需要予測とは
まず、需要予測とは何かについて解説します。
自社商品における売れ行きの傾向を予測すること
需要予測とは、自社商品における今後の需要量を予測することです。自社の商品やサービスへの需要要因を分析して、市場調査を行ったり、予測モデルを活用したりして導き出します。
企業は、需要予測を行うことで、仕入れから販売までの計画を正確に立てられるようになります。
在庫の適正化・利益最大化のために必要
企業の収益を最大化するには、在庫を適正化し、販売機会の損失を防がなくてはいけません。そこで役に立つのが需要予測です。
需要予測を正確に行えれば、過剰な在庫を抱えてしまうリスクが低減します。それに伴い、管理にかかる費用の無駄な部分を削ることが可能です。大きな販売機会が訪れた際の在庫不足も未然に防げます。
需要予測モデルの種類
代表的な需要予測モデルは以下の2つです。
- 時系列分析法
- 過去の販売実績などをもとに、今後どうなるのか予測する方法です。流行や販売数を考慮するケースもあります。販売を始めて日が浅く、データのない商品・サービスには適用できません。
- 移動平均法
- 前年同月の前後数ヶ月における平均値から予測する方法です。データの変化が細かく、その推移から傾向が掴みにくい際に適しています。仕入れで在庫が動く度に算出しなければならず、業務負担の増加につながりやすい点がデメリットです。
自社で取り扱っている商品・サービスと照らし合わせ、適した需要モデルを選択しましょう。
需要予測を正確に行うポイント
需要予測を正確に行うには、どのようなポイントを意識すればよいのでしょうか。
予測と結果の比較検証を継続して行う
いくら正確なデータを取得して需要予測を行おうとしても、必ず誤差が生じます。下記のような外的要因を事前に予測することが難しいためです。
- 競合他社から商品がリリースされた
- 天候による影響が出た
- 取引先の状況が変化した
このとき、誤差をそのままにしてはいけません。なぜ誤差が生じたのか分析して、次回以降の需要分析へ反映させましょう。比較検証を継続的に行うことが、より高精度な需要予測につながります。
最新の正確なデータを使う
新しいデータであればあるほど正確な需要予測につながります。また、最新のデータを揃えられても、情報の信憑性が低ければ意味がありません。
この2つは基礎的な部分ですが、失念しがちなポイントでもあります。数年前のデータよりも前日のデータを用意する、情報の更新や確認を怠らないといった点に注意しましょう。
異常値があることを考慮する
異常値とは、売上が一時的に増減した際の数値を指します。下記のような出来事が要因となり発生します。
- メディアに取り上げられた
- 販促キャンペーンを実施した
- 国内の経済状況に大きな変化が起こった
発生した異常値をそのままにすると正確な需要予測ができません。そのため、除外するなどの対応をすべきです。
需要予測システムを活用する
担当者の経験や勘に頼る手動での分析には限界があります。高精度な需要予測を行うには、より多くのデータを多角的に分析する仕組みが必要です。
AIを活用した需要予測システムであれば、過去の販売実績・天候・競合他社情報などのさまざまな情報をビッグデータとして分析できます。また、複数の要因から結果を算出できる機能を備えており、その商品に合わせた最適な需要予測を行うことが可能です。
こういった性能・機能により、発注業務の効率化や余剰在庫の削減、欠品による販売機会の損失防止が期待できます。企業収益の最大化を図る上で重要な役割を果たします。
実施するときのポイントを押さえて需要予測を導入しよう!
需要予測とは、自社の商品やサービスが今後どのくらい売れるか予測することです。在庫の適正化や収益を最大化するために導入されています。
需要予測を正確に行うためのポイントは下記の通りです。
- 予測と結果の比較検証を継続して行う
- 最新の正確なデータを使う
- 異常値があることを考慮する
- 需要予測システムを活用する
需要予測のポイントを押さえて、自社での実施を検討してみましょう。