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GoogleMeet
Web会議システム

GoogleMeetとは?価格や機能・使い方を解説

無料でも使える!高品質なWeb会議システム
グーグル合同会社
全体満足度 ★★★★☆ 4.3
全906件の評判・口コミを読む

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LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)

【10年連続 1位】ワンタッチWEB会議 LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)

全体満足度

★★★★☆ 4.2
91件
POINT
  • ワンタッチ操作で誰でも簡単に使える!アプリのインストール不要
  • WEB会議・テレビ会議事業26周年!国内自社開発&安心サポート
  • 重要な会議に最適!常時接続・閉域網・無人受付にも対応可能
Lite FreshVoice

マルチデバイス対応 ブラウザ型Web会議システム Lite FreshVoice

全体満足度

★★★☆☆ 3.7
14件
POINT
  • ID・アカウント・ログイン不要!手軽に会議を始められます。
  • URLを共有するだけ!面倒なアプリのインストールもいりません。
  • メールでも電話でも、専任のスタッフがサポートいたします。
Fresh Voice

導入企業4000社以上!品質と信頼で選ばれるWeb会議 Fresh Voice

全体満足度

★★★★☆ 4.1
35件
POINT
  • 1拠点3千円~と手軽な価格。無料トライアルで購入前に試せます!
  • 気象庁や東大病院など絶対に切れてはいけない環境で選ばれてます
  • わずか3クリックで会議に参加!iPhoneから多拠点会議に参加OK!
クラウド商談どこでもSHOWBY

【1対1の会議にもずっと無料で使える】 クラウド商談どこでもSHOWBY

全体満足度

★★★★☆ 4.4
15件
POINT
  • 【簡単接続】ワンタイムIDやエントランスから入室するだけでOK
  • 【プラス機能でカスタマイズ】各種機能を使いたいときにプラス1
  • 【初期費用も月額費用も無し!】
RemoteMeeting

インストール不要!議事録作成機能搭載!Web会議ツール RemoteMeeting

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • インストール不要!WebRTC採用、ブラウザ環境のみで会議が可能
  • 接続コードやURL、招待メールで会議への招待・参加が簡単!
  • iOSやAndoroid端末からも会議可能。テレワークにも最適
Microsoft 365 with OPTAGE

Microsoft 365 with OPTAGE

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • 社員はどこからでも、オフィスと同じ環境で仕事ができる
  • 高度なセキュリティと生産性向上を両立する環境を実現可能
  • ライセンス販売の他、導入~導入後サポートまで、一貫サポート
お隣オフィス・お隣デスク

拠点間常時接続システム お隣オフィス・お隣デスク

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • 常時接続で向こうの様子がひと目でわかりリアルタイムに話せる
  • パッケージ構成のため、たったの3ステップで簡単導入!
  • 声掛けしやすく報連相もスムーズになり決裁までが早くなる
Web会議の製品一覧はこちら>
《GoogleMeet》のPOINT
  1. 無料でも回数制限なし!まずはお試し利用も可能
  2. スマホからでも利用可能!場所を選ばず気軽に会議
  3. 高度なセキュリティ機能が充実!安心して導入できる

Google社が提供する、信頼性の高いWeb会議システム。ブラウザやアプリから場所を気にせず会議の開催・参加が可能です。グループウェアであるG Suiteの一部として利用が可能。

対応機能
ドキュメント共有 panorama_fish_eye
スマホ対応 panorama_fish_eye
評判・口コミアイコン 評判・口コミ(906) 事例アイコン 事例

2023年01月17日 最終更新

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / ASP / サービス
参考価格 別途お問い合わせ
参考価格補足 無料:0円
G Suite Essentials:10 米ドル/月
G Suite Enterprise Essentials:20 米ドル/月

製品詳細

GoogleMeetの魅力は?安心して使える理由を紹介!

手軽なコミュニケーションが実現!リンクを共有するだけで社内外の相手と会議可能

■無料プランでも会議の回数制限はなし
一度の会議時間は限られていますが、開催回数に制限はありません。また、リンクを共有するだけで社内外の相手とも簡単に会議ができます。参加人数も無料プランで100人、最大で250人と、大規模な会議にも対応可能です。

■スマートフォンからの利用も可能
デスクトップパソコンやノートパソコン、Androidデバイス、iPhone / iPadなど、対応デバイスは多岐にわたります。外出先でもモバイルデバイスで気軽に利用可能です。また、会議室に専用機器(有料)を設置したり、特定のサードパーティー製機器を導入したりして使うこともできます。

