この製品のいい点
タスクの大きさごとに分類することができて、大きい場合はサブタスクを作ることができます。それぞれのタスクの進捗具合を視覚的に管理できます。また、タスクをスプリント(期間)で管理でき、そのスプリント内の進み具合もグラフで見ることができます。スクラム開発の場合に、より一層効果を発揮できる製品です。
また、タスク上の会話が履歴として残るので、ナレッジが自然とたまっていきます。
Jiraの改善してほしい点
製品自体は慣れてしまえば非常に良いのですが、強いて言うならば、スクラムに沿った製品となっているので専門用語が多いです。例えばストーリーポイントやスプリント、バックログなど。また、どのようなサイクルでこれらを進めていけば良いかなど。これらの説明がないため、前提知識がない場合は試行錯誤で進めていく必要があります。
システムの不具合がありましたか?
今のところ特にありません。
Jira導入で得られた効果・メリット
スクラム開発でJiraを導入しましたが、手の空いている人がバックログの中から優先順が高いタスクを取っていくというスタンスに変えてから、属人化していたタスクがなくなりました。
また、毎朝のミーティングでJiraを使って進捗具合を確認することにより、チーム全員で簡単に情報共有できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
スクラム開発で進めている案件に、Jiraを導入すると相乗効果が得られます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)