ビジネスマナー研修サービスを導入する意味やメリット
企業がビジネスマナー研修サービスを導入する意味やメリットを紹介します。
ビジネスマナー研修サービスを導入する意味
ビジネスマナーは必ずしもこれが正解というものがあるわけではなく、相手の立場に立って考え、思いやりをもって対応する姿勢が必要です。
ビジネスマナー研修サービスでは、その場に応じた対応が必要であることを社員が理解したうえで、行動できるよう導きます。
具体的には、一般的なマナーとして身だしなみや挨拶・言葉遣いなどを学びます。実務で必要なマナーとしては、電話対応やメールの作成・訪問時のマナーなどを身につける必要があるでしょう。
ビジネスマナー研修サービスを導入するメリット
ビジネスマナー研修サービスを導入するメリットを紹介します。
- ・新入社員にビジネスマナーの重要性を浸透させる
- 新入社員はビジネスマナーの基本的な知識をもっていても、重要性を理解しておらず、適切に実践できていないケースがあります。研修を通じて、新入社員が失敗してしまいがちな場面に応じたビジネスマナーを学べます。
- ・社員が顧客との関係性や売上の向上につながる行動を取れる
- 1本の電話対応、1回のコミュニケーションにおける質を上げることで、その積み上げが顧客との関係性向上につながります。社員自身の成長につながるだけでなく、売上アップも期待できるでしょう。
ビジネスマナー研修サービスを比較してのおすすめとは
ビジネスマナー研修サービスを紹介します。
ALL DIFFERENT株式会社のビジネスマナー研修
製品・サービスのPOINT
- オンライン研修も可能!<ビジネスマナー研修>
- 「良好な人間関係を築く5つの要素」を講義と実践ワークで学べる
- 受講者満足度97%! ※受講者アンケート調べ
基本ではあるものの、いざとなると間違えそうなビジネスマナーを身につけられます。具体的には、名刺交換や敬語、上座・下座といったルールが該当します。実践トレーニングもプログラムに含まれるため、研修後すぐに活かしやすいでしょう。株式会社ラーニングエージェンシーが提供しています。
製品・サービスのPOINT
- 年間700回の研修を元に構成された育成プログラム
- 講師派遣型と公開(集合)型のいずれも対応!全国各地で開催OK
- 1年半かけて、新入社員の育成に伴走!実践力を鍛える
話応対や言葉遣いといった、基本的なビジネスマナーを習得できる研修サービスです。また、営業の知識も身につけることが可能です。新入社員向けの研修は、1日・3日・5日・23日など開催期間に違いがあり、スケジュールに合わせて選びやすいでしょう。提供元は株式会社セールスアカデミーです。
ビジネスマナー研修サービスの比較ポイント6選
ビジネスマナー研修サービスを比較するうえでのポイントを6つ紹介します。
1.実績数
研修サービスを比較する際は、実績が豊富かどうか確認しましょう。実績豊富な会社であれば研修のクオリティに期待できます。必ずしも実績の多さとクオリティが結びつくわけではありませんが、内容の充実度を測る1つの目安にはなるといえます。
2.講師の数や特徴
どんな講師が何人いるのかも比較のポイントです。講師の経歴・プロフィールから、どの分野に関してどのような実績をもっているか確認しましょう。
また、講師の雰囲気と教え方が自社の要望にマッチしているかも大切です。雰囲気とは厳しいのか優しいのかで、教え方は答えを教えてできるようにするのか、受講者自身が答えに辿り着けるように意味などを考えさせるのかという視点です。
3.研修メニュー
一般的にビジネスマナー研修では下記に関するマナーを学びます。
- ・身だしなみ
- ・挨拶
- ・言葉遣い
- ・姿勢や所作
- ・電話・メール
座学だけでなく、ロールプレイングで実践的な研修も行います。ビジネスマナーにおける自身の課題を発見するための診断を用意している企業もあります。
4.サービスの充実度
サービス内容が充実しているか確認しましょう。
- ・サポート
- トラブル発生時に対応してくれる窓口があるのか、研修後にフォローしてくれるのかがポイントです。
- ・教材
- 既存の教材だけではなく、自社の状況に応じてカスタマイズが可能なのか確認しましょう。また、ビジネスマナー以外で仕事に役立つ学習内容が用意されている場合、幅広いスキルの底上げにつながるでしょう。
5.求める成果
ビジネスマナー研修を実施する目的や受講予定者は企業により異なるでしょう。
新入社員向けであれば、ビジネスマナーの基本をしっかり身につけてもらうために実施します。一方、管理職向けにも、コンプライアンスを守りつつコミュニケーションを取るためのプログラムが用意されています。これは企業のブランドイメージを損ねないために必要でしょう。さらに、クレームへの適切な対応や、別の階層と連携しつつ仕事を進めるスキルも学ぶことが可能です。
研修実施後に効果を実感するため、求める成果とプログラムが一致しているのか確認しておきましょう。
6.サービス形態
ビジネスマナー研修の形態は、大きく分けると講師派遣型・集合研修型・オンライン型の3種類があります。講師派遣型は自社に講師を招いて研修を行う形態です。受講者は自社の社員のみである点と、会場まで移動する時間や費用を削減できる点が特徴です。
集合研修型は指定の会場まで足を運び、他社の社員と共に研修を受けます。企業の垣根を超えてコミュニケーションを取ることで、自社以外の考え方に触れられる可能性があります。上記と異なり、パソコンなどからアクセスして研修を受講するのがオンライン型です。時間面・費用面での参加ハードルが低いことと、コンテンツの豊富さがメリットといえます。
自社ではどの研修が適しているのか検討し、それに対応しているビジネスマナー研修サービスを選ぶとよいでしょう。
ビジネスマナー研修サービス導入前に企業がすべき準備とは
ビジネスマナー研修サービスを導入する前に準備すべきポイントを紹介します。
価格などサービス比較に関して社内で相談
ビジネスマナー研修サービスを導入する際に、何を重視すべきか社内で相談して決めておきましょう。
- ・目的
- ・価格
- ・期間
- ・研修形態
- ・業界への特化
- ・研修担当者
外部に丸投げせず研修内容を検討
外部に丸投げせず、研修内容に関する打合せは慎重に行いましょう。研修会社に自社の企業理念を理解してもらい、研修の目的と意図を講師に理解してもらえるようなコミュニケーションを事前に行っておくべきです。
また、研修後も学びが定着するようなフォローを怠らないなど、自社でやるべきことはたくさんあります。
ビジネスマナー研修サービスを比較して導入を検討しよう
ビジネスマナー研修サービスを比較する際のポイントは下記のとおりです。
- 1.実績数
- 2.講師の数や特徴
- 3.研修メニュー
- 4.サービスの充実度
- 5.求める成果
- 6.サービス形態
ビジネスマナー研修サービスを導入する前には、社内の認識を合わせ、研修会社と充分コミュニケーションを取りましょう。以上を踏まえて、ビジネスマナー研修サービスの導入を検討してみてください。