この製品のいい点
・ログ管理対象機器が豊富(NWスイッチ、ファイアウォール、サーバOSシスログからミドルウェア個別ログまで)である点。
・収集したログについて、対象期間、対象ホスト、ログ種別(プロキシ、メール、ファイアウォール等)、キーワードのAND/OR条件による複数指定により、目的のログを検索することが可能。
・ログ検索と同様に指定した条件に合致したログの件数を集計する機能を具備。
・ログ保管領域の容量を節約するための機能として、アーカイブ機能を具備。常時DB上でアクセス可能(検索可能)とする期間、一定期間経過後アーカイブしログ保管容量を縮小することが可能。また、一度アーカイブされたログについては、簡単なコマンドでリストアし、検索することが可能。
Logstorageの改善してほしい点
ログ保管DB容量が大きい場合、検索実行後、結果が出るまでに多大な時間を要する点。
→運用においては、条件指定を絞るよう工夫が必要。
システムの不具合がありましたか?
5年間の運用の中で、製品の主要機能に支障をきたす不具合はなかった。
Logstorage導入で得られた効果・メリット
・顧客の監査証跡要件を本製品にて満たすことができた。内部監査の際には、検索機能により迅速に必要情報を提供することができた。また、長期間のログを比較的小規模なストレージで管理することにより、顧客のIT予算のコスト削減に寄与。
検討者にオススメするポイント
プロキシのアクセスログや、WEBサーバのアクセスログ、メールサーバの送受信ログ等、システム管理者で保管を求められる幅広い種類のログをカバーしている点。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
オンプレミス
製品の購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%