カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
コミュニケーション基盤のグローバルスタンダード。
この製品のいい点
グループ会社が世界に数十あるが、国内だけをとってもコミュニケーション基盤やビジネスプラットホームが多種存在し、コミュニケーションや経営情報共有での「壁」や「方言」として支障となっていた。このグローバル製品に全グループの統一を進めたことで、情報の流度が上がり、業務のスピードと効率が改善された。
Microsoft 365の改善してほしい点
旧システムは各々の部門に閉じれば「痒い所に手が届く使いやすさ」があったが、標準化によって「割り切り」を強いられた部分も多い。特に業務画面のレスポンスはオンプレミスの旧システムにくらべ遅く、「許容できるギリギリ」を何とか実現している感じ。
システムの不具合がありましたか?
旧オンプレミスシステムでは皆無だった、レスポンスが遅かったり、ログインできないトラブルは散髪する。しかし導入から日が経った今は「こういう物」との皆が割り切っており、仕事に余裕をもって掛かるなど、トラブル発生も織り込んで仕事を計画している。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
グローバルスタンダードなソリューションなので、自社グループに限らず、協力パートナー企業とも業務連携やコミュニケーションを築くことが可能。
また、作り込みを割り切った分、トータルコストも下がる。
以前利用していた製品の解約理由
旧システムは自社開発で利用部門には高評価であったが、グローバル戦略上の経営判断でMicrosoft製品に移行。
検討者にオススメするポイント
グローバル展開やグループ企業が多い場合は、第一候補です。
機能評価
スケジュール管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
施設予約機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
掲示板機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
電子メール機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
文書管理(ファイル共有)機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ワークフロー機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
Web会議機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
チャット・SNS機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
費用に対するデータ容量の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
PCでの操作性
☆☆☆☆☆
★★★★★
スマホ・タブレットでの操作性
☆☆☆☆☆
★★★★★
セキュリティへの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
乗り換え
以前利用していた製品の解約理由
旧システムは自社開発で利用部門には高評価であったが、グローバル戦略上の経営判断でMicrosoft製品に移行。
『Microsoft 365』とよく比較されているWeb会議
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、日本マイクロソフト株式会社の 『Microsoft 365』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


