チャネルトークとは
お客様と手軽かつシームレスにやり取りを継続することで、長期的に良好な関係を構築するカスタマーサクセスツールです。お客様は気軽に問い合わせられるようになり、やり取りを通じてエンゲージメントを強化できます。
さまざまな外部サービスや顧客情報と連携することで、顧客対応を一元化できます。顧客と関係を構築するのに、複数のシステムを使い分ける必要はありません。チャットもCRMも、マーケティングや統計もすべてカバーできます。
チャネルトークの強み
【優れたデザインで顧客体験を向上】
お客様と接点を持つには、接点を作る際のハードルを下げることが大切です。チャネルが分断されていたり、画面が見づらかったりすると、お客様は問い合わせの意欲を削がれるかもしれません。そこで、チャネルトークは洗練されたデザインとシームレスな会話によって、ハードルを極限まで低下させます。
お客様は、煩雑な会員登録やログインを経ることなく、気になったことがあればすぐに問い合わせできます。モバイル画面に対応しており、小さな画面でも見づらく感じる心配はありません。チャット画面の離脱後も、メールやSMS通知を利用して会話を続けられるため、丁寧なアフターフォローが実現します。
【顧客管理・社内連携を一元化】
快適にやり取りできるのはお客様だけではありません。企業側にとって便利な機能も豊富に備わっています。チャット画面では社内チャットとお客様との会話を一元管理可能。分散されていたチャネルが統合されることにより、顧客対応業務を効率化できます。
また、ビジネス向けの各種インフラも整っています。CRM機能やマーケティング、統計など、お客様との関係を深め、利益につなげるための機能が豊富です。それぞれの機能を個別のツールで補う必要がなく、チャネルトークだけで完結するようになります。
チャネルトークでできること
【Webチャット】
豊富な機能を搭載し、サポート担当にとっても使い心地のよいチャット機能です。お客様のプロフィールを一目で把握し、会員情報に基づいて最適な対応を行えます。回答テンプレートを事前に登録すれば、必要に応じてすぐに呼び出せるため、初心者オペレーターでも心配は要りません。また、お客様には見えない形で社内チャットもできるため、チームで連携しながら顧客対応できます。
LINEやInstagramのアカウントと連携可能です。お客様にとってアクセスしやすいチャネルを用いつつ、オペレーターは全チャネルをチャネルトーク上で一元化できるため、双方に使いやすいプラットフォームになります。
【CRMマーケティング】
初心者でも扱える操作性と、本格的な機能を両立したCRMです。お客様の連絡先を一元管理し、セグメント化やフィルタリングを通じてパーソナライズしたアプローチが実現します。離脱の兆候が見られるお客様にリテンションの誘導をしたり、カゴ落ち対策としてカートに商品が残っているお客様にリマインドを送信したりと、さまざまなマーケティング施策が可能です。
サイトを訪問しているお客様にはポップアップ、オフラインのお客様にはメールやSMSでメッセージを送るといった、シームレスなアプローチを行えます。どの施策が有効かは、ABテストによる検証やゴール設定・効果測定によって判断し、よりよい施策を模索できます。