ビジネスマナー研修とは
ビジネスマナー研修とは、社会人にとって基礎的なマナーを習得するための研修を意味します。ビジネスマナーは年齢に関係なく共通しており、社会を生きるうえで身につけるべきスキルです。研修内容は身だしなみや言葉遣いのほかにも、電話対応や名刺交換などが用意されています。社会経験の少ない新人社員向けに実施されることが多いでしょう。
ビジネスマナー研修の目的
取引先や顧客と信頼関係を構築することが、ビジネスマナー研修の目的です。ビジネスマナーのない社員は、取引先や顧客と信頼関係を築けません。1人でも不適切な対応をとると、会社全体の印象が下がります。良好な関係を構築すれば、顧客からの依頼が増え成果へつながります。気遣いある対応や言葉の使い方など、適切なビジネスマナーを身につけることはとても重要です。
ビジネスマナー研修の例
ビジネスマナーにはさまざまな種類があります。具体的な研修例を紹介します。
身だしなみ
身だしなみとは、容姿や見た目のことです。挨拶よりも目につきやすいため、相手目線に立って常に整えておくべきです。身だしなみが悪いと、相手に不快感を与えてしまうでしょう。身だしなみのマナーは、業界や会社によって異なります。普通の企業であればスーツが一般的ですが、飲食店のキッチンスタッフはエプロンを着用しています。
研修では、髪型や服装といった項目ごとに容姿を確認します。清潔感があり、不快感を与えないための適切な身だしなみを指導しましょう。
表情や所作
表情や所作の研修は、相手に笑顔でお辞儀して挨拶を行えるかを確認します。
笑顔は、口角を左右均等にあげて、口を「い」の形へと意識すべきです。受講者同士で見あったり写真を撮ったりして、笑顔ができているか確認しましょう。
お辞儀には、会釈・敬礼・最敬礼の3つの方法があり、状況ごとに使い分ける必要があります。お辞儀の角度は心の表れとして見抜かれやすいので、間違えないようにしましょう。挨拶のお辞儀であれば、角度30度の敬礼が最適です。
言葉の使い方
表情や所作で好印象を与えても、話したときの言葉遣いは適切でないと印象が下がります。ビジネスの場面では、敬語を使わないといけません。
言葉の使い方に関する研修は、尊敬語・謙譲語・丁寧語といった敬語の使い分けやビジネス用語を学びます。新人社員に多いのが、アルバイトや部活の先輩に使いがちな誤った敬語です。正しい敬語を覚え直してもらうために、敬語の基礎から指導しましょう。
社会人としての基本的なコミュニケーションルール
基本的なコミュニケーションルールとして、電話対応・名刺交換・ビジネスメールの研修を実施します。
- ・電話対応
- 電話対応の研修は、電話のかけ方や受け方を学んだ後に、さまざまな状況のロールプレイングを実施します。
電話業務は営業職や管理職といった部署に関係なく行われます。話し方によって大きく印象が変わり、研修で適切な電話対応を学ぶことが重要です。
- ・名刺交換
- 名刺交換の研修は、名刺の渡し方や受け取り方だけでなく、上司がいるときの順番などをロールプレイングをとおして学びます。名刺には個人情報がのっているため、紛失時の対応も指導しましょう。
- ・ビジネスメール
- ビジネスメールの研修は、誤字脱字チェックや文章の書き方を指導します。ビジネスメールはコミュニケーションを図るうえで利用するケースが多いので、誤りがないようにすべきです。
ビジネスマナー研修の実施手法
ビジネスマナー研修は、講義やロールプレイングを組みあわせて行います。
研修には次のような実施手法があります。
- ・OJT
- OJTとは、On-The-Job Trainingの略称で現場研修のことです。先輩社員の商談に同席するなど、現場へ直接伺って学びます。
- ・OFF JT
- OFF JTとは、Off-the-Job Trainingの略称で外部研修のことです。自社を一時的に離れて、外部講師が主導するセミナーや講義へ参加して学びます。
- ・eラーニング
- eラーニングとは、通信を活用した研修のことです。パソコンやスマートフォンから、場所に関係なく受講が可能です。
外部のビジネスマナー研修サービスを活用するメリット
自社のビジネスマナー研修では、講師の適正がある人は少なく限界があります。よくある失敗として、ビジネスマナーを身につける目的や理由を伝えずに表面上で教えてしまうことです。「ビジネスマナーは大事」と伝えるだけで、目的や理由がわからないと受講者のためになりません。
外部のビジネスマナー研修サービスを活用すると、プロの講師に研修を任せられます。費用はかかるものの、受講者は正しいビジネスマナーの知識を身につけられるでしょう。
ビジネスマナー研修は外部サービスの活用を検討しよう
ビジネスマナー研修とは、社会人にとって基礎的なマナーを習得するための研修です。取引先や顧客との信頼関係を構築することが目的です。
ビジネスマナー研修の具体例は以下となります。
- ・身だしなみ
- ・表情や所作
- ・言葉の使い方
- ・基本的なコミュニケーション
続いて、ビジネスマナー研修の実施手法は次のとおりです。
自社のビジネスマナー研修は限度があるため、失敗する可能性があります。正しいビジネスマナー研修を行うためにも、外部サービスを活用しましょう。