービスが利用できるかなどの利便性の高さも重要です。
例えば、決済機能が充実したサブスク管理システムを活用すれば、キャリア決済やバーコード決済などさまざまな決済方法に対応でき、スマートフォン上で簡単に支払いを済ませられます。また、サブスク管理システムのマイページ機能を活用すると、契約状況の確認や変更をスマホやタブレットなどで手軽に行えるようになります。
顧客にとって利便性の高いシステムを提供することで、顧客満足度を向上でき、結果として契約の継続、収益アップにもつながるでしょう。
経営状況を分析できる
サブスク管理システムでは、契約や請求の情報を管理しているため、そこから新規ユーザー数や月次売上、解約率などのサブスクビジネスにおいて重要な指標を把握できます。また、複数の指標分析を行える機能も搭載されており、MRR(月次経常収益)やARR(年次経常収益)といった指標から経営課題を発見し、課題解決やサービス品質の向上に活かせるでしょう。
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サブスク管理システムの選び方
サブスク管理システムを選ぶ際には、機能面や連携性、コスト面など確認すべき点があります。具体的にどのようなポイントに着目すればよいか解説します。
連携性は優れているか
既存システムと連携ができるかどうか確認しましょう。連携時にはAPIを活用します。すでに稼働しているCRMやSFA、会計システムなどと連携することで、業務効率化が可能です。
例えばCRMと連携すると、見積書や請求書を作る際に顧客情報を活用できます。また、SFAと連携した場合は過去の購買情報や問い合わせ内容を参考に、営業戦略を考える際の情報として扱えます。
目的に合った機能を搭載しているか
サブスク管理システムにはさまざまな機能が搭載されています。そのため、導入目的に合う機能があるかどうかの確認が重要です。
例えば請求業務や経理業務を効率化したければ、さまざまな課金方法や決済方法に対応している製品や、銀行口座と連携して入金消込や未入金確認など入金管理ができる製品がおすすめです。
販売管理も行いたいのであれば、顧客管理機能や契約管理機能などを搭載した製品が目的にマッチします。販路拡大に対応できる決済機能を重視する場合は、固定・従量課金に加え、クーポンや無料トライアルなどの機能が備わっているシステムを選びましょう。
トータルでかかるコストはどれくらいか
主な料金体系として、従量課金制や定額制が挙げられます。加えて初期費用や決済手数料が発生する製品もあります。最低契約月数のしばりがあるケースもあるため、よく確認しておきましょう。
なお、提供事業者から示される料金体系だけでは、トータルコストがわかりにくいケースもあります。トータルコストを算定するためには、取り扱う商品金額・ユーザー数・月間の決済回数などを提供事業者に伝えて見積もりを取るとよいでしょう。
月額費用だけで判断せず、トータルでかかるコストを踏まえて選択しましょう。
【比較表】おすすめのサブスク管理システム
ここからは、おすすめのサブスク管理システムを紹介します。まずは、この記事で紹介している一部製品の機能やレビュー評価をまとめた比較表で、各製品の特徴を比べてみましょう。
なお、各製品の詳細情報については、後ほど紹介しているので、気になる製品をチェックしてみてください。
サブスク管理システムの主要製品を比較
ここでは、主要なサブスク管理システムを詳しく紹介します。一部資料請求も可能なため、自社に適した製品選びにご活用ください。
《ソアスク》のPOINT
- ダッシュボード・レポートなど見たい情報をすぐ分析できる!
- 更新案内の自動化で契約管理がラクになる!
- 帳票の作成から配信まで自動化!業務プロセスを簡潔に!
