CloudPhone Bizとは
スマホやPCでビジネスホン同様の機能を利用できるクラウド型PBXです。電話にとどまらない多彩な機能で業務の効率化を実現します。中でも電話帳・顧客管理・名刺管理の一元化機能は、電話対応の属人化を回避し、顧客へのスピーディーな対応を可能とします。
CloudPhone Bizの強み
【個人スマホで公私を切り替え可能】
従業員の私物のスマホをプライベート・会社携帯の両方として活用できます。通信は分離されているのでセキュリティ上の心配もありません。内線番号の追加も簡単に行えます。
【電話帳や顧客情報が連携できる】
スマホの電話帳・オフィスの電話帳を連携しクラウドで一元管理します。顧客情報や名刺のデータも電話帳内で管理可能です。着信時には電話帳に登録された顧客情報を参照し画面上に表示するため、誰でも商談の状況を把握しながら対応可能です。
【電話帳の外出先からの活用】
電話帳は外出先からでもアクセス可能です。出先で突然連絡が必要になった場合もスピーディーに対応できます。また、顧客管理の情報を電話帳でも確認できるので、出先でも商談状況の確認が可能です。
【社内の通話を内線化】
拠点間通話・社内端末から個人スマホへの通話を内線化し、通話料を無料にします。外出先からスマホで電話をかける場合も内線通話で無料に。さらに、海外の端末でもWi-Fi環境があれば無料の内線通話が利用可能です。
【担当者に対応メモを残せる】
担当者が不在時に電話を受けた場合「電話対応メモ」を簡単に作成し、担当者にメールで飛ばせます。担当者は手が空いた時点ですぐに確認し、顧客への迅速な対応が可能です。
【スマホで撮影するだけの名刺管理】
スマホで名刺を撮影すれば、自動で名前や電話番号、会社名などを文字情報に変換し、名刺情報をクラウド上に保存できます。OCR精度が高く、撮影画像そのものも保管されるので抜けや漏れが発生しません。名刺情報は社内グループで共有されるためダブって登録されず、社名や担当者名による検索も可能です。
【導入後の充実したサポート】
回線トラブル時には即時にサービスセンターで対応します。回線障害や災害時には自動でバックアップや受話情報を転送します。
CloudPhone Bizで解決する課題
【拠点増設・移転のたびの手続きが面倒】
一般的なPBXの場合、拠点を増やしたり移転をする際、既存の回線の廃止や移転手続き、増設の手続きやそれに伴う工事など煩雑で時間のかかる手続きが発生します。CloudPhone Bizならクラウド運用のため、手続きも簡単、工事も必要ありません。
【多拠点運用のコストを下げたい】
通常、拠点ごと・部署ごとにPBXを設置したり、設定変更のたびに保守料金がかかったりするため、PBXの維持管理には多額のコストが掛かります。スマホをPBX化するため機器費用も低減、工事による費用も掛からないため、拠点が多いほど多額のコストメリットを受けられます。
【電話以外にも活用したい】
CloudPhone Bizは「出退勤管理」「スケジュール管理」「施設予約」など、電話用途にとどまらない多彩な機能を備えています。新機能はアップデートにより追加され、無料で利用可能です。