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多くのデバイスを効率的に管理
この製品のいい点
PCだけでなくスマホといったモバイルデバイスも統合して管理できる点が良いです。現在、SaaSは二十種類ほど、端末は700点超を管理しており、検索の精度も高いので非常に使いやすいです。いろいろなサービス、端末を一度に管理できて、一覧での表示なども見やすいです。
ジョーシスの改善してほしい点
デバイスやアプリなどを一覧で表示する場面のUIをもっと自由に変更できると良いです。例えば、余計な情報を削って空いたスペースに多くの機器・アプリ情報などを表示できるようにするなどです。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
SaaSやモバイルデバイス管理に対して月に3~4日は時間を取られており、サービス導入後は1日程度で終わるようになりました。人的コストの削減に加えて、使っていないアカウント契約が減らせたことを合わせて考えると、年間300〜400万円ほどコストカットされています。
また以前は資産管理台帳ごとにドキュメントを分けて管理することが必要でしたが、それがなくなりました。ITデバイスの管理機能がよく活用されますが、ユーザーごとにアプリの使用時間なども確認できてとても便利です。
社内の物を管理しているエクセルシートが減る
この製品のいい点
携帯電話・iPad・車両など物を管理する一覧表をジョーシスに集約し一括で確認出来るようになりました。
マスタもGWSから自動で取れるので楽です。
ジョーシスの改善してほしい点
カスタムアプリに銀行などの電子証明書などの情報も入れてるのですが証明書のロール等細かく設定出来るようになるとより管理が楽になると思います。
システムの不具合がありましたか?
特にないです。
シンプルな設計なのでサクサク動きます。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
物を管理するエクセルシートがひとつづつ減ります。
エクセルの場合使わないときに放置され情報が老朽化することがしょっちゅうあり都度棚卸をしていましたが
その手間がなくなりそうです。
検討者にオススメするポイント
備品が多い、多種のアプリをスタッフが使用している方は見える化出来るのでお勧めです。
SaaSの一元管理が効率的に行える
この製品のいい点
モバイルデバイスの購入からシステム管理、アプリの設定・インストールの外部委託まで出来るというのが非常に魅力的でした。クラウドサービスなどのアカウントの発行・削除に対応している連携数がかなり豊富であり、ユーザーの動向の可視化だけでなく日々の運用の効率化にも繋がり、デバイス購買と管理に対してもしっかりとして強いという点が魅力です。
ジョーシスの改善してほしい点
より多くのクラウドサービス・アプリと連携できると良いです。また「Slack」などのコミュニケーションツールとの連携においてワークスペースを選択できると使いやすいですね。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
従業員が多くのSaaSの利用するにあたり全体像を統合的に把握できているシステムがないという課題を抱えるようになり、人力によるスプレッドシートでの管理にも限界を感じていました。
「ジョーシス」の導入により、IDなどを統合管理できるようになり、スプレッドシート時代によく起きていたIDの削除漏れなどがなくなりました。アカウントの追加も簡単ですし、履歴が残るので何か問題が起きた際の追跡もスムーズになりました。
ビジネスアプリの使用状況をしっかりと把握できる
この製品のいい点
基本的に個人で色々と活用していたビジネスアプリのアカウントやデバイス上の管理情報を統合管理できるようになるシステムです。様々なクラウドアプリのユーザーの使用状況や自動で集計して可視化できるので、非常にわかりやすいです。PCだけでなく、スマホなどのモバイルデバイスとも紐づけることができて便利ですね。
ジョーシスの改善してほしい点
資産管理の項目においてクリックすることで画像が簡単に大きくなったり縮小したりする機能があると操作性がよりスムーズになると思います。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
以前はExcelでの手入力による台帳管理のため、更新が遅れることが多かったです。また情報システムの担当者が不在になると作業が停滞するという問題もありました。
こちらのツール導入後は新入社員であってもアカウントが発行されて、詳細な権限やグループの設定が可能になっています。取引の記録や備品管理などにおいて、いちいち担当者に問い合わせる必要がなくなり、アプリ上で確認すれば良いので簡単です。
業務負担の軽減・効率化できました
この製品のいい点
機能がたくさんあるが、使い方はシンプルでUIも見やすく使いやすい。
今までスプレッドシートで管理していたものを綺麗に見やすく、適切に管理できる。
ジョーシスの改善してほしい点
連携アプリは多いが、もう少したくさんあると嬉しい。
ITデバイス登録にて、弊社では不要な項目も必須項目になっているので、任意で選択できるようになると嬉しい。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
スプレッドシートで管理しているITデバイスが一元管理できる。
SaaS製品の費用(要手入力)やアカウントの権限種別などが一元管理できる。
など、1ユーザーに関するアカウント情報や端末情報がすべて管理できるので、以前まではそれぞれブラウザのタブを行ったり来たりしていた作業が、1つの画面で完結できるようになった。
また、本サービスの導入検討にあたり、部署内での運用方針の見直しや、上層部へ管理の必要性について共有することができたのも、メリットの一つになった
ジョーシス導入の決め手
欲しい機能が大体ある。UIが見やすい
検討者にオススメするポイント
現在スプレッドシートやExcelで管理している情シス担当者におすすめです。
ITデバイスの管理工数削減に繋がりました
この製品のいい点
