Show Talkとは
人の手によるチャット対応にAIの手を加えることで、対面式の接客をされているかのような顧客対応を実現するチャットボットツールです。大手セールスサイトへの高い導入実績第を誇り、特にECサイトへの導入で顧客満足度上昇・顧客単価の非常に大きな効果が見込めます。運営会社のREGAIN GROUP株式会社の、多くの導入実績による活用ノウハウを伝授してもらえるコンサルティングサービスもオプションとして展開しており、導入で終わらない効果的な運用サポートも受けることが可能です。
Show Talkの強み
【ボットでも有人対応をしているかのような高性能AI】
Show Talkのチャットボットは、お客様の入力した内容から必要な回答をするためのAIの性能が非常に高く、有人の接客対応に近い感覚で使用できます。多くのお客様は、疑問があっても問い合わせの為にメールや電話をするのが面倒だと感じ、サイトから離脱してしまうことが非常に多いため、このチャットボットによりサイトの離脱率を軽減することができます。
【タイピングライブビューにより質問内容を予測】
「タイピングライブビュー」機能とは、有人チャットの際、お客様が入力している文字をリアルタイムで表示する機能です。これにより、お客様からの質問内容を事前に予測しながら対応に当たることができ、対応時間の削減につながります。
【LINEチャットボットも導入可能】
Show Talkのチャットボットは、LINEと連携することも可能です。ECサイトではリピーターのチャットボットの利用も非常に多いため、LINEを利用することによってリピーターの利便性の改善、顧客としての定着につながります。
Show Talkで解決できる課題
【問い合わせに対応する人手が足りていない】
Show Talkの導入によって、ある程度の問い合わせへの対応が、無人チャットだけで完結できるようになるため、人の手を大幅に削減することが可能です。某社では、無人チャットのみでおよそ6割程度の問い合わせが解決し、残りの4割のみを有人チャットで対応できるようになったという結果も出ています。
【夜間などに問い合わせを受け付け出来ない】
Show Talkの無人チャットボットの導入により、夜間などコールセンターを閉めている時間帯でもお客様の対応が可能となります。これにより、夜間に問い合わせから成約に至る顧客数の増加や、顧客満足度の上昇が期待できます。
【WEBサイトの離脱率が高い】
通常、分からないことがあるときお客様は自分でサイト内の情報を探したり、電話またはメールで問い合わせをしていく必要があります。サイト内で情報が見つからなかった場合に問い合わせが選択肢となりますが、多くのお客様はここで面倒だと感じてしまい、サイトを離脱してしまいます。チャットボットの導入によりこのタイミングでのお客様のサイト離脱を抑えることができ、商談機会増加につながります。
【オプションの購入率が低い】
製品・サービスを購入する際、オプションが設定されていることがありますが、オプションの購入率もチャットボットで改善が見込めます。オプションの選択画面にオプションの内容説明に特化したShow Talkのチャットボットを設置することによって、お客様は不明瞭なオプションの内容を即座に理解することができ、成約につながります。