メールマーケティングとは
メールマーケティングとは、顧客にキャンペーンのお知らせなどをメールで送信するマーケティング施策のことです。企業だけでなく個人であってもメールアドレスを保有している顧客が多いので、BtoBでもBtoCでも有効なマーケティング手法です。ツールを使えば、顧客の好みや属性ごとにメールの内容を最適化して送信することもできます。開封率やクリック率などを解析すれば効果測定も可能です。
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ITトレンド厳選!メールマーケティングツール比較7選
まずはITトレンド編集部おすすめの7選を紹介します。ツールごとに搭載機能や提供形態などが異なります。具体的に把握しましょう。
《配配メール》のPOINT
- kintoneやSalesforceと開発いらず/低コストで連携可能!
- シンプルな機能・操作で誰でもカンタンにメール配信ができる
- 配配メール独自の機能で分析・改善業務を自動化
誰でも簡単にメールマーケティングが行えるメール配信サービスです。HTMLの知識がなくても、簡単に文字の色・大きさが変更でき、画像の挿入をしてHTMLメール配信できます。顧客の属性情報や、顧客データベースの項目などのさまざまな条件で絞り込んで配信可能です。顧客毎に前回の開封時間に合わせて自動でメール配信できます。株式会社ラクスが提供しています。
《Cuenote FC》のPOINT
- 誰でも簡単3ステップでメルマガ配信
- 月額5,000円~でメールマーケティングに必要機能が全て標準搭載
- 国内データセンター採用でセキュリティも万全
高速な大量配信や、メール配信後の効果測定、既存システムとの連携も可能なメール配信システムです。シナリオ配信やステップメール、顧客データベースとの自動連携ができます。HTMLメールエディター機能で、HTMLの知識がない人でも簡単にHTMLメールの作成・配信が可能です。ユミルリンク株式会社が提供しています。
《配配メールBridge》のPOINT
- kintoneやSalesforceと開発いらず/低コストで連携可能!
- 商談獲得に特化した実用的な機能を搭載
- 導入活用支援とノウハウ提供で誰でも使える!
今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービスです。専属のコンサルタントが成果目標に沿った運用提案を行います。見込み客の特定の行動を把握できる機能によって、アプローチを効率化させて営業効率を向上させます。株式会社ラクスが提供しています。
《Zoho Campaigns》のPOINT
- ドラッグ&ドロップ式エディターとテンプレートで簡単メール作成
- クリック率や開封率をグラフィカルにレポート
- 自動化機能でメールマーケティングを効率化
メルマガ配信・一斉メール配信をシンプルに低コストでおこなえるツールです。メールの配信結果が詳しく確認できるので、メールの反応や効果を確認しながらメール配信を続けられます。ステップメールなどメールの自動配信機能を備え、見込み客を効率よくフォロー可能です。ゾーホージャパン株式会社が提供しています。
《アララ メッセージ》のPOINT
- 9,500~/月!効果測定やステップメールなど豊富な機能が標準搭載
- 150種類以上のテンプレートで誰でも簡単にHTMLメールを作成可能
- 15年以上のノウハウを活かした、充実したサポート体制
携帯キャリアやISPの配信ロジックへの対応で、高速かつ到達率の高いメール配信を実現するメール配信サービスです。大量配信からトランザクションメールまで、配信用途に合わせたAPIを搭載しています。100種類以上のテンプレートから選ぶだけで、簡単にHTMLメールを作成可能です。アララ株式会社が提供しています。
《MakeRepeater》のPOINT
- 各種分析機能で顧客ロイヤリティを可視化
- 施策の効果を予測する売上シミュレーション機能を搭載
- 地域や購入金額に基づいた詳細なセグメント化に対応
従来のメール一斉配信のような汎用性のある配信だけではなく、顧客一人ひとりのセグメントに合わせたターゲティング配信が可能なツールです。顧客数の推移・売上推移・顧客のランク分析・ランク別の売上推移などさまざまな角度からショップを自動で分析できます。汎用性の高いメールシナリオのテンプレートも複数プリセットされています。提供しているのはGMOメイクショップ株式会社が提供です。
そのほかのメールマーケティングツールの比較3選!
上記以外のメールマーケティングツール3選を紹介します。
ブラストメール
専門知識がなくても、マニュアルを読まずに、直感的に理解できるシンプルなサービスです。HTMLメールエディタは、かんたんな操作だけで、デザイン性の高いメールを作成できます。配信したメールの開封率・開封したユーザーの情報・開封日時・URLのクリック状況が確認可能です。株式会社ラクスライトクラウドが提供しています。
MailChimp
より多くの開封・クリック・売上を得る方法を提示するメールマーケティングプラットフォームです。顧客ごとにパーソナライズされ、自動的に適切なタイミングで適切なメッセージを配信できます。Intuit Inc.が提供しています。
b→dash
SQLを使わずにノーコードで、データの取込・加工・統合・抽出・活用を実現できるデータマーケティングクラウドシステムです。メール・LINE・SMSなど、複数のチャネルを組み合わせた顧客アプローチができます。GUIベースで簡単にメールの設定や配信が可能です。株式会社データXが提供しています。
メールマーケティングツールの選び方
メールマーケティングツールを選ぶ上でのポイントを3つ紹介します。
メール配信数の上限を事前に確認する
メールマーケティングツールでは、料金プランによって月のメール配信上限数が設けられているので事前に確認が必要です。配信対象となるメールアドレス数から配信数を計算して、配信上限数の範囲内のシステムと料金帯を採用すべきでしょう。今後メールアドレス数が増加することも考慮して、コストを見込んでおくべきです。
必要な機能が搭載しているかを確認する
ツールを選定する上で、ターゲティングメールやステップメールなど多様な配信設定が可能か確認する必要があります。自社がメールマーケティングをする目的を明確にして、そのために必要な機能は何か検討しましょう。
料金体系を念入りに確認する
自社の予算に見合ったプランを選択するために、料金体系は念入りに確認すべきです。メールマーケティングツールは、無料で使えるものから高額なものまで多岐にわたります。必要な機能やメール配信上限数を検討したら、条件を満たすツールの料金プランを比較しましょう。
メールマーケティングツールの特徴を比較して、導入しよう!
メールマーケティングツールとは、顧客にキャンペーンのお知らせなどをメールで送信するマーケティング施策を実施するためのツールです。
ツールを選ぶポイントは下記のとおりです。
- ・メール配信数の上限を事前に確認する
- ・必要な機能が搭載しているかを確認する
- ・料金体系を念入りに確認する
上記をもとにメールマーケティングツールを比較して導入しましょう。