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シンプルで分かりやすいアカウント管理システム
この製品のいい点
シンプルかつ見やすい管理画面であり、感覚的に操作ができます。もちろんこのサービスだけで全てのアカウントのON/OFFができるわけではありませんが、アカウントの把握が簡単にできるという点だけでも使い勝手が良いです。
ジョーシスの改善してほしい点
連携していないサービスがあるので、今後増えていくと嬉しいです。このサービスで他サービスの管理も一元化できると助かります。
システムの不具合がありましたか?
上手くシステム連携できないことがありましたが、サポートの方に対応して頂けました。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
それぞれのアカウントを管理するために各管理画面に出入りしたり、エクセルを使用したりと効率が悪いと感じていました。こちらのサービスを使用すると一目でアカウントの状況が分かります。また、未対応の内容が表示されるため、不要なアカウントの削除忘れを防ぐことができました。
検討者にオススメするポイント
アカウント管理・IT管理をシンプルに行いたい方にお勧めです。
情シス初心者でも導入しやすいサポート体制&システムです
この製品のいい点
情報システムに関することが社内でほぼ未開拓の状態でしたので、営業の方に一から丁寧に教えてくださり、サポート面では大変助かりました。
UIがわかりやすく、直感的に操作できるため、専門知識が無くても導入しやすいと感じます。
ジョーシスの改善してほしい点
おおむね使い勝手はよいと思いますが、ページの読み込みに時間がかかるときがあることや、リストの並び替えができない部分があるなど、細かい部分で気になる点はあります。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
弊法人では一般的な使用方法とは異なり、「固定資産管理台帳」として使用しています。
全ての事業所(8箇所)で管理している固定資産全てを登録したことで、以下の利点が得られました。
・各事業所のものを本部で一元管理できるようになった
・廃棄処分の申請がスムーズになった
・行政監査の対策ができた
ひとり情シスの強い味方
この製品のいい点
複数のスプレッドシートで管理していたSaaSアカウントが一元管理できるようになった。
また、利用料金も自動で表示してくれるため、関数を組んだりする手間も不要でした。
連携しているSaaSアカウントの発行 / 削除をスケジュールで行う機能があり、それを使うことで月末月初に集中しがちだった、アカウントメンテナンス業務を月中でも行えるようになった。
ジョーシスの改善してほしい点
各画面でタブの並び順を変更できない点。管理業務が進むにつれてタブを作成していく場面が増えるが、新しいものは右側に追加されてしまうので、並び順を変更できるようにして欲しい。
システムの不具合がありましたか?
とくにありませんでした。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
SaaSのID管理については一画面に集約できるため、経営層への説明もしやすい。また、一元管理できているので見えにくかったSaaSのコストも簡単に可視化できている。
検討者にオススメするポイント
シャドーITに困っている管理者、アカウント周りの管理手法に困っている情シスにお勧めです。
アカウント・デバイス管理のシステム化におすすめ
この製品のいい点
これまではデバイス情報をスプレッドシートで管理していましたが、システム上で一元管理できるようになりました。
アカウント管理についても各部門・各人においての管理の為属人的だったので、漏れやすい部分でしたが退職者アラートのお陰で見落としが無くなりました。
UIも直観的でわかりやすいので、初見の方にも操作がしやすいのではないかと思います。
ジョーシスの改善してほしい点
ユーザーの管理画面の中にユーザー側で独自の入力項目を作ることができないので、作れるようになると良いです。
スプレットシートで管理している項目を全て移行できない為、未だスプレットシート管理が残っています。
システムの不具合がありましたか?
検索条件がクリアされることがある。カスタマーサポートに報告済です。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
様々なSaasシステムが社内に増え続け、情報システム部門でも把握がしきれない、といったお悩みを持っている方には最適なシステムだと思います。アカウント発行や退職処理をジョーシス上から直接できるので、作業の効率化にもつながります。
色々なSaaSと連携できる点も良いです。また、シャドーアカウント対策もできるのでセキュリティの向上にも繋がっていると思います。
検討者にオススメするポイント
多くのSaas製品と連携できるので資産情報管理・アカウント管理におすすめです。
IT資産管理だけでなくSaas管理にもおすすめです
この製品のいい点
IT資産管理だけでなく、多くのSaasアカウントの管理もできるのでおすすめです。またシャドーITの検知にも使用出来るため重宝しています。
ジョーシスの改善してほしい点
シャドーIT検知の機能がより強化され、アクセス制限もコントロール出来るようになるとさらに便利になると思います。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
従来 IT資産はExcel管理していたのですが、使用履歴の管理まではかなり難しかった。ジョーシスを導入したことで誰がいつどの資産を使用していたか管理出来るようになった。
またアドインを導入したことでシャドーITの検知が可能となり、不適切なサービスの利用が分かった場合にユーザに注意を与えることが出来るようになった。
ジョーシス導入の決め手
IT資産管理、Saasアカウント管理の機能が使いやすそうであった上、料金も手頃であったため。
情報資産の管理体制を見直しできました
この製品のいい点
ベンチャーフェーズの企業ですが、従業員人数が増えていくなかで管理する物品が増え、Excelでの管理が難しくなってきていましたが、契約から環境構築まで短期間で実装することができました。
ジョーシスの改善してほしい点
資産管理をジョーシス上で登録した先で、PCなどに貼付管理シールを作成できる仕組みが出来上がるとさらに便利に活用できるのではと考えています!
