スマイルボードコネクトとは
スマートに人員配置・進捗管理することでみんなが笑顔になる物流現場をつくり、
現場で働く一人一人の個性・スキルが最大限発揮できる倉庫運営を支援するシステムです。
データ管理の一元化による作業現場の可視化と、
一人一人のスキルにもとづく計画で、納得感のある人員配置を実現します。
コストの根拠の明確化・継続的な改善で生産性の向上が可能です。
スマイルボードコネクトを導入することで、約7%の人件費削減など様々な効果を実証できます。
ご利用時はメンバー情報・シフト情報・個人別の実績データ・1日の作業計画を入力するだけで簡単にご利用頂くことが可能です。
スマイルボードコネクトで解決できる課題
■現場にホワイトボード・エクセル・紙などのデータが散逸しているために、
ロジカルに状況・コストの根拠を上司・クライアントに説明できない
→作業計画の変更・毎日蓄積されるデータをもとに、
作業負荷の状況が丸分かりになり、コストの根拠も明確化
■日々のレポート作成など管理業務・現場の作業サポート・
トラブル・計画変更などの対応におわれて残業が続いてしまう
→リアルタイムに物流全体の作業進捗を見える化するので、現場のトラブルを瞬時に把握
すぐその場で人員配置の変更やタイムリーにトラブルシューティングが可能
スマイルボードコネクトでできること
■ダッシュボード
・当日作業の計画・実績を一元管理
・各工程の進捗をリアルタイムで可視化
・計画と実績が、「いつ」「どのタイミングで」「どれくらい乖離しているのか」など、
「進捗遅れ」「進み過ぎ」を素早く把握
■作業計画
・当日出勤者に応じて、作業スケジュールを簡単に作成
・作業者ごとの過去実績が蓄積されたスキルデータ(生産性情報)にもとづいて、
精度の改善・向上が見込めるグループ・個人単位の計画を作成
・画面左側のチャートで目標を達成できるかどうかを可視化
■人員配置
・進捗に応じて、作業者カードをドラッグ&ドロップすることで人員配置を変更
・現場の状況に応じた人員配置変更も簡単に操作
・ホワイトボードと違い、移動履歴が記録されるので作業日報などに活用可能
■レポート機能
・実績データにもとづくグループ・個人単位の生産性を可視化
・過去データも蓄積・エキスポートできるので、分析・改善や生産性・原価把握などに活用可能
■収支管理機能
・倉庫オペレーションを実施する中で、蓄積した実績などのデータをもとに日々の収支を確認
・タイムリーに収支を把握できるので、打ち手の検討につなげることが可能
■AI最適配置(オプション)
・最適配置支援サービス「magiQanneal」との連携で、個人別スキルデータ・勤務情報・相性などをもとに、
最適な人員配置をAI&量子コンピュータが提案