需要予測システムとは?
需要予測システムとは、データをもとにサービスや商品における需要を予測するためのツールを指します。需要予測システムを利用することでデータ分析を効率化し、客観的な需要予測を行うことができる点がメリットの1つとされています。
自社のサービスや商品の需要予測は、収益の最大化を目指すうえで重要なポイントの1つです。そのため多くの企業で注目されるようになり、システムを導入する企業も増えています。
需要予測システムの仕組み
需要予測システムは、大量の過去データや現在のトレンド、追加した情報を基に、未来の需要を計算・予測するアルゴリズムを持っています。このようなシステムは機械学習や統計学の技術を活用し、データを学習させて予測モデルを構築します。
具体的な過去のデータとしては、売上履歴や顧客の購入履歴、季節や特定のイベント時のデータなどが挙げられます。また、現在の市場トレンドや競合他社の動き、経済状況などの外部環境の情報も取り込まれ、より正確な予測を行うための材料として利用されます。
これらの情報を組み合わせることで、システムが今後の需要予測を割り出し、企業が戦略を策定する際の参考情報として利用されることが多いです。
需要予測システムの計算手法
需要予測システムで使用されている主な計算手法には以下のようなものがあります。
- ■算術平均法
- 過去の販売実績データを直接的に平均化し、その値を用いて需要予測を行うシンプルな方法です。
- ■移動平均法
- 前年同時期の販売実績データと直近のデータを平均し、需要予測を行う方法です。季節的な要因を加味できます。
- ■加重移動平均法
- 移動平均法において、特定のデータに重みをつけて平均を取る方法です。最近のデータにより大きな重みをつけることで、より現在に即した予測が可能となります。
- ■指数平滑法
- 過去の予測値と実際のデータをもとに、新しい予測値を計算する方法です。特に短期の予測に適しています。
- ■回帰分析法
- 因果関係を持つ複数の変数をもとに、未来の需要を予測する方法です。複雑な要因が絡み合う需要予測に適しています。
需要予測は、これらの方法に時期や天気・市場状況・競合他社の状態などを加味したうえで行います。
以下の記事では、それぞれの需要予測に用いられる手法や、予測を正しく行うためのポイントを紹介しています。需要予測についてより詳しく知りたい際は参考にしてみて下さい。
需要予測システムを導入するメリット
需要予測システムを利用することで、主に下記の4つのメリットがあります。1つずつ解説していきます。
- ・適切な在庫量をキープできる
- ・業務の効率化につながる
- ・データに基づいた経営戦略を立案できる
- ・特別な知識が無くても利用できる
適切な在庫量をキープできる
需要予測システムには、販売実績や市場の動向・顧客属性・為替・天候など、企業を取り巻くさまざまな情報を取り込み、それをもとにシステムが分析を実施します。商品の販売数を予測することで、適正な発注数や在庫量の算出が可能です。この数字を参考にすれば、多すぎず、少なすぎない在庫量をキープできます。
業務の効率化につながる
需要分析の多くは機械学習の特性を持つ人工知能(AI)を用いて実施されます。これまでは人の手によって実施されていた需要予測をAIに任せることで、社員の業務負荷が軽減します。社員は他の業務に時間を使えるようになるため、生産性の向上にもつながるでしょう。
また、需要予測は膨大なデータを扱う必要があります。AIを活用するとヒューマンエラーを防止できるため、手戻りにかかる時間を削減することも可能です。
データに基づいた経営戦略を立案できる
需要予測システムで膨大な市場データを分析すると、パターンなどが浮き彫りになります。その結果、従来の勘に頼る方法よりも正確で根拠のある数値を把握することが可能です。このデータを参考にすれば、より緻密な経営戦略を立てられるようになるでしょう。
特別な知識が無くても利用できる
正確な需要分析には知識が必要です。しかし、高精度の需要分析を行うのは専門家でないかぎり困難と言えます。需要予測システムであれば、必要なデータさえ準備できたら、あとは自動で予測分析を実施することが可能です。
