需要予測システムの予測方法
まずは、需要予測システムで使用されている予測方法を解説します。
- ■時系列分析法
- 過去の販売実績データから平均値をとり、現在の需要予測を行います。通常は1年・半年・3か月分のデータを扱います。
- ■移動平均法
- 前年同時期の販売実績データと直近のデータを平均し、需要予測を行う方法です。季節的な要因を加味できます。
需要予測は、これらの方法に時期や天気・市場状況・競合他社の状態などを加味したうえで行います。
需要予測システム導入前に検討すべきポイント
需要予測システムを導入する際、検討すべき点について解説します。
1.導入目的の明確化
まずは、需要予測システムの導入目的を明確にしましょう。最終目的は「需要予測の精度向上」ではないはずです。例えば以下のようなものが挙げられるでしょう。
- 製品在庫の削減
- 部品在庫の削減
- 工場の最適な人員配置
- 年度予算の最適化
目的の明確化により、適切な予測期間の設定も可能になります。目標が「在庫の削減」であれば1日から数か月の期間で予測を行い、「最適な予算の策定」「最適な人員配置」などであれば、数か月から年単位での予測を行うことになるでしょう。
2.需要予測を行う商品の決定
次に、予測を行う商品を決定します。商品の生産形態により、需要予測が適しているものとそうでないものがあります。例えば、確定受注に対して生産や仕入れをゼロからスタートする商品はあまり効果的ではありません。需要予測システムが効果を発揮するのは、生産をコントロールして在庫や欠品を減らしたい商品の場合です。
例えば、需要予測に向いている商品は以下のようなものです。
- ■リードタイムが短い商品
- 生産から販売までの期間が短い場合、生産スピードを一定の速さで行わなければ間に合いません。しかし、需要を超えた生産では在庫が残ってしまいます。需要予測をリアルタイムで生産に反映させれば、効率のよい商品生産が叶うでしょう。
- ■単価が低い商品
- 単価が低いものは、高いものに比べてある程度の需要が見込まれます。しかし時期や天気など、環境要因により需要が変動します。
- ■生鮮品
- たくさん生産したにもかかわらず廃棄分が多ければ、ただのコストになってしまいます。商品によっては日ごとの予測が必要でしょう。
3.外的変動要因の検討
需要予測では市場以外の需要変動要因も加味して分析を行うことで、より正確な結果を求められます。そのため、考えられる外的要因を洗い出しておきましょう。例えば値引きセール・天気・景気・時期などが挙げられます。
外的変動要因は商品の性質により異なります。受ける影響の大きさ(影響度)もさまざまでしょう。要因として加味するか否か、どの要因に重きを置くかは重要なポイントといえます。
適した予測方法でシステムを活用し、業務の効率化につなげよう
需要予測システムはニーズが多様化する現代において欠かせないものですが、単に導入すれば効率的な商品生産が叶うわけではありません。需要予測の目的を確認し、その目的にあったシステムを選択しましょう。目的に沿った予測方法を実施し、生産計画を改善することではじめて結果がともないます。製品によっては、ある特定の分析方法や商品に特化したものも存在します。自社の目的にあった需要予測システムを導入し、業務の効率化につなげましょう。