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債務管理・債権管理システムでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 電子帳簿保存法の要件を満たしJIIMA認証を取得
- 販売・管理人事給与システムやグループウェアと連携
- RPAとして機能する「業務予定」機能で業務を自動化
豊富な管理機能と分析機能を特徴とする基幹業務システムです。電子帳簿保存法に対応しており、情報系の各種システムと連携するため安全かつ効率的なデータ管理が実現します。

2023年06月27日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
多様な外部システムとの連携でさらなる効率化を実現
SMILE V 会計とは
財務会計や管理会計を支援する基幹業務システムです。分析機能や管理機能を豊富にそろえています。サーバにインストールするオンプレミス版に加え、クラウド版の「SMILE V Air」も提供されています。こちらは30日間の無料トライアルも提供されており、使用感を確認してから導入の可否を判断できます。
SMILE V 会計の強み
【JIIMA認証のソフトウェア】
JIIMAとは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会のことです。そして、JIIMA認証はJIIMAが市販のソフトウェアやサービスに対し、電子帳簿保存法を満たしていることを確認・認証することを言います。SMILE V はJIIMA認証を受けたソフトウェアであり、電子帳簿保存法に準拠していることが対外的に認められています。
【情報系システムと連携】
情報系の他システム(eValueシリーズ)と連携することにより、証憑電子保存や申請・承認などを効率化できます。システムの垣根を超えた一元化により、業務の負担を大幅に軽減できます。
【強固なセキュリティ】
扱う金額や科目を制限する機能が備わっています。人為的ミスや悪意ある操作によって不適切な入力がされるリスクを低減できます。
SMILE V 会計でできること
【修正・削除の履歴保存】
電子帳簿保存法では、データの修正や削除についての履歴を確保することが要件として定められています。SMILE V 会計には修正・削除の履歴を保存する機能が備わっているため安心です。
【証憑と仕訳伝票の紐づけ管理】
証憑と仕訳伝票をまとめて管理できます。電子帳簿保存法で定められている、スキャナ保存に則った管理が可能です。
【人事給与・販売管理の連携】
販売管理システムの「SMILE 販売」と連携させることで、販売関連の情報を取り込めます。また、「SMILE 人事給与」と連携させれば、人事と給与関連の情報も取り込み可能です。データの二重入力をする必要がなくなり、省力化を図れます。
【グループウェア連携】
「eValue ドキュメント管理」や「eValue ワークフロー」といったグループウェアと連携できます。伝票の申請・承認やドキュメント管理を一元化することで、情報活用の効率を高めます。
【精算業務支援】
「eValue ワークフロー」から起票した出張精算や経費申請に関して、最終承認済みデータから仕訳データを作ります。「楽楽精算」とも連携できます。
【仕訳入力の定型化】
事前に設定しておけば、自動的に仕訳を行えます。また、仕訳パターン登録やナビゲーションによる科目選択といった効率化機能が豊富です。
【伝票の自動作成】
過去に入力された内容や設定された規則に基づき、取り込んだデータから自動的に伝票を生成します。
【Excel出力】
蓄積されたデータを、管理会計の視点で分析可能な帳票をExcelファイルとして出力する機能です。過去の実績や予算に基づいたシミュレーションにも対応しています。
【充実の管理会計資料】
財務会計資料を筆頭にさまざまな資料作成機能が充実しています。多種多様な切り口による分析が可能で、多角的な現状把握を実現します。
【RPA】
「業務予定」機能は、あらかじめ予定された時刻になると自動的に処理を起動する機能です。予実績対比表などの書類を毎月発行するように設定し、PDFで出力されるようにするといったことを行えます。
【セキュリティ】
利用可能な科目や帳票印刷可否を個人単位で設定可能です。適切な権限を持つ人だけが機能を使えるようにすることで、内部統制を強化できます。
仕様・動作環境
SMILE V 会計の仕様、動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 修正削除履歴の確保 仕訳伝票と証憑データの管理 販売・人事給与連携による整合性確保と手間軽減 グループウェア連携によるDX推進の基盤づくり システム連携による精算業務の効率化 仕訳入力の標準化 外部データの伝票変換 Excel出力 管理会計資料の分析 業務予定による自動起動 職務分掌に合わせたセキュリティ |
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オプション | 部門配賦シミュレーション 資産管理業務 管理会計レポート 拡張分析 支払管理 回収管理 オリジナル集計表 プロジェクト原価管理業務 外貨管理 証憑電子保存 など |
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価格・料金プラン
価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。
企業情報
会社名 | 株式会社大塚商会 |
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住所 | 本社:東京都千代田区飯田橋2-18-4 |
設立年月 | 1961年7月 |
従業員数 | 従業員数 7,713名 (2023年12月) |
資本金 | 10,374,851,000円 |
事業内容 | ・システムインテグレーション事業:コンピューター、複写機、通信機器、ソフトウェアの 販売および受託ソフトの開発など ・サービス&サポート事業:サプライ供給、保守、教育支援など |
代表者名 | 大塚 裕司 |
SMEマーク | ![]() 株式会社大塚商会は、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された情報処理支援機関です。 |
債務管理・債権管理システム
債務管理・債権管理システムとは?
買掛金、未払金などの債務・債権情報を集約し、支払、入金、消込、残高などの債務管理や債権管理の管理業務を統括するシステムです。会計システムや販売管理システム、購買管理システムなどと連携して、様々な取引を一元管理することで、業務の効率化を実現します。基幹業務システムの機能モジュールとして組み込まれることも多く、債務・債権の単独システムより、統合業務システムとして導入されることのメリットが大きいといえます。
比較表つきの解説記事はこちら債権管理システムおすすめを徹底比較!製品ごとの違いは何?
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社大塚商会の 『タイムリーな状況把握と多角的な分析が会計業務をサポートSMILE V 会計』(債務管理・債権管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。