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データ整理に適したツール
この製品のいい点
別のKYCツールのデータをDOMOで取得しております。
その際に顧客番号やID、KYC業務を行った日付等々…かなり細かく条件付けをした上でCSV抽出ができます。
Domoの改善してほしい点
設定画面が少々見づらく、初めは少し苦戦しました。弊部固有かはわかりかねますが言語の初期設定が英語だったのも拍車をかけておりました。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Domo導入で得られた効果・メリット
特定の顧客データを集めたい際のセグメントが非常に簡単です。フィルターをかなり細かく設定できるのは大きな魅力だと思います。
検討者にオススメするポイント
顧客データの管理ツールとしては非常に使いやすいです。
管理業務の工数削減につながった
この製品のいい点
工場ラインの⼀覧データが毎日送られてくるので、当然のごとく、データを⾒る習慣が身につきました。
特に残業時間の増減は⼈件コストにダイレクトに関わるので、マップは⼤変助かりますね。
Domoでの⽇報が開始されて、各拠点独⾃で、毎⽇のように作成していた⽇報が廃止されて、管理業務の⼯数削減につながりました。
また、在庫ミスなどの異常値の発⾒ツールにもなっています。
Domoの改善してほしい点
一部機能の日本語表記に違和感があったり、分かりにくい点があるように感じます。またUIに関してもより簡単に変更できると良いです。
Domo導入で得られた効果・メリット
工場の生産ラインのデータや工場の稼働時間のデータ、そして従業員の勤務時間、日数といったデータを「Domo」で自動で集計できるように設計したことにより、曜⽇や工場の稼働時間といった時系列での表示やラインなどの拠点単位などの視点で実績が比較可能になり、予想と実績との差や、その要因となっている問題の発見がしやすくなりました。
意思決定を効率的に行うためのデータの統合に便利なツール
この製品のいい点
集積・統合管理されたデータをもとに経営戦略などにおける意思決定を行う際に参照されるプラットフォームが構築されます。全国の拠点および商材別の売上データを、カテゴリーを横断して参照できるので、会社全体にわたる経営戦略・データ分析の最適化に向けたアクションを簡単に行えるようになります。
Domoの改善してほしい点
前年度のデータを参照する際にフィルターなどを追加するとエラーメッセージが出ることがあります。無視しても特に問題はないですが、気になりますね。
Domo導入で得られた効果・メリット
ツール導入以前はこれまで商材や部署・部門・カテゴリごとに異なるシステムを使用しており、社内を横断した実績集計には多くの時間を要していました。
ツール導入後は多数の商材やカテゴリを共有することで社内の様々なデータを一元的に管理して、数字の抽出が簡単になり、レポートはオートで作成、トップからマネージャーまでビジュアル化されたデータのもとでの意思決定ができるようになりました。
データが分かりやすい表示
この製品のいい点
必要データがわかりやすく表示され、汎用性もあります。日々のデータ管理及び社内で共有するのに便利です。
Domoの改善してほしい点
改善点希望点は特にはありません。自身でデータ分析するためのセミナーを、より頻繁に開催していただきたいです。
Domo導入で得られた効果・メリット
事業部内でも日々のデータ管理として活用。
毎朝のオンライン会議では、Domoデータにて販売データを活用しながら会議を進めています。
日々欲しいデータが蓄積されているため、何かデータがほしいときにはアレンジの上活用してます。
豊富なコネクタでスムーズな連携が可能
この製品のいい点
最⼤の問題であった各部署・拠点に散在するデータの統合管理が、「Domo」の豊富なコネクターで連携することで、専門的なスキル無くデータサーバーに取り込む事が可能になりました。これにより、様々な種類のSaaSや社内のシステムに散在するデータを含め重要なデータをスムーズに共有して、スピード感のあるデータ運⽤ができています。
Domoの改善してほしい点
モバイルアプリでレポートなどを参照する際にもっと個人で気軽に画面構成などをいじれると良い。ある文字のみ大きくするなどが簡単にできると視認性が上がる。
Domo導入で得られた効果・メリット
担当者の大きな負担となっていた⽉5回の業績レポートの作成に関して、複数のコネクターによる⾃動データ集計やCSV形式でエクスポートされたファイルをアップロードするなど、簡単に短時間でできるルーチンワークに変化しました。
また以前はタイムラグがあったレポート確認も、今では場所や時間を問わず、モバイルアプリからでも最新の業績管理レポートを⾒ることができます。⾒る時の課題などに応じて「お気に⼊り」機能を使用してスピーディーに⾒たいデータにアクセスできるなど、使い勝手が良いです。
データ統合ツールとして設計される
この製品のいい点
ツール導入時に、部門ごとに散らばる各種社内情報をこちらのツールでしか扱えないように設計しました。Domoを主なデータ統合ツールとして採用することで経営層だけでなくマーケティング部署やシステム部署などの部署を横断したデータ共有とコラボレーションがスムーズになり、数字を重視したコミュニケーションが活性化しました。