■会議中にチャットも利用可能
会議中にチャットでメッセージを送り、ちょっとしたやり取りができます。ファイルやリンクの送信も可能です。

■画面共有でコミュニケーションが円滑化
画面全体や特定のアプリケーションの画面を共有したり、ドキュメントを共同編集したりできます。

細かい機能も充実!嬉しいサポート機能をまとめて紹介

■字幕起こしで聞き逃しを防止
Googleが持つ音声認識技術により、会議参加者の発言がリアルタイムで字幕表示されます(英語のみ対応)。字幕表示のオン・オフは簡単な設定で切り替え可能です。

■プレビュー画面で自分の見た目を確認
プレビュー画面を使えば、自分が相手にどのように映るのかを会議参加前に確認できます。また、すでに会議に参加している人を確認することも可能です。

■Gmailやカレンダーから直接会議に参加
GoogleやMicrosoftのアプリと統合すれば、よりスムーズに会議に参加できるようになります。

■レイアウトは自由に変更可能
最大16人の「タイル表示」や、特定の画面・参加者に焦点を当てる「スポットライト」など、いくつかのレイアウトから自由に選択できます。

■キーボードで操作をショートカット
カメラ・マイクの設定やユーザー補助機能のオン・オフなどを、ショートカットキーで操作できます。

利便性と安全性を両立!データやプライバシーを守る優れたセキュリティ体制も魅力

■不正利用防止機能をデフォルトで搭載
不正利用を防ぐ機能を標準的に備えています。たとえば、会議の参加に必要な会議コードは長さが10文字であり、総当たりによる不正アクセスを防止できます。また、外部のユーザーによる参加に対する付与や、2段階認証に対応しており安全に利用可能です。

■通信を暗号化して盗聴を阻止
ブラウザやアプリ、専用機器でやり取りされるWeb会議の情報はデフォルトですべて暗号化されます。DTLS(Datagram Transport Layer Security)とSRTP(Secure Real-time Transport Protocol)の IETFセキュリティ基準を遵守し、高い信頼性を誇ります。

■第三者機関による定期的な監査の実施
Google社は、セキュリティ、プライバシー、コンプライアンスの管理状況について独立した第三者機関による監査を定期的に受けています。

■監査ログでGoogleMeet利用状況を把握
一部のプランでは、ユーザーによる会議の開催や参加の状況を、監査ログで確認できます。トラブル発生時の原因究明や、内部統制に有効です。

仕様・動作環境

GoogleMeetの主要機能・動作環境を紹介!

機能・仕様
主な機能 ・主な機能
会議開催
字幕起こし
映像と音声のプレビュー
レイアウト設定
管理者機能
通信回線 ・通信回線(理想的な帯域幅)
【2人でのHDビデオ会議】
送信:3.2 Mbps 
受信:2.6 Mbps

【グループビデオ会議】
送信:3.2 Mbps
受信:3.2 Mbps
(必要な帯域幅を確保できない場合、画質低下による対処も可能)
対応スマートデバイス Androidデバイス
iPhone/iPad
オプション プレミアムサポート(G Suite Enterprise Essentialsで購入可能)
サポート 自己解決オンライン / コミュニティ フォーラム(無料)
年中無休 24 時間対応のスタンダードサポート(G Suite Essentials以上)
年中無休 24 時間対応の優先サポート(G Suite Enterprise Essentialsのみ)
指定のGoogle アドバイザーによるサポート(G Suite Enterprise Essentialsのみ)
その他 内蔵のウェブカメラまたは外付けのUSBカメラ
(仮想カメラなどのデバイスはMeetで動作しない可能性あり)
ソフトウェア
OS Apple macOS
Microsoft Windows
Chrome OS
DebianベースのLinuxディストリビューション(Ubuntu など)
ブラウザ Chrome ブラウザ
Mozilla Firefox
Microsoft Edge
Apple Safari

価格・料金プラン

GoogleMeetの会議時間や参加人数は料金プランで変わる!

  • 【無料:0円】
    ・会議の長さ:1時間まで
    ・参加人数:100人まで
    ・ストレージ:15GB/ユーザー
    ・基本的な機能のみ利用可能

    【G Suite Essentials:10 米ドル/月】
    ・会議の長さ:300時間まで
    ・参加人数:150人まで
    ・ストレージ:100GB/ユーザー
    ・一部の機能が追加

    【G Suite Enterprise Essentials:20 米ドル/月】
    ・会議の長さ:300時間まで
    ・参加人数:250人まで
    ・ストレージ:1TB/ユーザー
    ・すべての機能を利用可能
無料プランなし
無料トライアルなし

