メールマーケティングとは
メールマーケティングとは、顧客にキャンペーンのお知らせなどをメールで送信するマーケティング施策のことです。企業だけでなく個人でもメールアドレスを保有している顧客が多く、BtoBでもBtoCでも有効なマーケティング手法です。
メールマーケティングツールを使えば、顧客の好みや属性ごとにメールの内容を最適化して送信できます。開封率やクリック率などを解析すれば効果測定も可能です。メールマーケティングの詳細は以下の記事で解説しています。
【比較表】メールマーケティングツールを一覧でチェック
ここからは、ITトレンド編集部おすすめのメールマーケティングツールを比較します。各製品の機能や無料トライアルの有無などを一覧表にまとめました。
比較表で紹介した製品の詳細を知りたい方は、下のボタンから一括で資料請求ができます。ぜひ活用してください。
ITトレンド厳選!メールマーケティングツール比較9選
次に、各ツールの特徴や価格を詳しく紹介します。
製品名 | 全体満足度 | 使いやすさ | 価格 |
---|---|---|---|
配配メール | 4.1(144件) | 4.2 | ー |
List Finder | 4.3(80件) | 4.2 | 初期費用100,000円、月額45,000円~ ※無料プランあり |
アララ メッセージ | 5.0(3件) | 5.0 | 月額9,500円~ |
Cuenote FC | 4.3(40件) | 4.2 | 月額5,000円~ |
Account Engagement | 3.9(108件) | 3.5 | 月額150,000円~ |
配配メールBridge | 4.2(12件) | 4.3 | ー |
Marketing Cloud | 3.8(36件) | 3.6 | ー |
MakeRepeater | 5.0(1件) | 4.0 | 初期費用11,000円~、月額5,500円~(税込み) ※無料プランあり |
Zoho Campaigns | ー | ー | 月額360円~ ※無料プランあり |
※レビュー評価は2025年3月25日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。
配配メール
- kintoneやSalesforceと開発いらず/低コストで連携可能!
- シンプルな機能・操作で誰でもカンタンにメール配信ができる
- 配配メール独自の機能で分析・改善業務を自動化
株式会社ラクスが提供する「配配メール」は、誰でも簡単にメールマーケティングが行えるメール配信サービスです。HTMLの知識がなくても、簡単に文字の色・大きさが変更でき、画像の挿入をしてHTMLメール配信できます。顧客の属性情報や、顧客データベースの項目などのさまざまな条件で絞り込んで配信可能です。顧客毎に前回の開封時間に合わせて自動でメール配信できます。
【参考価格】お問い合わせください
List Finder
- はじめての方でもかんたんに使えるシンプルなMAツール!
- 充実した無料サポートと運用代行サービスで徹底支援
- 0円からご利用いただける フリープランもご用意!
株式会社Innovation X Solutionsが提供する「List Finder」は、BtoB企業向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールです。必要な機能をシンプルに搭載し、見込み顧客の管理や営業アプローチの進捗管理、アクセス解析を効率的に行えます。加えて、導入後も活用支援体制を提供し、成果向上をサポート。初期設定から利用定着、ノウハウ提供まで幅広く支援し、スムーズな運用を実現します。
【参考価格】初期費用100,000円、月額45,000円~ ※無料プランあり
アララ メッセージ
- 9,500~/月!効果測定やステップメールなど豊富な機能が標準搭載
- 150種類以上のテンプレートで誰でも簡単にHTMLメールを作成可能
- 15年以上のノウハウを活かした、充実したサポート体制
アララ株式会社が提供する「アララ メッセージ」は、携帯キャリアやISPの配信ロジックへの対応で、高速かつ到達率の高いメール配信を実現するメール配信サービスです。大量配信からトランザクションメールまで、配信用途に合わせたAPIを搭載しています。150種類以上のテンプレートから選ぶだけで、簡単にHTMLメールを作成可能です。
【参考価格】月額9,500円~
Cuenote FC
- 誰でも簡単3ステップでメルマガ配信
- 月額5,000円~でメールマーケティングに必要機能が全て標準搭載
- 国内データセンター採用でセキュリティも万全
ユミルリンク株式会社が提供する「Cuenote FC」は、高速な大量配信や、メール配信後の効果測定、既存システムとの連携も可能なメール配信システムです。シナリオ配信やステップメール、顧客データベースとの自動連携ができます。HTMLメールエディター機能で、HTMLの知識がない人でも簡単にHTMLメールの作成・配信が可能です。
【参考価格】月額5,000円~
Account Engagement
- 可視化:顧客のオンライン上の行動を可視化
- 自動化:MAと人の役割分担でメール配信の効率も質も最大化
- 効果測定:より精度の高いメールマーケティングを実現
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Account Engagement」は、Salesforceと一体化したマーケティングオートメーションツールです。顧客のWeb閲覧履歴やメール開封状況を可視化し、質の高いターゲティングリストを作成可能。さらに、シナリオ機能を活用することで、フォローメール配信や営業通知などのプロセスを自動化し、効率的なマーケティング活動を支援します。コード不要の直感的な操作で、営業やマーケティング担当者が柔軟に活用できるのも特徴です。
【参考価格】月額150,000円~
配配メールBridge
- kintoneやSalesforceと開発いらず/低コストで連携可能!
