メールマーケティングとは
メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティング施策のことです。メールリストから、ターゲットとなる顧客を抽出してメールを送信します。メールを受け取った顧客が開封したか、本文に記載されたURLをクリックしたかなどの反応を集計・管理します。それにより顧客の購買確度や興味度合いを図れるでしょう。
【比較表】無料で利用できるメールマーケティングツール
無料で利用できるメールマーケティングツールを比較表で紹介します。
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無料で利用できるメールマーケティングツール3選を比較
無料で利用できるメールマーケティングツール3選を紹介します。
《Zoho Campaigns》のPOINT
- ドラッグ&ドロップ式エディターとテンプレートで簡単メール作成
- クリック率や開封率をグラフィカルにレポート
- 自動化機能でメールマーケティングを効率化
対象従業員規模は全ての規模に対応しています。提供形態はクラウド・SaaS・ASPです。参考価格は月額360円〜です。無料プラン・無料トライアルに対応しています。対応機能はメールアドレスのインポート・A/Bテスト・メール配信に伴う作業の自動化・パーソナライゼーション・SMS送信・効果測定があります。提供しているのはゾーホージャパン株式会社です。
《アララ メッセージ》のPOINT
- 9,500~/月!効果測定やステップメールなど豊富な機能が標準搭載
- 150種類以上のテンプレートで誰でも簡単にHTMLメールを作成可能
- 15年以上のノウハウを活かした、充実したサポート体制
対象従業員規模はすべての規模に対応しています。提供形態はクラウド・SaaS・ASPです。参考価格は7,000円~です。無料トライアルに対応しています。対応機能は大量メールの高速配信・API連携・HTMLメールのテンプレートがあります。提供しているのはアララ株式会社です。
《MakeRepeater》のPOINT
- 各種分析機能で顧客ロイヤリティを可視化
- 施策の効果を予測する売上シミュレーション機能を搭載
- 地域や購入金額に基づいた詳細なセグメント化に対応
対象従業員規模はすべての規模に対応しています。提供形態はクラウド・SaaS・ASPです。参考価格は別途お問い合わせとなっています。無料プラン・無料トライアルに対応しています。対応機能は購買情報や注文データの分析・売上シミュレーション・ステップメール自動配信・効果測定・HTMLエディターです。GMOメイクショップ株式会社が提供しています。
メールマーケティングツールの選び方
メールマーケティングツールを選ぶ上でのポイントを3つ紹介します。
自社の予算内で導入できるものを選ぶ
メールマーケティングツールは無料で導入できるものから、高額なものまでさまざまあります。導入の条件を明確にして、条件を満たすツールを比較し、自社の予算内で導入できるプランを探して導入しましょう。
メールの配信数の上限を確認する
ツールには月のメール配信数上限が決まっている場合があるので確認しましょう。上限を超えて配信する場合は、超過料金がかかることが多いです。自社で保有しているメールアドレス数から、月の配信数を想定しておくと良いでしょう。
必要な機能を事前に明確にしておく
自社が必要とする機能とツールでできることを、事前に明確にしておきましょう。メールマーケティングを実施する目的を明確化し、目的を達成するために必要な機能を検討するのがおすすめです。多様な配信設定に対応しているツールであれば、属性や購買履歴などを指定してターゲティングメールを送るなど、メールマーケティングの自由度は広がります。
無料のメールマーケティングツールでコストを削減しよう!
メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティング施策のことです。ツールには無料のものから高額なものまで多種あります。無料プランや無料トライアルのあるツールもあります。
ツールを選ぶポイントは下記のとおりです。
- ・自社の予算内で導入できるものを選ぶ
- ・メールの配信数の上限を確認する
- ・必要な機能を事前に明確にしておく
上記をもとにメールマーケティングツールを比較して導入しましょう。