機能やUIに優れたシステムなら操作も簡単です。専門知識がなくても予測分析ができるようになるため、業務の平準化にもつながるでしょう。
需要予測システムを導入するデメリット
需要予測システムにおけるデメリットは主に下記の2点です。1つずつ解説します。
- ・予測が外れる可能性もある
- ・自社製品とマッチしないこともある
予測が外れる可能性もある
需要予測システムでは、提示された結果通りにならない可能性があります。あくまでも予測である以上、「競合他社が例年より大きく値下げをした」「災害などが原因で部品の調達が厳しくなった」といった状況を計算に含めることは困難です。
そのため、このような外的要因に左右されることも加味し、最終的な判断は人が下さなくてはいけない場面も出てくるでしょう。
自社製品とマッチしないこともある
外的要因の影響を受ける可能性が高い製品は、需要予測システムにマッチしません。具体的にはトレンドに左右されやすい商品が挙げられます。また、在庫が多くても大きな損失につながりにくい低単価の商品や、在庫をもたずに済む受注生産限定品などを取り扱っている場合も、需要予測システムの真価を発揮しにくいです。
一方、生鮮食品など取引にスピード感を求められる商品とは相性がよいです。自社製品に需要予測システムは必要なのか、相性はどうかを導入前に見極めましょう。
以下の記事では、需要予測システムのおすすめを比較して紹介しています。比較する際のポイントも掲載しているので、需要予測システムを導入する際の参考にしてみて下さい。
需要予測システム導入前に注意すべきポイント
需要予測システムを導入する際の注意点は下記です。それぞれのポイントを解説します。
- ・導入目的の明確化
- ・需要予測を行う商品の決定
- ・外的変動要因の検討
1.導入目的の明確化
まずは、需要予測システムの導入目的を明確にしましょう。最終目的は「需要予測の精度向上」ではないはずです。例えば以下のようなものが挙げられるでしょう。
- ・製品在庫の削減
- ・部品在庫の削減
- ・工場の最適な人員配置
- ・年度予算の最適化
目的の明確化により、適切な予測期間の設定も可能になります。目標が「在庫の削減」であれば1日から数か月の期間で予測を行い、「最適な予算の策定」「最適な人員配置」などであれば、数か月から年単位での予測を行うことになるでしょう。
2.需要予測を行う商品の決定
次に、予測を行う商品を決定します。商品の生産形態により、需要予測が適しているものとそうでないものがあります。例えば、確定受注に対して生産や仕入れをゼロからスタートする商品はあまり効果的ではありません。需要予測システムが効果を発揮するのは、生産をコントロールして在庫や欠品を減らしたい商品の場合です。
例えば、需要予測に向いている商品は以下のようなものです。
- ■リードタイムが短い商品
- 生産から販売までの期間が短い場合、生産スピードを一定の速さで行わなければ間に合いません。しかし、需要を超えた生産では在庫が残ってしまいます。需要予測をリアルタイムで生産に反映させれば、効率のよい商品生産が叶うでしょう。
- ■単価が低い商品
- 単価が低いものは、高いものに比べてある程度の需要が見込まれます。しかし時期や天気など、環境要因により需要が変動します。
- ■生鮮品
- たくさん生産したにもかかわらず廃棄分が多ければ、ただのコストになってしまいます。商品によっては日ごとの予測が必要でしょう。
3.外的変動要因の検討
需要予測では市場以外の需要変動要因も加味して分析を行うことで、より正確な結果を求められます。そのため、考えられる外的要因を洗い出しておきましょう。例えば値引きセール・天気・景気・時期などが挙げられます。
外的変動要因は商品の性質により異なります。受ける影響の大きさ(影響度)もさまざまでしょう。要因として加味するか否か、どの要因に重きを置くかは重要なポイントといえます。
適した予測方法でシステムを活用し、業務の効率化につなげよう
需要予測システムはニーズが多様化する現代において欠かせないものですが、単に導入すれば効率的な商品生産が叶うわけではありません。自社の目的にあった需要予測システムを導入し、業務の効率化につなげましょう。