Domoの改善してほしい点
データセットやデータフローの細かな設定・権限のアレンジなどをもっとわかりやすくできないかと感じます。機能が多いのでちょっとゴチャっとした印象ですね。
Domo導入で得られた効果・メリット
社内に散在している売り上げやサービスの詳細、ユーザーのアンケート結果などを部門を横断して統合できました。適切な情報に基づいたタイムリーな意思決定と施策の実施が可能になり、主に経営部門が各部署ごとのパフォーマンスを把握することで人的リソースなどを適切に配分することができるようになった。
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電子版の契約に関する分析が簡単
この製品のいい点
Domoが導入されると、会社の健康状態を判断できる重要な要素をすぐにチェックできるようになり、社員の数字などへの関心度が変わりました。特に重視されているのが、電子版の契約数などです。これは契約者・アカウント登録者ごとに記事の閲覧数、閲覧時間、契約日数などを基にスコア化・グラフ化したものです。興味・関心の度合いが高ければ解約率が下がるという相関があるので、顧客満足度を高めるためのコンテンツ作成、施策立案につなげています。
Domoの改善してほしい点
機能自体はわかりやすいですが、日本語の表記に不自然な点があります。また強いてあげれば、システムのロード時間が少し長く時折待たされるのでストレスが溜まる点が問題ですね。
Domo導入で得られた効果・メリット
分析業務における専門的なスキルは不要であり、共通の指標がわかりやすく、データの管理粒度などのパラメータを変えて会議などで必要なレポートを簡単に作成できるのが良いです。また機能表示などが直感的でわかりやすく操作が簡単でどのデバイスからでも情報を一覧表示できて、ネクスト・アクションにもスムーズにつながります。Domoはダッシュボードなどのビジュアルが優れていて、一目で把握する際のハードルが低く、ベテランなどに頼らず新人であっても数字を見る習慣がつき、スピーディな改善策の提案が可能になりました。
エンジニアではないビジネスユーザーにも使いやすい
この製品のいい点
Domoは分析担当のエンジニアだけでなく、営業社員などのビジネスユーザーやPCにそれほど強くない経営層でも直感的に理解しやすいユーザーインターフェースで、データの共有、外部システムとの連携がしやすい仕組みです。商材ごとにシステムとデータを連結し、顧客分析を横断的に可能ですし、分析時間もかなりスピーディーです。
Domoの改善してほしい点
基幹システムと連結した社内全体のデータを使ってフィルター処理などを実行する際にデータ量が大きいと、フィルター処理の結果を一覧で表示するまでに時間がかかります。
Domo導入で得られた効果・メリット
これまで標準で管理ができていなかった大量のデータをシステム上に統合しました。商品の売上や予約などの実績データを、社員であれば誰でも簡単に確認できるまでになりましたね。また、部門・部署・拠点を横断して商品データや売上・コストなどの状況を一覧できるようになり、以前では気が付かなかったような業務最適化・改善の対策も取れるようになりました。
リアルタイムで集計された数字をスムーズに共有
この製品のいい点
マーケティング、営業サポート、コールセンターなどの現場において複数の部署・部門が共通のデータを基盤としてリアルタイムで集計された数字を把握して、売上のアップのためのデータ連携が簡単になった。
様々なデータソースとの連携が簡単な点も良い。
Domoの改善してほしい点
データの可視化・集計はスムーズでわかりやすいが、分析機能などは若干操作が曖昧であり、マニュアルもわかりにくい部分が残る。
Domo導入で得られた効果・メリット
特にマーケティング部門で大いに活用している。レポート作成の際にリアルタイムでデータが集計されてグラフなどに反映される。会議前には各自スタッフがツールでデータを確認し、簡単な施策を試行して結果をレポートに反映させて集まるので、会議では建設的な議論が可能になった。
データを元にして実態がより分かり適切な接客に改善できます
この製品のいい点
商品の売上データの裏で見えなくなっていたリピート率、客単価やそれぞれの来店時間、購入数などが見える化され「午前中に来店したお客様が午後になり再度来店して商品を購入される」などのストーリーがわかるようになりました。以前はスタッフの休憩・交代などでわかりにくくなっていたので、実態がより見えるようになったことで適切な接客が可能になりました。
Domoの改善してほしい点
グラフ化などグラフィック化能力が高いシステムであるので、非力なPCの場合は処理速度が遅くなってしまうことが問題かなと思います。
Domo導入で得られた効果・メリット
日々のレポート作成における工数がカットされたことはもちろん、経営陣から店舗リーダー、臨時のスタッフまで誰もが同じ情報に即座にアクセスできるようになり、組織内の情報の共有性・透明性が向上しました。売上が伸びている店舗においては成果をあげている対策を他店舗でも参考にできるので、店舗リーダー同士の意見交換などを通じて切磋琢磨する空気も生まれました。
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