Zendeskの魅力
【1】 顧客が好むチャネルに対応
Webサイト、メール、電話、SNS等、様々なチャネルからの問い合わせを一元管理
【2】 業務効率化やコスト削減を実現
短時間で簡単にセットアップ可能。ビジネスの成長に応じて最適なプランを選択
【3】 サポート担当者の生産性の向上
ワークフロー、自動化、AIを使用して、サポート担当者の業務を支援
【4】 チームでの連携をよりスムーズに
対応内容は自動で保存。チームとすばやく共有や連携ができ、迅速で的確な対応が実現
Zendeskの主な機能
【1】 問い合わせの一元管理
Zendeskなら1つの画面から、様々なチャネルで顧客とやり取りできます。LINEやFacebook Messengerにも対応。各問い合わせの対応状況を可視化でき、問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。
担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能です。
【2】 顧客向け、社内向けマニュアルの作成
Zendeskなら顧客にもサポート担当者にも使いやすいマニュアルを迅速かつ簡単に作成することができます。コンテンツは見たままに編集でき、デザインもブランドに合わせてカスタマイズできます。
顧客が探している記事にすぐにたどり着けるように、キーワード検索やおすすめ記事の表示機能も搭載。アクセス数や解決率、検索キーワードなど、様々なデータが分析でき、継続的な改善や更新をサポートします。
【3】 AI搭載型ボットによる顧客対応の自動化
ZendeskのAI搭載型ボットのAnswer Botは、顧客が入力した内容をAIが機械学習により分析し、マニュアルコンテンツの中から最適な回答を見つけてユーザーに返します。ユーザーからのフィードバックを学習するため、使い続けることで回答精度が向上します。
メールやチャット、メッセージアプリなど、さまざまなチャネルで機能し、クリックアンドドラッグでコードを書かずにシナリオを作成できます。
【4】 クラウド型コールセンターの構築
複雑な設定なしで、パソコンからの電話対応を可能にする、クラウドベースのコールセンターを立ち上げることができます。電話での会話は自動録音され、チケットとして保存されます。
リアルタイムダッシュボードで待ち呼の件数や対応可能な担当者の人数、顧客の待ち時間など、最新の状況を確認できます。また、通話の自動転送機能により、常に適切な担当者が適切なタイミングで顧客に対応できます。