SOBA meetingとは
完全無料のWeb会議システムです。参加人数の制限もなく、誰でもすぐに利用できます。会議や打ち合わせのほか、セミナーや研修といった用途でも利用可能です。
一方、法人向けのプランとして、専用サーバとセキュリティを使用した広告表示なしのプラン「SOBA ミエルカ・クラウド」が用意されています。まずSOBA meetingで使用感を確認し、本格的に導入したい場合はSOBA ミエルカ・クラウドの利用を検討してみましょう。
SOBA meetingの強み
【完全無料】
SOBA meetingは何人で使用しても完全に無料です。参加人数は無制限で、追加料金の発生などもありません。30人以上の規模で利用された実績もあるため、多人数が集まる会議でも安心して利用できます。
【インストール不要】
SOBA meetingは完全にクラウド型のシステムです。アプリケーションをインストールする必要はなく、ブラウザから使用できます。用意すべきなのはPCとWebカメラ、ヘッドセットだけです。これらを整えることさえできれば、どこからでもWeb会議を行えます。
【ホワイトボード機能】
PDFやjpeg、pngなどのファイルを表示し、そこに文字や図を書き込む機能です。複数人で同時に編集したり、編集内容を共有したりできます。参加者各々が意見を出し合うことで、活発な議論が実現するでしょう。
【メールアドレスで登録可能】
メールアドレスを登録すれば、自分だけのWeb会議室を利用できます。簡単な手続きでオンライン上に独自の会議室を設け、気軽に議論を行えるようになります。
SOBA meetingがおすすめの企業
【複数の拠点を持つ企業】
本社が東京、支社が福岡にあるような場合、それぞれの拠点の社員が一か所に集まるのは大変です。時間や交通費がかかり、その分会議の回数も制限されてしまいます。一方、SOBA meetingであれば完全無料でWeb会議を開けます。ただし、強固なセキュリティや高度な機能を使いたい場合は、有料版の「SOBA ミエルカ・クラウド」がおすすめです。
【セミナーや研修を行う機会が多い企業】
Web会議システムだからといって、会議にしか使えないわけではありません。セミナーや研修などをオンラインで行うことも可能です。ホワイトボード機能などを活用すると、遠隔地にいながら活発な交流を実現できます。