評判・口コミ

全体満足度
★★★★ ☆ 4.3
全906件の口コミを読む
詳しい評判・口コミを見る chevron_right
顔色補正機能があり、安心して顔出しMTGができる
Googleカレンダーと連携してMTG用のURL作成を簡単にできるため、スケジュールの共有を簡単に行うことができ重宝しています。
schedule 2023/11/05
★★★★★ 5
人材サービス / 50名以上 100名未満
朝礼で毎日使用しています
リモートワークで働いています。最近転職しましたが、前の会社でも今の会社でも朝礼で使用しています。Googleカレンダーと連携して利用できるのがとても便利で、通知と組み合わせることで会議を忘れずに済みます。100人レベルで使用することもありますが、落ちたりもなく普通に使えるのが、大手の安心感があります。
schedule 2023/11/02
★★★★ ☆ 4
通信サービス / 50名以上 100名未満
定期的なミーティングに便利です
他社製品を使用していたわけではないのですが、定期ミーティングにGoogleMeetを導入することになりました。 一番いいのが、メンバーで共有したURLを何度も使いまわせる点です。 日時さえ決めてしまえば、集合場所が決まっているようなもので、一度URLを準備してあれば新たな準備は特段必要ありません。サクッと話したい時に使える点としては一番の使いやすさだと思います。
schedule 2023/10/28
★★★★★ 5
その他 / 10名未満

導入効果

Web会議を用いて業務を効率化したG Suiteの導入事例を紹介!

気になる導入効果は?さまざまな企業の声をピックアップ

■生活協同組合パルシステム東京
毎月約10,000枚以上もの紙を会議に使用しており、ペーパーレス化を図るべくWeb会議の導入を検討。そこで、G Suiteの導入に踏み切りました。
G Suiteの一部としてWeb会議を利用することで、紙や印刷インク代、人件費などで合計100万円を削減できました。さらに、理事会構成メンバーにアンケートを実施したところ、8割以上ものメンバーが資料をどこでも見られるのが便利だと回答したと言います。

■森興産株式会社
同社は企業が大きくなるにつれて社内でのコミュニケーションが減っていくことに危機感を感じていました。そこで、誰でも使いやすいG Suiteを導入します。その結果、スケジュールや資料の共有が円滑化。議事録はフォーマットを作成しておけば自動で作成されます。また、海外からの会議参加も可能になりました。

■リョービ株式会社
同社は以前、1セット100万円前後の遠隔会議システムを使っていました。しかし高額なため、限られた拠点にしか設置できなかったと言います。
一方、Googleサービスの導入後は、GoogleMeet用のデバイスChrome Devices for Meetingsを購入して利用。こちらは1セット10万円で、音質・画質ともに優れていたことから即座に導入したと言います。結果として拠点間でのコミュニケーションが大幅に効率化しました。

■株式会社主婦の友社
出版業はスタッフが流動的で、コミュニケーションが難しいことがあります。そこで同社はスムーズに使いやすいと判断したG Suiteを導入。導入後はカメラ付きノートパソコンに切り替えを推進しており、今後はビデオ会議を日常的なものにし、協力企業との連携にも使いたいと語ります。

企業情報

企業名

グーグル合同会社

住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目21番3号渋谷ストリーム
設立年月 2001年2月9日
資本金 1,000万円
事業内容 インターネット関連の製品・サービス事業
・検索サービス
・動画・ゲーム
・IoTデバイス
・コミュニケーションツール
・情報管理ツール
・ビジネス支援ツール

価格・料金プラン

GoogleMeetの会議時間や参加人数は料金プランで変わる!

  • 【無料:0円】
    ・会議の長さ:1時間まで
    ・参加人数:100人まで
    ・ストレージ:15GB/ユーザー
    ・基本的な機能のみ利用可能

    【G Suite Essentials:10 米ドル/月】
    ・会議の長さ:300時間まで
    ・参加人数:150人まで
    ・ストレージ:100GB/ユーザー
    ・一部の機能が追加

    【G Suite Enterprise Essentials:20 米ドル/月】
    ・会議の長さ:300時間まで
    ・参加人数:250人まで
    ・ストレージ:1TB/ユーザー
    ・すべての機能を利用可能
無料プランなし
無料トライアルなし

Web会議システム

Web会議システムとは?
インターネット回線を使って離れた場所と会議ができるシステムをWeb会議システムといいます。ネット会議ともいわれます。画像や音声だけでなく、ドキュメントやアプリケーション、ソフトウェアなど幅広く情報を共有できるというメリットがあります。専用の装置を必要とするテレビ会議システムと違い、インターネットにつながった端末があればどこからでも利用できるのがWeb会議システムです。Web会議システムの導入で場所や時間の自由度はさらに広がります。
比較表つきの解説記事はこちら
Web会議システム比較20選!定番製品・無料製品を紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、グーグル合同会社の 『無料でも使える!高品質なWeb会議システムGoogleMeet』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)
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