ビジネスマナー研修サービスの目的や重要性とは
ビジネスマナー研修サービスを導入する目的や重要性を解説します。
研修の目的や重要性
ビジネスマナー研修の目的は、ビジネスマナーの基本知識を習得し、社内や取引先の信頼を得ることです。社員が円滑なコミュニケーションを取れるようになれば、ビジネスの成果につながります。知識を得るだけでなく、演習によって知識を状況に応じて活用できるスキルを身につけることが重要です。
受講の対象者
受講の対象者は新入社員を対象とする場合が多くあります。ビジネスマナーもテクニックを教えるだけでなく、なぜそれが必要なのか、自分の行動で相手がどう感じるのか、視点を変えながら体験して身につけてもらう必要があります。また、管理職を対象にビジネスマナーのアップデートを行う場合もあるでしょう。
業種ごとの違い
ビジネスマナー研修の必要とされる内容は業種ごとにも違いがあります。たとえば、金融機関であれば窓口業務における顧客との接し方のような、業界特有のビジネスマナーが存在します。業種や業界によっては、それに特化したビジネスマナー研修の実施が必要でしょう。
ビジネスマナー研修サービスの内容とは
具体的にビジネスマナー研修サービスの内容を3つ紹介します。
メールや身だしなみなど仕事上のマナーの着け方
身だしなみやあいさつ、言葉遣い、電話対応やメール、名刺交換など仕事上必要なビジネスマナーを身につけます。これら基本的なビジネスマナー以外にも、業界や職種に応じた独自のビジネスマナーも存在します。
責任感の身に着け方
ビジネスマナー研修では責任感をもつことの重要性も学びます。責任感は仕事をするうえで必要で、自分の仕事や行動、会社や社会に対して責任をもつことが求められます。責任感を持って仕事に取り組むことが、顧客や取引先、社内の人々からの信頼を得ることを理解する必要があるでしょう。
クレームの初期対応における方法
ビジネスマナー研修でクレームの初期対応について学びます。顧客の立場に立って考えることの重要性を理解したうえで、具体的なクレーム対応のスキルを習得します。初期対応で、問題点や顧客要望の確認ができれば、解決方法を冷静に確認・判断し、提示可能になるでしょう。
ビジネスマナー研修サービスを受ける4つのメリット
ビジネスマナー研修サービスを導入する4つのメリットを紹介します。
マナーを身に着けてビジネスに活かせる
ビジネスマナー研修サービスを受けて、知識をつけるだけでなく、意味や背景とともに学習することで、状況に合わせた適切な対応がとれるようになります。好感を持たれる着こなし、所作、コミュニケーションのとり方を学ぶことでビジネスに活かせます。
取引先と良好な関係が築ける
話し方や言葉遣い、対応の仕方において正しいビジネスマナーを身につけることで、取引先と良好な関係を築くことができます。どんなに仕事ができて成果をあげられていても、非常識な行動や言動で、不適切な対応をしていると、取引先と良好な関係は構築できません。
企業イメージがアップする
外部の人からすれば、応対した社員を会社の顔として認識します。社員が会社を代表して応対していることを自覚し、ビジネスマナーを身につけることで、企業のイメージはアップするでしょう。
売上アップが望める
ビジネスマナーは相手を気遣うためのものであり、社員が相手を思いやるビジネスマナーが身についていると、取引先や顧客の満足度が向上します。取引先や顧客の満足度向上は業績アップにもつながります。売上アップのためにも、社員へのビジネスマナー研修は重要です。
ビジネスマナー研修サービスを受ける際の2つのデメリット
ビジネスマナー研修サービスを導入することで、デメリットも2つあるので紹介します。
企業の一方的な思いこみをすると失敗も
頭ごなしに正解を押し付けるような研修は、仕事に対するモチベーションを削いでしまいかねません。社員の意見や自主性を尊重して行うべきです。社員自身に気づきをもたらしたり、意識を高められるディスカッションを取り入れたりするのも良いでしょう。
テクニックだけを重視するとリスクも
ビジネスマナーの型やテクニックだけを教える研修だと、実際に実践されないリスクがあります。テクニックだけを教えるのではなく、なぜおこなうのかという本質を理解させ、状況に応じた対応ができる応用力が必要です。
ビジネスマナー研修サービスの選び方とは
ジネスマナー研修サービスを選ぶ際のポイントを紹介します。
講師の特徴
ビジネスマナー研修サービスを導入する際に、どんな講師がいるのかは重要なポイントです。レベルの高い講師よりも、参加者の特徴にあわせて思想を伝えられる講師がいると良いでしょう。新人の気持ちもわかるし、経験や実力もあって、管理職の経験がある講師が研修を行うとより良い成果が期待できます。
研修内容の特徴
研修内容の特徴が参加者の求める内容に合致しているかも選定のポイントです。たとえば中堅社員や管理職が参加者であれば、新入社員向けの内容だけの研修はあいません。短期間で学べる研修がいいのか、長期間かけて訓練するような研修がいいのかなど、研修内容の特徴を確認しましょう。
ビジネスマナー研修サービスのメリットを知って導入の検討を
ビジネスマナー研修サービスを導入するうえで、目的や重要性を紹介しました。
ビジネスマナー研修サービスを導入するメリットは下記の通りです。
- ・マナーを身に着けてビジネスに活かせる
- ・取引先と良好な関係が築ける
- ・企業イメージがアップする
- ・売上アップが望める
一方、デメリットは下記の通りです。
- ・企業の一方的な思いこみをすると失敗も
- ・テクニックだけを重視するとリスクも
ビジネスマナー研修サービスのメリットを踏まえ、講師や研修内容の特徴を選定ポイントとして導入を検討してください。