気になる導入効果は?さまざまな企業の声をピックアップ
■生活協同組合パルシステム東京
毎月約10,000枚以上もの紙を会議に使用しており、ペーパーレス化を図るべくWeb会議の導入を検討。そこで、G Suiteの導入に踏み切りました。
G Suiteの一部としてWeb会議を利用することで、紙や印刷インク代、人件費などで合計100万円を削減できました。さらに、理事会構成メンバーにアンケートを実施したところ、8割以上ものメンバーが資料をどこでも見られるのが便利だと回答したと言います。
■森興産株式会社
同社は企業が大きくなるにつれて社内でのコミュニケーションが減っていくことに危機感を感じていました。そこで、誰でも使いやすいG Suiteを導入します。その結果、スケジュールや資料の共有が円滑化。議事録はフォーマットを作成しておけば自動で作成されます。また、海外からの会議参加も可能になりました。
■リョービ株式会社
同社は以前、1セット100万円前後の遠隔会議システムを使っていました。しかし高額なため、限られた拠点にしか設置できなかったと言います。
一方、Googleサービスの導入後は、GoogleMeet用のデバイスChrome Devices for Meetingsを購入して利用。こちらは1セット10万円で、音質・画質ともに優れていたことから即座に導入したと言います。結果として拠点間でのコミュニケーションが大幅に効率化しました。
■株式会社主婦の友社
出版業はスタッフが流動的で、コミュニケーションが難しいことがあります。そこで同社はスムーズに使いやすいと判断したG Suiteを導入。導入後はカメラ付きノートパソコンに切り替えを推進しており、今後はビデオ会議を日常的なものにし、協力企業との連携にも使いたいと語ります。