DX OCRとは
多種多様な紙の「注文書」や「明細書」、「FAX受信伝票」などをスキャンまたは撮影し、
必要な情報を選択してCSVデータに変換することで、基幹システムに連携できるクラウドサービスです。
高精度なAI-OCRを活用した高い認識率で、従来のOCRでは難しかった手書きや非定型帳票を
帳票設計が不要で読み取り、スムーズにデータ化を行います。
「注文書」、「明細書」などの紙帳票は、目視チェックをしながらシステムへ手入力することが一般的でした。
従来の手入力業務を自動化し、大量の帳票、画像に埋もれた情報を抽出することにより、
企業の業務効率化とDXを推進します。
月額3万円から利用可能で、多様なメーカーの複合機・スキャナの画像に対応しています。
DX OCRで解決できる課題
・データ入力にコストと時間がかかる
・人材が単純な入力作業に取られてしまう
・業務に帳簿情報が活用できていない
・大量の納品書や勤怠表、申込書など紙のデータ化に課題を抱えている
・現在利用しているOCRの品質に課題を抱えている
・OCRを検討したが業務に適合できなかった
この課題を「DX OCR」が解決します!
■帳票設計不要であらゆる書類を誰でもかんたんデータ化
一般的なAI-OCRとは異なり、帳票の設計は不要です。
AIが項目やレイアウトを解析し、読み込み結果の構造解析から設定された項目に値を代入するため
帳票設計の作業は不要で、勤怠表や見積書、請求書はもちろん、あらゆる書類に対応します。
■「DX OCR」の高精度AI-OCRで入力業務を改善
1)「手書き文字」、「斜め文字」も認識でき、
帳票設計が不要で、あらゆる帳票レイアウトを自動解析し仕分けします。
2)従来AI-OCR製品で問題となっていた、網掛け文字や白抜き文字の読み取り、
論文などでの段落を順番通りに読み取るなど、正確な構造解析と識字が可能です。
3)申込書や注文書、請求書などの帳票はもちろん、勤怠表や契約書、アンケート、ミルシートなど
各業種・業界・職種に特化したものも、AIでレイアウトを正確に解析し、正確に文字や文章を抽出します。
■活用しやすいデータ
基幹システムに連携できるCSVデータの自動出力が可能です。
従来のOCR製品の課題を解決し、習慣化された人によるデータ入力業務を改善することで、
大幅なコストと時間の削減を実現します。
DX OCRの強み
■在宅ワーカーの目による確認/修正で、さらなる精度向上
・ヒトの目視によるデータ入力※提供時期調整中
OCRでの認識後、一致しなかった項目画像は在宅ワーカーが目視で入力。
・セキュリティ対策
セキュアな通信環境でデータ化作業を行うため安心。
分離されたフィールド画像は分散提供されるため高いセキュリティを保つことが可能。
※提供時期調整中
■対応できる帳票の種類
法人・自治体が取り扱う、多種多様なドキュメントのデータ化が可能。