「LogicalMind」とは
LogicalMindはAIチャットボットであり、利用者が何らかの質問をするとAIによって適切な返答が返ってくるサービスです。質問側はすぐに返答が返ってくる、問い合わせ対応側は応答業務の負担を軽減できるといったメリットがあります。特に問い合わせの多い大企業や自治体に注目が集まっているサービスです。
「LogicalMind」でできること
LogicalMindは「TALK」と「SCOPE」という、2種類の性能を持ち合わせています。
◆LogicalMind TALK
AIチャットボット機能を担います。ホームページ上に設定することで、問い合わせ担当者に変わって、自動的にユーザーの質問に応じた対話を行うことができます。
◆LogicalMind SCOPE
チャット内での類似文書検索を行います。ユーザーからの問い合わせに対し、多様なフォーマット文書の中から横断的にファイルの中身を即座に検索して最適な文書を提示できます。この検索はキーワードに対応するだけでなく、ユーザーがキーワードがわからず文章で問い合わせした場合でも、過去の問い合わせ履歴から判断して検索します。また検索機能を強化するための辞書作成機能も有しています。登録する単語には重要度を指定できるので、検索時の推薦度を、問い合わせ担当者側が意図的に上げることができます。この重要度は補正することも可能です。
◆Q&Aの作成
これまで使用していたQ&AをExcelにコピーして簡単にチャットボットに導入・運用することができます。
◆AIによる自動学習
ユーザーからの問い合わせが多い内容にあったキーワードや、文章内で使われた単語をもとにAIが回答を自動で学習していきます。
◆シナリオレス構築
質問された内容に応じてAIが回答を推測して提示するので、予めシナリオを作成して登録しておく必要はありません。
◆らくらくメンテナンス
もし回答できなかった質問があった場合でも、問い合わせ担当者が管理画面からメンテナンスをすることができます。
◆コスト削減やビジネスの改善が見込める
LogicalMindはAIによって自動的に返答がなされるため、問い合わせ対応側の負担や業務量を減らすことができます。これによって人件費の削減が見込めます。また、問い合わせが多い内容を集計することで、自社の問題点や取り組みの改善点などを知ることが可能です。
「LogicalMind」の強み
LogicalMindは従来のAIチャットボット機能に加え、高いセキュリティ性を誇っています。とくに、SSL通信による暗号化で通信の安全性を確保し、WAFによって不正アクセスを防いでいることが特徴的です。LogicalMindは高いセキュリティ性により、企業だけではなく北九州市や長野県などの自治体も導入をしています。