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LTV-Zaiko
需要予測システム

LTV-Zaikoとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社LTV-X

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Airlake ForecastingAI需要予測サービス「Deep Predictor」
公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

LTV-Zaikoのポイント

1 ZPM分析で在庫の状態を可視化
2 AIによる需要予測で欠品と過剰在庫を同時に防ぐ
3発注・値引・店舗間移動の提案

LTV-ZaikoはAIを活用した需要予測・在庫分析システムです。欠品と過剰在庫を同時に防ぐことができ、「発注・値引・店舗間移動」といったアクションに繋げることも可能です。

対応機能
需要予測
過去実績の集計・活用
外部データ活用
発注業務の自動化
システム連携
データサイエンティスト支援

2025年11月20日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / メール

製品詳細

画面仕様

  • LTV-Zaiko_利用画面サンプル1

    LTV-Zaikoの画面/UI

  • LTV-Zaiko_利用画面サンプル1

「発注・値引・店舗間移動」ができる AI需要予測・在庫分析ツール

LTV-Zaikoとは

自動で余剰在庫を予測し、簡単に消化促進からCRMまで一気通貫に支援する在庫分析ツールです。
企業のMD(マーチャンダイザー)やEC担当、DB(ディストリビューター)が、
値引き施策のみに頼らず「粗利最大化」を支援・効率化するために開発されたシステムで、
より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を継続的に行えます。

受注データや商品データを連携・統合し、分析や消化予測に活用することで、
過剰在庫・不良在庫の消化による粗利額の向上につなげられます。

製品詳細-1

LTV-Zaikoで解決できる課題

◆データ分析
Excelが動かず、データ分析に時間がかかっている
属人的な販売予測になっている
アナログ業務で負担が多く、データ計算が仕事になっている

◆発注分野
発注業務が属人的になっており、時間もかかる
シーズン用や定番用の最適な追加発注量を迅速に把握したい

◆店間移動
移動指示書作成に時間がかかっている
エリア内間での移動・全体間での移動など詳細な最適状況・最適店間移動量を知りたい

◆売価変更
売価変更がデータではなく感覚に頼って行われている
値引きの判断基準が共有されておらず、何%割引が最適なのかわからない
過去の割引状態がよくわからない

◆EC売上向上・改善
ECの売上向上に利用したい
ECページの改善に活用したい

◆OP全体
業務が縦割りになっており、全体を一元化して導入したい
複数の業務を兼務しているため、工数が多く、リソースを削減したい

こんなお悩みを『LTV-Zaiko』が解決します!

製品詳細-2

LTV-Zaikoでできること

★余剰在庫の消化予測を自動化!
商品・SKUごとの注文履歴をもとに消化予測日の分析ができます。
入荷日から現在までの日数進捗・目標消化日・消化率から、
在庫商品を7つの象限(ZPM分析)にセグメントすることで、売れ行き好調な商品と余剰在庫の商品を予測可能です。
各々のセグメントですぐに対策すべき商品の一覧も確認できます。

★データにもとづいた値引き(マークダウン)・追加発注の判断基準
「目標消化率に達していない」「目標消化日までに消化できない」商品の可視化ができるので、
消化率を促進するための適切なタイミングで値引きが可能です。
これにより、不要な値引きも防止できます。
また、売れ行きが好調で欠品につながる商品も検知できるため、
販売機会のロスを防止し、適切なタイミングで追加発注が可能です。

★CRM/MAとの連動
7つの象限(ZPM分析)にセグメントされた在庫商品は、
商品ごとにアクセス数・お気に入り数・カート投入数・カート離脱数も連携します。
アピールしたい商品やセール価格をピックアップし、簡単にCRMからプロモーションを行えるため、
タイムリーに分析から施策まで実施可能です。
また、他商品と比較できるので、閲覧数が多く消化率が良くない場合は商品写真・価格・商品のアピールの問題、
閲覧数が少ない場合は自社ECサイトの見せ方の問題といった形で、商品販売低迷の原因と対策も把握できます。
加えて、入荷のお知らせ・在庫減少のお知らせメール・値下げメールの自動化も可能です。

★主要な受注システム・ECカートと標準連携
主要システムと自動で連携されるため、システムに詳しくない方でも、
CSVファイルのカスタマイズやインポート処理に手間をかけずに、購買データ・商品データを取り込んで分析できます。
集計の自動化もできるので、「各種システムから抽出したエクセルの加工」など、
属人化した複雑な在庫分析の集計業務を大幅に減らせます。
これにより、本来実施するべき、施策立案・実施・効果検証といった消化率促進の時間を確保できるため、
売上・粗利の最大化を図ることが可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能在庫分析・マッピング/AI需要予測(全SKU×店舗)/補充発注(全SKU予測)/
店間移動(全SKU×店舗)/売価変更(全SKU予測)/EC販売強化(連携)
サポート・保守■導入後も安心な営業担当とサポート担当両者による支援
操作方法・施策・分析などお気軽にお問い合わせください。
また、無料セミナーも実施しております。
補足スペック
対応デバイスPC
API連携可否
導入企業カスタム有無

導入効果

植物の苗木などを通信販売する企業様の事例

過去データを解析することで、課題だったロス率を改善!

【植物小売業】
■経緯
・植物の特性で、枯れることや病気などでロスが頻繁に発生するため、販売数とロス率の把握ができていなかった。
・受注管理システムからCSVをダウンロードし、Excelに貼り付けて在庫の分析をしていた。
・事業が拡大するにつれて取り扱うSKU数と受注数が増加し、Excelでは作業しにくくなっていた。
・Excelでの分析は属人的なので、誰でも操作しやすく、欲しいデータがすぐに手に入るようなツールを探していた。

■効果
・受注システムのCSVを日々入れることで自動分析してくれるため、Excelでの作業時間が大幅に短縮された。
・過去データから直近のデータまで欲しい情報は瞬時に確認できるようになった。
・初心者でも使いやすい操作性で画面もわかりやすく、
施策を考えるべき商品が明確に表示されるので、商品を探す時間を削減できた。
・商品ごとのロス率を出せるようになったため、非効率な商品を把握し、取り扱い商品の選定に活用できるようになった。

企業情報

会社名株式会社LTV-X
住所〒108-0014 東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル2階
設立年月2010年9月
事業内容クラウドシステムの開発・運営 マーケティング戦略構築実行支援サービス及びコンサルティング データ分析受託 広告、販売促進に関する企画・制作及び広告代理業
代表者名野口学夫

需要予測システム

需要予測システムとは?

需要予測とは、その名の通り需要を予測することであり、需要予測システムは、それまでの実績や市場の動向、さらにはその日の天候など、利用可能なあらゆるデータを用いて需要を予測します。需要や販売数を予測することで、製造や仕入の量を最適化し、余剰在庫や在庫不足による機会損失を削減することができます。また、精度の高い事業計画や予算計画を作ることもできるようになります。個々の事業に合わせた予測モデルを作成して、精度の高い予測を行うことができます。

比較表つきの解説記事はこちら
需要予測システムおすすめ14選を比較!自社に適した選び方も解説

『LTV-Zaiko』とよく比較されている需要予測システム

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