- 商談獲得に特化した実用的な機能を搭載
- 導入活用支援とノウハウ提供で誰でも使える!
株式会社ラクスが提供する「配配メールBridge」は、今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービスです。専属のコンサルタントが成果目標に沿った運用提案を行います。見込み客の特定の行動を把握できる機能によって、アプローチを効率化させて営業効率を向上させます。
【参考価格】お問い合わせください
Marketing Cloud
- マーケティング費用対効果 +28%
- あらゆる接点でパーソナライズされたコミュニケーションを実現
- ドラッグ&ドロップで直感的に反応の得れる顧客セグメントを抽出
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Marketing Cloud」は、顧客の行動データをリアルタイムに取得・分析し、最適なタイミングでパーソナライズされたマーケティング施策を実施できるツールです。Eメールやデジタル広告など多様なチャネルに対応し、CRMとの高い統合性によりデータを一元管理。AIを活用した分析とセグメント作成により、迅速なPDCAサイクルを実現します。
【参考価格】お問い合わせください
MakeRepeater
- 各種分析機能で顧客ロイヤリティを可視化
- 施策の効果を予測する売上シミュレーション機能を搭載
- 地域や購入金額に基づいた詳細なセグメント化に対応
GMOメイクショップ株式会社が提供する「MakeRepeater」は、従来のメール一斉配信のような汎用性のある配信だけではなく、顧客一人ひとりのセグメントに合わせたターゲティング配信が可能なツールです。顧客数の推移・売上推移・顧客のランク分析・ランク別の売上推移などさまざまな角度からショップを自動で分析できます。汎用性の高いメールシナリオのテンプレートも複数プリセットされています。
【参考価格】初期費用11,000円~、月額5,500円~(税込み) ※無料プランあり
Zoho Campaigns
- ドラッグ&ドロップ式エディターとテンプレートで簡単メール作成
- クリック率や開封率をグラフィカルにレポート
- 自動化機能でメールマーケティングを効率化
ゾーホージャパン株式会社が提供する「Zoho Campaigns」は、メルマガ配信・一斉メール配信をシンプルに低コストでおこなえるツールです。メールの配信結果が詳しく確認できるので、メールの反応や効果を確認しながらメール配信を続けられます。ステップメールなどメールの自動配信機能を備え、見込み客を効率よくフォロー可能です。
【参考価格】月額360円~ ※無料プランあり
そのほかのメールマーケティングツールの比較3選
続いて、上記以外の代表的なメールマーケティングツールを紹介します。
ブラストメール
専門知識がなくても、マニュアルを読まずに、直感的に理解できるシンプルなサービスです。HTMLメールエディタは、かんたんな操作だけで、デザイン性の高いメールを作成できます。配信したメールの開封率・開封したユーザーの情報・開封日時・URLのクリック状況が確認可能です。株式会社ラクスライトクラウドが提供しています。
MailChimp
より多くの開封・クリック・売上を得る方法を提示するメールマーケティングプラットフォームです。顧客ごとにパーソナライズされ、自動的に適切なタイミングで適切なメッセージを配信できます。Intuit Inc.が提供しています。
b→dash
SQLを使わずにノーコードで、データの取込・加工・統合・抽出・活用を実現できるデータマーケティングクラウドシステムです。メール・LINE・SMSなど、複数のチャネルを組み合わせた顧客アプローチができます。GUIベースで簡単にメールの設定や配信が可能です。株式会社データXが提供しています。
メールマーケティングツールの選び方
自社に適したメールマーケティングツールを選ぶための3つのポイントを紹介します。
メール配信数の上限に収まるか
料金プランによっては、月ごとのメール配信上限数が設定されているため、事前に確認しておきましょう。配信対象となるメールアドレス数から配信数を計算して、配信上限数の範囲内のシステムと料金帯を採用すべきでしょう。今後メールアドレス数が増加することも考慮して、コストを見込んでおくべきです。
必要な機能が搭載されているか
ターゲティングメールやステップメールなど、多様な配信設定が可能かどうかも重要です。自社がメールマーケティングをする目的を明確にして、そのために必要な機能は何か検討しましょう。
料金体系が適切か
自社の予算に見合ったプランを選択するために、料金体系は念入りに確認すべきです。メールマーケティングツールは、無料で使えるものから高額なものまで多岐にわたります。必要な機能やメール配信上限数を検討したら、条件を満たすツールの料金プランを比較しましょう。
メールマーケティングツールの特徴を比較して導入しよう
メールマーケティングツールとは、顧客にキャンペーンのお知らせなどをメールで送信するマーケティング施策を実施するためのツールです。
ツールを選ぶ際のポイントは以下のとおりです。
- ●メール配信数の上限に収まるか
- ●必要な機能が搭載しているか
- ●料金体系が適切か
機能や料金などを比較して、自社に最適なメールマーケティングツールを導入しましょう。