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メールマーケティングツールとは?実施の手順も詳しく解説

メールマーケティングツールとは?実施の手順も詳しく解説

メールマーケティングツールの導入を検討していませんか。メールマーケティングツールの概要を理解して、自社でも取り入れたいと思いますよね。

この記事では、メールマーケティングツールとはどのようなものなのか概要を解説します。メールマーケティング実施の手順や成功のポイントを紹介しているので、導入の参考にしてください。

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目次

    メールマーケティングツールとは

    メールマーケティングツールとは、マーケティング機能を備えたメール配信ツールです。行動履歴や属性によって顧客を分類し、セグメントに応じた内容のメール送信ができます。配信対象が多くなると、分類を行いセグメントにあわせたメール内容を配信するのは労力がかかるでしょう。そこでメールマーケティングのための専用ツールが活用されています。

    主な機能としては下記があります。

    • ・HTMLエディター=HTMLの知識がなくても簡単にHTMLメールを作成
    • ・セグメント配信=行動履歴や属性で絞り込んでメール配信
    • ・ステップメール配信=シナリオに沿って順次メールを自動配信
    • ・ABテスト=2つのパターンを配信しパフォーマンスを測定
    • ・効果測定=開封率やクリック率などを測定

    メールマーケティングとメールマガジンは目的が異なる

    メールマガジンは登録ユーザーに一斉に同じ情報を発信しますが、メールマーケティングは分類された見込み客に、適切なコンテンツを提供するマーケティング施策です。セグメント分けして、ステップメールを活用しながら、顧客の興味や関心に合わせた内容を配信します。これにより購買意欲を高め、適切なタイミングで営業につなげ、成果を上げやすくします。

    低コストで効果測定がしやすい

    メールマーケティングツールは導入費用がかかるだけで、比較的低コストでスタート可能です。ツールを使えば、開封率やクリック率が確認できるので、効果測定が容易にできます。ダイレクトメールの場合は、ハガキ代・印刷代・郵送料といったコストがかかり、効果測定も容易ではありません。メール配信であれば、配信を続けることでどこを改善すべきか見えやすいでしょう。

    メールマーケティングを実施する手順

    メールマーケティングを実施する3つの手順を紹介します。

    目標を設定する

    メールマーケティングを行うにあたって最初にすべきなのは、何のためにメール配信を行うのか、具体的な目標を設定することです。解決したい課題や目的をもとに目標を設定しないと、施策の途中で迷ってしまうでしょう。資料請求を増やしたい、イベントへの参加者を増やしたい、などといった具体的な目標があれば、アプローチ方法はおのずと変わってくるでしょう。

    メールの作成・配信を行う

    顧客にとって需要の高い情報を提供できるように、どの顧客にどんな内容のメールを配信すべきか考えてメール作成や配信をしましょう。誰にメールを配信するかのペルソナ設定と、メールを読んだ見込み顧客にどのような行動をとって欲しいかを設定することが重要です。口調や配信者の設定を誰にするのか、いつ配信するのかも検討しましょう。

    効果測定・検証を行い改善する

    メール配信後に効果測定・検証をおこなって改善していくことで、メールマーケティングの質を向上させましょう。メール配信後は、目標に対する開封率やクリック率の結果を検証します。目標との乖離がある場合は、その理由を分析することで、改善点や今後の課題が見えるはずです。効果測定・検証・改善を繰り返すことで、より効率のよいメールマーケティングが実施できるようになります。

    メールマーケティングツールの特徴を理解して導入しよう

    メールマーケティングツール導入によって、属性や行動履歴から顧客を分類し、セグメントに応じた内容のメールを送信できます。顧客全員に同じ内容を一斉配信するメールマガジンとは異なり、顧客一人ひとりの好みや興味関心にあわせた内容のメールを配信可能です。メール開封率やクリック率などの効果測定を、低コストで実現できるのがメリットです。

    実施する手順は下記のとおりです。

    • ・目標を設定する
    • ・メールの作成・配信を行う
    • ・効果測定、検証を行い改善する

    上記をもとにメールマーケティングツールの特徴を理解して導入しましょう。

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