「LOGI-Cube STORAGE」とは
LOGI-Cube STORAGEは株式会社コモンコムが提供する在庫管理システム(WMS)です。主に倉庫に在庫を抱えるタイプの企業に利用される想定でつくられたツールです。在庫管理システムは人手でおこなうと時間がかかりますし、何よりも人為的ミスの可能性がぬぐえません。そこで、本システムを導入すると正確で効率的な在庫管理がおこなえます。
LOGI-Cube STORAGEはブラウザ上で操作するいわゆるクラウド型のソフトウェアではなく、パソコンにインストールするタイプのソフトウェアです。
「LOGI-Cube STORAGE」でできること
【入出庫の管理】
LOGI-Cube STORAGEを利用することで容易に、入出庫の情報を画面から入力することができ、入出庫の情報を閲覧することができます。また、入出庫の検品作業でハンディーターミナルを使用される企業が多いかと思いますが、当ツールではハンディーターミナルにも対応しています。そのため、入出庫の検品作業でハンディーターミナルで読み込ませた情報は当ツールにデータの連携が可能です。
【ピッキングリストの作成】
倉庫から指定された商品を梱包するピッキング作業を効率的に行うために当ツールではピッキングリストの作成が可能です。ピッキングリストは納品先別または商品別に出力することが可能です。
【在庫の管理】
日々の業務にておこなわれる在庫の出入りデータを取得し、在庫数や荷役料を自動的に算出することができます。また、リストを作成することによって商品・入出庫日・ロットそれぞれの条件で在庫を確認することも可能です。荷役料を取引先企業へ請求するために当ツールを用いて保管料・荷役料請求書を画面から簡単に作成することができます。保管料の計算方法については、一般的な1〜3期制の保管料計算やそれ以外の計算方法にも対応しております。さらに食品の賞味期限もシステム上に管理することができますので、食品を取り扱う企業も利用することが可能です。
「LOGI-Cube STORAGE」の強み
【日計表管理システムと連携】
LOGI-Cube STORAGEは同社の「LOGI-Cube EXPRESS 日計表管理システム」と連携することで運送料を合算することが強みです。連携をすると荷主に対する売上の把握が容易になり、経営改善をすることができます。
【リアルタイムな在庫管理】
在庫の出入りが起きるとシステムに即時反映され、リアルタイムな在庫把握が可能です。「在庫問合せ」画面から在庫の状況を確認することができ、検索欄から条件を絞り込むことにより、在庫を検索することができます。検索機能を用いることで在庫状況を簡単に確認することができるため、荷主からの問い合わせに即座に対応することができます。
【帳票作成が容易】
LOGI-Cube STORAGEは帳票を出力する機能が充実しています。例えば、画面から入出庫の情報を入力し、クリック操作だけでピッキングリストや入出庫伝票等の伝票を作成することができます。受寄物残高報告書の発行も可能であるため、日々の報告業務にも対応しております。