操作性が大変分かりやすいです。トレーニングや機能の学習を特段することなく、操作が可能です。万が一操作において不明点がでた際も、手厚くサポートをしていただけて大変助かりました。
ジョーシスの改善してほしい点
レポート機能がありますが、部署ごとのアカウント数の推移や利用率が円グラフや棒グラフで可視化されると良いと感じております。
アプリ連携可能なものが新規で増えた際に、お知らせに記載をいただいておりますが、アプリ連携画面でも新規追加したものがわかるようにしていただきたいです。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
私自身が、ITデバイスを管理しており、携帯やPCの管理はExcelでSheetを分けて行っておりました。その際Excelだと、入退社に伴い情報量が増加し、過去の利用者を確認する際など時間を要しておりました。また利用開始、利用終了の履歴もExcelだと入退社専用のExcelが別にあり、そちらと照合して把握する必要があった為、管理工数は逼迫しておりました。
導入することにより、誰がどのデバイスを、いつからいつまで利用していたのかが可視化され、管理工数は劇的に削減されました。ITデバイスの在庫管理においても、在庫品でフィルターをかけることが可能であり、現在の在庫品が1画面で一目瞭然となり、棚卸業務にも活かせております。
情報資産管理がExcelから脱却できました
この製品のいい点
社員マスターをExcelに転記、貸与したPCとモバイルの管理のリストにSaaS利用権限管理の項目を追加して管理してきましたが、入退社者や組織変更、権限レベルやバージョン管理など管理対象のデータも複雑化する中、管理工数が積みあがるチェックもできないまま、可視化も困難でしたが、これらの課題が一挙に解決できました。
ジョーシスの改善してほしい点
直感的に使える点は良いのですが、ジョーシスにあわせてこれまでの管理をみなおしてきておりますが、今後は他のシステムとの連携や、さらに業務改善を進めるためには、対応するSaaSを増やすことと、それぞれのSaaSによって権限管理のレベルを均一化し自動化することが望まれます。
システムの不具合がありましたか?
文字化けがあり、修正をユーザーで解決することができませんでした。一部SaaSとの連携で頻繁にエラーがでています。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
入社が決まると権限付与を行いますが、予約ができるので入社日にあわせて権限がつくため、情報管理をより正確に行えるようになりました。デバイス管理もバージョンや固有のIDが一覧、可視化しているため、レポートの作成が効率化され、複雑なExcelファイルの管理を省略できました。
検討者にオススメするポイント
IT資産管理を将来的に改善することが可能です。このツールをよく理解できれば全体最適化に向けて社内プロセスを再構築することが可能かと期待しています。
フォローが手厚く安心して使うことができました。
この製品のいい点
カスタマーサポートが手厚い点が非常に助かりました。固定資産の実査で利用を検討しておりましたが、どのように設定を行えば使いやすくなるかを考えてくださり、システムに登録を行う際の不明点もすぐに解決していただきました。
ジョーシスの改善してほしい点
画像を登録する際にサイズが小さくなってしまい少々見づらく感じております。クリックすると拡大表示されるようになるとさらに使いやすくなるかと思いました。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
総務担当として利用させていただいております。
社員情報一覧を作成する際に、項目を絞ってCSVファイル化することができる点が非常に便利です。
SaaSの利用状況、デバイスの利用状況が一元管理
この製品のいい点
ジョーシスでは、メンバーごと、アプリごと、デバイスごとに専用の画面があります。このため、全体の状況と各詳細を把握しやすくなり、更新作業の抜け漏れが減りました。アカウントの発行漏れや削除漏れ、デバイスの在庫状況も一目で確認できるため、入退職者が出た際の作業が簡単になりました。さらに、ストア経由でパソコンの調達もスムーズになりました。
ジョーシスの改善してほしい点
連携先サービスの仕様により、エンタープライズプランでないと連携できない場合があります。このため、そのプランを利用していないと、自動化できず手動で管理する必要があることが改善していただきたい点です。
システムの不具合がありましたか?
2段階認証の設定ができなかった。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
以前は、端末の調達には実印の押印が必要で、端在庫確認もメーカーに依頼するなど、いくつかの面倒な手順がありました。そして手順が多いため、納品までの期間も長めに見積もる必要がありました。
しかし、ジョーシスではこれらの手順が大幅に簡略化されました。押印が不要になり、在庫状況や納品までのおよその日数が画面上で確認できるようになったため、手間も減り、納品までの日数も短縮されました。
検討者にオススメするポイント
画面はシンプルで理解しやすく、設定も簡単です。ヘルプページには網羅的な説明があるため、これを読むだけでほとんどの問題が解決できます。
SaaSアカウントのコスト削減
この製品のいい点
・シンプルなUI:使いやすく直感的に操作できる
・低価格で充実の機能:オプションで追加することなく機能が充実している
・営業担当の丁寧な対応:丁寧にこちらの状況を把握しながら対応してくれる
ジョーシスの改善してほしい点
カスタマイズ性がそこまで高い製品ではない印象です。
シンプルではあるものの、ある程度の制限の中で使う必要があります。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
これまでは退職者が出るたびに管理担当がアカウントの削除や停止処理をしていたため、削除漏れがあり無駄なコストが発生している状況でした。
ジョーシスを利用してからはバックグラウンドでフローによる自動アカウント削除の設定ができるため、退職後すぐに処理ができ、無駄なコストの削減につながっています。
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