「バーチャルエージェント」とは
バーチャルエージェントは、りらいあデジタル株式会社が提供するAIチャットボットサービスです。
複雑化したコミュニケーションチャネルに対応したコンタクトセンターのノウハウからより人間らしい会話表現を実現しています。会話設計をするときはテキスト入力とボタン操作だけなので、AIに関する専門的な知識やプログラミングも必要ありません。
自然な会話表現ができるほかに、LINEと連携できることでお客様との距離感が縮まり、満足度の高い顧客体験を実現できます。
多彩な会話表現、精度の高い回答を行うチャットボットにもかかわらず、導入から運用まで約3ヵ月という短い期間で行えるのもバーチャルエージェントの魅力の1つです。
「バーチャルエージェント」でできること
【人間らしい会話表現が可能】
従来のチャットボットは機械的で無機質な回答パターンが多く、質問の意図と微妙にズレが生じ分かりづらいという問題がありました。バーチャルエージェントはさまざまなコミュニケーションチャネルで培ったノウハウを活かし、人間らしい会話表現が可能となっています。これにより、質問した側の意図にあった分かりやすい質問応答ができるようになるので、お客様満足度の向上にも役立ちます。
【画像や動画も回答登録できる】
チャットボットでのやりとりはテキストが基本ですが、サービス内容によっては非言語で伝えたほうが分かりやすいものもあります。バーチャルエージェントはテキストだけでなく、画像や動画も回答登録できるので、文章だけでは表現しづらかった部分もお客様に分かりやすく説明することが可能です。
【細かい分析はカスタマーサクセスに任せられる】
サービス向上には定期的な分析は欠かせません。チャットボットでの記録から分析することによって新たなサービスのアイディアが生まれたり、品質向上につながります。チャットボット内での細かい分析作業はカスタマーサクセスに任せることができるので、その分析をもとにKPIを設計、達成に向けての運用も可能です。また、毎月プロフェッショナルチームが回答精度の調整、分析結果から課題や改善点を提案します。
【スマホやLINEに対応】
パソコンよりもスマホを利用するシーンの方が多く、チャットボットサービスもスマホ対応することによって、気軽に質問、相談ができるようになります。バーチャルエージェントはLINEに対応しているので、スマホからすぐに質問できます。質問を気軽にできるようになることで鮮度の高い質問、課題をデータとして蓄えることが可能です。お客様からの質問にいち早く対応できるので、サービスの迅速な課題解決につながります。
「バーチャルエージェント」で解決できる課題
【お問い合わせから回答までをワンストップで運用したい】
今までのコンタクトセンターのノウハウを活かし、多様化するニーズに高い精度を持って回答できます。お客様の知りたい回答をワンストップで提案することにより高い顧客満足度を実現できます。
【営業時間外にもお客様からのお問合せに対応したい】
有人でのチャットボットでは対応できる時間が限られてしまいます。しかし、バーチャルエージェントはAIチャットボットは24時間365日稼働できるほかに、顧客属性に合わせて最適な回答を提案します。深夜帯の顧客層の取りこぼしを防ぐことも可能です。
【お客様とのコミュニケーションをもっと増やしたい】
LINEとの連携、人と話しているような自然な会話表現によって、お客様も違和感なく気軽にお問い合わせができることからコミュニケーションがより円滑に進めることができます。