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
従業員人数が増えていく中で管理する資産やライセンスが膨大になっており、また社内で許可していないツールの利用状況が拡張機能を追加することで、シャドーITを検知できるようになり部署ごとに類似ツールの利用などを把握できたことでライセンス費用のコントロールがしやすくなったと感じております。
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システム管理やデバイス管理が一括で楽にでき時間短縮できる。
この製品のいい点
メンバーを登録すると自動で使用アプリを確認できる。また、今までスプレッドシートで管理していたデバイス管理の登録ができて便利でした。また、入退社がある際に一括で削除や登録ができるのが魅力的です。
ジョーシスの改善してほしい点
メンバー削除/停止・削除の欄が難しく、カーソルを合わせると説明がでてくるようになればいいなと思います。
システムの不具合がありましたか?
同期エラーがでてしまった。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
入社や退職時のシステム登録や解除などの作業が減り工数削減ができる。社用PCや社用スマホのデバイス管理ができるのと、使用メンバーを紐づけできるので故障や買い替え・人員の入れ替わりがあった際も追及でき便利。
SaaSとITデバイスの管理一元化が実現できました。
この製品のいい点
社内で利用されているSaaSとITデバイスをいずれも個人に紐づける形で管理できます。そのため、異動や入退社などのステータス変更の際の登録・解除漏れが起きにくく、従来のスプレッドシート管理に比べて管理が非常にしやすくなりました。
ジョーシスの改善してほしい点
導入時のオンボーディングに関するまとまったマニュアルがないため、社内の他のスタッフを担当者に育成したい時に不便を感じます。ただ、サポートの方が親身に対応してくださりますので、お手数をおかけする形にはなりますが、なんとか対応できています。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
上記の通り、スプレッドシート管理より効率的な管理が実現し、抜け漏れの追求の必要がなくなったため、トータル月間2-3時間の業務効率化につながっています。また副産物として、ITデバイス管理のフローをオフィスのカードキーや個人貸与の高額備品の管理にも応用できており、総務・情シス関連の管理品目の効率化にも寄与しています。
ジョーシス導入の決め手
必要な機能を網羅し、許容できる価格設定だった
検討者にオススメするポイント
個人に紐づける形でのアカウント・備品管理をの効率化を検討している方はぜひ。
社員が急激に増えるフェーズでいち早く導入すべきサービス
この製品のいい点
・社内デバイスやSaaSツールの管理が網羅的にできる点
・最初は敷居が高く感じますが、サポート体制が手厚く安心できる点
ジョーシスの改善してほしい点
メンバー一覧や管理デバイス一覧でタブを自由に設定できるのがとても良い機能ですが、タブの順序を自由に変えることができたら、もっと自由度が上がり嬉しいです。
システムの不具合がありましたか?
今の所起きていません。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
社員数が10名に満たないところから、ここ1年で何十人単位で増え、管理業務の工数が一気に増えました。しかし、コーポレートのリソースのうち、やはり財務経理や労務を整えることを優先してしまい、情報システムの領域を整備するのが遅れていました。しかしジョーシスを導入することで、新たに人を採用することなく、ITデバイス、SaaS系の管理体制の構築を実現することができました。
ジョーシス導入の決め手
求めている機能がほとんど網羅されていた
検討者にオススメするポイント
情シスの専任担当者を1人雇うほどではないが、管理が煩雑になってきたタイミングで検討すべきかと思います。
出口の見えないSaas製品の調査に光が見えました
この製品のいい点
シンプルな作りがよく、各部門でも把握しきれていないシャドーITの状況把握ができるため、事前のリスク把握と暫定的な対策措置をとることが可能です。また、他サービスに見ないサポートの手厚さは特徴の一つだとおもいます。
ジョーシスの改善してほしい点
一部の画面表示が文書とかぶってしまっていて見づらい部分があるのでその改修と、アプリ連携の拡充を期待しています。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
いままでは各部署に使用しているシステムやSaas製品を虱潰しに調査しなければいけなかったため、それこそ天文学的な時間を要することが見込まれていましたが、ジョーシスの導入により使用しているアプリケーションがメールアドレスをキーにあぶりだせるようになったため、早い段階での情報セキュリティ対策への対策について検討が進められるようになりました。
また人事情報との照会が可能なため、定期的なアカウントの洗い替え作業により、各システムにおける不要なユーザーがジョーシスで一括してあぶりだせるようになり、弊社としては正常なアカウント運用が少ない人件費で可能になったことは大きな成果と言えます。
検討者にオススメするポイント
すでにアカウント管理やソフトウェア使用における運用ルールがある程度構築されている場合はこの限りではないかと思いますが、業務委託などでメールアドレスやアカウント発行管理についてこれから整理を考えている場合は効果があるとおもいます。トライアルもあるので、サポート担当者の人に悩みも含めて相談していけるので十分な検討は可能かと思います。
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