カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
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Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
オンライン授業・テレワーク・教職員業務コラボレーションで活用
この製品のいい点
コロナ禍においてどの大学においてもオンライン授業が迫られている状況ですが、本学は教員学生へ提供するツールのひとつとしてTeamsを採用しています。リアルタイムのオンライン授業配信用としてはもちろんですが、教員と職員の業務コラボレーションツールとしてや、職員のテレワークにも活用がされています。単純にオンライン会議をするだけであれば、同じく導入しているZoomを選択されることもありますが、Teamsを選択する教員からはゼミや研究室の単位でTeamsを活用することで、資料の共有などがスムーズになるという利点をおっしゃる方が多いです。
Microsoft 365の改善してほしい点
大学の場合、Teamにメンバーを大量に追加したい場合(例として授業単位でチームを作成し受講している生徒を追加したい、等)に、CSVファイルなどのアップロードでチーム管理者が一括登録できる機能が欲しいとよく言われます。PowerShellを用いることで似たようなことはできますが、一般ユーザーには敷居が高いため、より簡単な方法が出てくることを期待しています。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
これまで中々進まなかった教員と職員の業務コラボレーションツールとして、Teamsを使うシーンが徐々に増えてきており、会議資料の共有や会議のスケジュールが以前より円滑に進むようになってきています。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Microsoft 365の購入から導入開始までに要する期間
1年以上
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円未満
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1,000万円 〜 4,999万円
社内の利用人数
10,000人以上
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
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