カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
BIツールでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
初めてBIに触れる人でも利便性を実感できる!
この製品のいい点
私は当サービスと出会うまでBIツールという概念すら知りませんでした。しかしこのツールと出会ってから素人でもデータの可視化に留まらずドリルダウンや各種分析が直感的にできるUIに感動しました。データベースの連携などは難しく、スプレッドシートをいくつかつなげる程度しかできませんでしたが、簡単なグラフ作りや、どんな分析がしたいかといった企画ができる程度の知識は簡単に取得できるツールです。他の有名なBIも触ったが各種機能において直感的に使用できる手軽さは一番。
Qlik Senseの改善してほしい点
戦略なので仕方ないのですが、無料で使用できたDesktop版がある時を境に有料になり会社での使用が不自由になりました。せめて閲覧程度は無償機能として残しておいてほしかった。
Qlik Sense導入で得られた効果・メリット
営業部門における長期間に渡る販売実績の分析。データが膨大であり、エクセルではどうしても動作が重くなり、グラフ化など限度があった。
また様々なデータを結びつけて分析できるため、営業部やアフターセールス部、製造部など部門ごとに分断されていたデータシートを顧客名や製品IDなどを軸にして、それらにまたがってデータ分析できるため、ある顧客との取引状況などを多面的に把握することができる。
検討者にオススメするポイント
まずBIとは何かを学ぶにはうってつけのツール。使い方次第で分析や表現の手法をいくらでも開発できるツールであり、これまで諦めていた部門横断的な顧客軸での取引履歴の分析など容易に実現できる。
機能評価
対応できるデータソースの多さ
☆☆☆☆☆
★★★★★
データクリーニングのしやすさ (異なるデータソースのデータ形式を統一してBIツールに接続しやすいか)
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートが直感的に作成できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートのわかりやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
作成したレポートの共有のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ダッシュボードのみやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
分析機能のつかいやすさ(セグメンテーションやドリルダウンなど)
☆☆☆☆☆
★★★★★
現場の人間が実際に操作できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
マニュアル(ヘルプ)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
ラーニング(eラーニング)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
セミナーの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
トレーニングの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
コミュニティの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
『Qlik Sense』とよく比較されているBIツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、クリックテック・ジャパン株式会社の 『リアルタイムにインサイトを掴み取る!受け身から攻めの分析へQlik Sense』(BIツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