株式会社オプロが提供する「ソアスク」は、Salesforceのシステム内で、 BtoBサブスクビジネスの販売管理業務を支援するサブスク管理パッケージです。Sales Cloudを利用中の企業なら、既存の商談情報と紐付けられるため商談管理などの業務運用を変えることなく、見積もりや契約、請求などのバックオフィス業務を自動化できます。さらにSalesforce製品はもちろん、会計ソフトや請求管理システムと連携することで、広範囲の業務効率化が実現するでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
初期費用100,000円~、月額75,000円~ |
対応機能 |
顧客管理/サービスプラン管理/請求管理/自動消込/売上・収益管理/システム連携 |
導入製品にお悩みで、ひとまず最新の人気製品から検討してみたい方は、以下のランキングも参考にしてください。
Piano
Piano Japan株式会社が提供する「Piano」は、コンテンツサブスクビジネスで必要とされる各種機能が搭載されたサブスク管理システムです。顧客に経験価値や体験価値を提供するComposer機能や、顧客のデータを共通の特性にもとづいてセグメント化するDMPなどの機能があります。また、契約に応じた閲覧制御や課金実績確認など、サブスクビジネスの中核を担う機能であるVXやユーザー管理を行えるID機能、メール配信などを担うESP機能も含まれています。これらの機能を活用することで、サブスクビジネスの統合管理が可能です。
サブスクペイ
株式会社ROBOT PAYMENTが提供する「サブスクペイ」は、サブスクビジネス向けの機能を搭載した決済代行サービスです。Webサービス・コンテンツ配信・物品レンタル・寄付募金・メディア掲載など、さまざまな業種で利用され、顧客情報を安全に一元管理します。課金の周期や回数を変えられたり、13種類もの決済サービスに対応していたり決済機能に特徴があります。
Zuora Platform
Zuora Inc.が提供する「Zuora Platform」は、アプリケーションにおける機能拡張が可能なSDKとAPIを提供する、サブスクリプション・プラットフォームです。プライシングに始まり、レポートや分析までカバーします。ノーコードやローコード・ツールを標準で備え、要望にあわせた開発が迅速に行えます。
TAKETIN(タケチン)
株式会社TAKETIN(タケチン)が提供する「TAKETIN(タケチン)」は、純国産のサブスク管理システムです。事務作業省力化のため、自動化にこだわって開発され、受付では申込や登録・返信など、更新では請求登録などを自動化します。最短1営業日で導入でき、スタッフが導入から運用までをサポートします。なお、顧客数や商品数は無制限です。
UruPla-M2
SAISON Office 合同会社が提供する「UruPla-M2」は、サブスク型の会員管理プラットフォームです。継続課金や会費徴収に特化しており、クレジットカードなどにおける継続自動決済や、お知らせ配信・メール送信の効率化が可能です。カードの有効期限や有効性をカード会社に確認する作業を自動で行い、すべてのカードが決済に失敗したときには、銀行振込に自動で切り替えます。また、クレジットカード情報保護のための国際セキュリティ基準である「PCI DSS」に準拠した高いセキュリティで、取引の安全性を担保します。
AXLGEAR(アクセルギア)
AXLBIT株式会社が提供する「AXLGEAR(アクセルギア)」は、豊富なAPIが基幹システムとの連携を可能にするサブスク管理システムです。サブスクビジネスの成功や拡大において重要な「顧客接点」を強化するためのコントロールパネルも標準で搭載されています。月額や前払い・定額など、さまざまな料金プランに対応できたり、データをレポートにしたりすることも可能です。注文から請求・更新通知など運用の自動化ができ、業務効率化とミスの軽減に役立ちます。
サブスクONE
株式会社サジェスタムが提供する「サブスクONE」は、SaaSなどサブスクビジネスに必要な機能を提供するプラットフォームです。さまざまな課金パターンに対応しており、契約・請求処理をスムーズに行えます。また、ダッシュボードに表示されるビジネス特有のKPIを参考にして、自社の経営課題の改善につなげることが可能です。
まとめ
サブスクビジネスでは、細かな契約情報の管理や毎月の請求手続きなど、バックオフィス業務が多く発生します。こういったサブスクビジネス特有の煩雑した業務を自動化できるのが、サブスク管理システムです。
システム導入を検討する際は、機能面や連携性、導入コストや月額料金などに着目して自社に適した製品を見つけましょう。
なお、ITトレンドではサブスク管理システムの一括資料請求が可能です。社内検討の際にも活用できる比較表作成特典もあるので、ぜひお役立てください。