imatomeとは
災害時における情報収集をまるごとおまかせできるオールインワン危機管理サービスです。
【安否確認・拠点の状況確認・要対応事項・危機管理情報の収集・ダッシュボード】
これらの機能の連携によって、災害時に拠点や従業員の状況など、
BCP対応上、必須の情報を一つにまとめて確認できます。
取り組むべき事項や自社への影響を効率的に洗い出すことにより、
スピーディーな意思決定を可能にし、事業継続に必要な一連の対応の早期収束をサポートします。
imatomeの強み
■バラバラだった災害対応が『imatome』だけで完結
安否確認ができるだけではなく、
収集した情報の集計や要対応事項の洗い出し、拠点の状況確認まで全部『imatome』だけで実現可能です。
■余裕を持って災害対応ができる
『imatome』が情報収集~取りまとめまで行うので
選択肢・気持ち・時間・人手にゆとりを持つことができ、想定外の問題が起きてもフレキシブルに対応できます。
■他にはないBCPオートメーションツール
リアルタイムに全体状況のまとめや要対応事項、拠点状況、安否確認状況、危機管理情報が見える化され、
多様な角度で状況把握が可能になり、スピーディーな意思決定に繋げられます。
imatomeでできること
■安否確認
リアルタイムに業務可否と従業員の安否を確認!
災害発生時に安否確認を自動で実施します。
任意の拠点の従業員に対しての実施や配信された危機管理情報に紐づけられた実施も可能です。
安否確認が行われる災害基準は事前に設定できます。
避難情報や地震、津波、気象特別警報などの安否確認をそれぞれ自動的に実施する基準の設定が可能です。
■拠点の状況確認
事業活動の影響を即座に確認!
災害発生時に拠点確認を自動で実施します。
任意の拠点の従業員に対しての実施や、配信された危機管理情報に紐づけられた実施もできます。
自動起動の起動条件や、確認したい項目は自由に編集可能です。
■危機管理情報
リアルタイムで拠点周辺の災害情報を提供!
弊社運営の危機管理情報センターで収集した情報をリアルタイムに提供しています。
気象庁の情報に限らず、避難情報やライフライン情報など、
事業所があるエリアに関連する情報のみ配信します。
重要な災害情報はメールでのアラート通知も行われ、
該当の拠点や従業員に対して、危機管理情報を元に拠点状況確認や安否確認を実施可能です。
■要対応事項の管理
災害時におけるTODOリストの進捗管理ができる!
要対応事項を『imatome』に登録し、危機発生時のタスクを可視化します。
未対応・対応中・完了の3つのステータスで管理可能です。
要対応事項の進捗を可視化することで次に必要な意思決定に繋げられます。
■ダッシュボード
刻々と移り変わる状況が自動的にまとまる!
常に変化する安否や拠点の状況、要対応事項などをリアルタイムに同期します。
自社の状況が一目でわかり、正確かつスピーディーな危機対応を実現可能です。
全社の情報がリアルタイムで更新されるので常に最新の自社状況を確認できます。
災害対応が実施されていない際は、画面全体が青くなることで何も実施されていないことを表します。
■従業員のマスタ管理
マッピング式マスタメンテナンスで簡単に従業員情報を管理!
「氏名・会社メールアドレス・所属拠点・部署階層1」の必要項目が含まれた従業員情報のCSVであれば、
フォーマットの形式に関わらず『imatome』にそのまま取り込み可能です。