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無料で使えるメールマーケティングツールの比較3選!選び方も解説

無料で使えるメールマーケティングツールの比較3選!選び方も解説

メールマーケティングの検討を進めているものの、予算がなくて困っていませんか。無料で使えるメールマーケティングツールもあります。 そこでこの記事では、おすすめの無料で利用できるメールマーケティングツールを紹介します。比較ポイントも解説しているため、導入の参考にしてください。

この記事は2022年9月時点の情報に基づいて編集しています。
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メールマーケティングとは

メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティング施策のことです。メールリストから、ターゲットとなる顧客を抽出してメールを送信します。メールを受け取った顧客が開封したか、本文に記載されたURLをクリックしたかなどの反応を集計・管理します。それにより顧客の購買確度や興味度合いを図れるでしょう。

【比較表】無料で利用できるメールマーケティングツール

無料で利用できるメールマーケティングツールを比較表で紹介します。

アララ メッセージ
全体評価点
アララ メッセージのロゴ
☆☆☆☆☆
★★★★★
提供形態 クラウド/ASP
従業員規模 全ての規模に対応
3つのポイント
  • ①9,500~/月!効果測定やステップメールなど豊富な機能が標準搭載
  • ②150種類以上のテンプレートで誰でも簡単にHTMLメールを作成可能
  • ③15年以上のノウハウを活かした、充実したサポート体制
機能
  • ターゲット配信
  • A/Bテスト
  • メール開封率計測
  • 差し込みタグ
  • ステップメール配信
  • クリックカウント機能
お試し
  • 無料トライアル
  • 無料プラン
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無料で利用できるメールマーケティングツール3選を比較

無料で利用できるメールマーケティングツール3選を紹介します。

Zoho Campaigns

ゾーホージャパン株式会社
《Zoho Campaigns》のPOINT
  1. ドラッグ&ドロップ式エディターとテンプレートで簡単メール作成
  2. クリック率や開封率をグラフィカルにレポート
  3. 自動化機能でメールマーケティングを効率化

対象従業員規模は全ての規模に対応しています。提供形態はクラウド・SaaS・ASPです。参考価格は月額360円〜です。無料プラン・無料トライアルに対応しています。対応機能はメールアドレスのインポート・A/Bテスト・メール配信に伴う作業の自動化・パーソナライゼーション・SMS送信・効果測定があります。提供しているのはゾーホージャパン株式会社です。

アララ メッセージ

アララ株式会社
《アララ メッセージ》のPOINT
  1. 9,500~/月!効果測定やステップメールなど豊富な機能が標準搭載
  2. 150種類以上のテンプレートで誰でも簡単にHTMLメールを作成可能
  3. 15年以上のノウハウを活かした、充実したサポート体制

対象従業員規模はすべての規模に対応しています。提供形態はクラウド・SaaS・ASPです。参考価格は7,000円~です。無料トライアルに対応しています。対応機能は大量メールの高速配信・API連携・HTMLメールのテンプレートがあります。提供しているのはアララ株式会社です。

MakeRepeater

GMOメイクショップ株式会社
《MakeRepeater》のPOINT
  1. 各種分析機能で顧客ロイヤリティを可視化
  2. 施策の効果を予測する売上シミュレーション機能を搭載
  3. 地域や購入金額に基づいた詳細なセグメント化に対応

対象従業員規模はすべての規模に対応しています。提供形態はクラウド・SaaS・ASPです。参考価格は別途お問い合わせとなっています。無料プラン・無料トライアルに対応しています。対応機能は購買情報や注文データの分析・売上シミュレーション・ステップメール自動配信・効果測定・HTMLエディターです。GMOメイクショップ株式会社が提供しています。

メールマーケティングツールの選び方

メールマーケティングツールを選ぶ上でのポイントを3つ紹介します。

自社の予算内で導入できるものを選ぶ

メールマーケティングツールは無料で導入できるものから、高額なものまでさまざまあります。導入の条件を明確にして、条件を満たすツールを比較し、自社の予算内で導入できるプランを探して導入しましょう。

メールの配信数の上限を確認する

ツールには月のメール配信数上限が決まっている場合があるので確認しましょう。上限を超えて配信する場合は、超過料金がかかることが多いです。自社で保有しているメールアドレス数から、月の配信数を想定しておくと良いでしょう。

必要な機能を事前に明確にしておく

自社が必要とする機能とツールでできることを、事前に明確にしておきましょう。メールマーケティングを実施する目的を明確化し、目的を達成するために必要な機能を検討するのがおすすめです。多様な配信設定に対応しているツールであれば、属性や購買履歴などを指定してターゲティングメールを送るなど、メールマーケティングの自由度は広がります。

無料のメールマーケティングツールでコストを削減しよう!

メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティング施策のことです。ツールには無料のものから高額なものまで多種あります。無料プランや無料トライアルのあるツールもあります。 ツールを選ぶポイントは下記のとおりです。

  • ・自社の予算内で導入できるものを選ぶ
  • ・メールの配信数の上限を確認する
  • ・必要な機能を事前に明確にしておく

上記をもとにメールマーケティングツールを比較して導入しましょう。

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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「無料で使えるメールマーケティングツールの比較3選!選び方も解説」というテーマについて解説しています。メールマーケティングシステムの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
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